JR西日本グループとジオフラ、「おそ松さん」IPと連携した駅回遊型エンタメ企画を共同開催
~大阪駅で「移動×エンタメ×キャラクターIP」による実証実験を開始~
「テクノロジーとエンターテインメントの力で人の心を動かし、すべての場所に人が集まる理由をつくり、地域の未来を明るくする」をパーパスに掲げるジオフラ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 社長執行役員CEO:尾崎 雄一、以下ジオフラ)は、株式会社JR西日本イノベーションズ、株式会社ジェイアール西日本デイリーサービスネット、JR西日本大阪開発株式会社と共同で、人気作品『おそ松さん』とコラボレーションした駅回遊型デジタルスタンプラリー「大阪駅直結!買って食べてスタンプラリー」を2025年12月4日(木)〜21日(日)に実施します。

リアルとデジタルをつなぎ「移動がエンタメになる」デジタルスタンプラリーをJR西日本と共同で実施
本企画では、JR西日本グループの駅直結の2施設を訪れ、ジオフラが提供するおでかけエンタメアプリ 「プラリー」でチェックインやレシート読み取りを行うことで、コラボ限定のカプセルトイ「プラポン」を回せる体験を提供します。
今回の実証実験では、以下を目的としています。
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人気キャラクターIP「おそ松さん」とのオリジナル限定コラボグッズ展開
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駅商業施設での回遊・消費行動の促進
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デジタル×リアルの行動データの取得・検証
キャラクターIP×鉄道×デジタルで、人の移動を活性化させ新たな体験価値を創出
ジオフラはこれまで全国の自治体・企業とともに、「移動の中に発見と感動をつくる」取り組みを広げてきました。またJR西日本グループは、リアル空間の価値をデジタル技術を用いて拡張する取り組みを推進し、新しい顧客価値を創出し、人の移動を活性化させることに挑戦しています。
今回の共同プロジェクトでは、キャラクターIPのエンタメ性と駅・商業施設のリアル空間の魅力を、デジタルでつなぎ、人やまちとのつながりを進化させ、新たな価値を創造することを目指しています。
大阪駅直結!買って食べてスタンプラリー概要
[実施期間] 2025年12月4日(木)〜21日(日)
[イベントの流れ]
1.エキマルシェ大阪やバルチカ03での対象店舗でのお会計時にWESTERアプリまたはWESPOアプリを提示してWESTERレシートをゲット!
● WESTERアプリ会員登録・WESPOアプリ会員登録
2.プラリーアプリでWESTERレシートと施設内のQRコードを読み取ってカプセルトイ「プラポン」を回そう!



● おでかけエンタメアプリ「プラリー」のダウンロード

おでかけエンタメアプリ
「プラリー」
※このイベントに参加するにはプラリーの本会員登録(無料)が必要です。
※プラポンの景品が無くなり次第、予告なく終了となる場合があります。
※アプリのダウンロード、通信に掛かる料金はお客さまのご負担になります。
[達成条件]
● エキマルシェ大阪(初級)
2店舗分の500円(税込)以上のWESTERレシート、およびエキマルシェcrostに掲出されたQRコードをプラリーで読み取り
● バルチカ03(初級)
1店舗分の1,000円(税込)以上のWESTERレシート、およびバルチカ03の4Fに掲出されたQRコードをプラリーで読み取り
※さらに上級の賞を達成することで、複数回プラポンを回すことができます。
※すべての賞を達成することで、最大12回プラポンを回すことができます。
詳細はこちら をご覧ください
[対象店舗]
エキマルシェ大阪はこちら
バルチカ03はこちら
*一部対象店舗があります。詳しくは特設サイトをご確認ください。
[特典引換施設(カプセルトイ「プラポン」設置場所)]
1.エキマルシェ大阪 エキマルヒロバ(11時〜23時)
「おそ松さんステッカー(全6種)」または「エキマルシェ大阪共通お買い物券」から選択できます。
2.バルチカ03 4階「スタンドふじ」前(10時〜23時)
「おそ松さんアクリルキーホルダー」(全6種)または「駅名標アクリルキーホルダー(全3種)」から選択できます。
[特設サイト]
参加時の注意事項や取り組みの詳細は特設サイト、または二次元コード よりご確認ください。
限定グッズ
お買い物またはお食事のスタンプラリーを達成すると、ここでしか手に入らない限定グッズを手に入れることができます。
①おそ松さん 限定アクリルキーホルダー(全6種)
②おそ松さん 限定ステッカー(全6種)
③駅名標アクリルキーホルダー (全3種)
④エキマルシェ大阪共通お買い物券(全2種)
以下のいずれかが当たります。


③駅名標アクリルキーホルダー

④エキマルシェ大阪共通お買い物券

おでかけエンタメアプリ「プラリー」について
「プラリー」は、毎日の移動をもっと楽しくする、おでかけエンタテイメントプラットフォームです。日常の移動やスポットへのチェックイン、デジタルスタンプラリーなど、ロケーションに紐づいたイベントを達成することで、ポイントが貯まります。アプリ上で展開される地図には、日常生活で訪れることの多い駅や公園、店舗、また近所の歴史や文化を感じられるモニュメントなどもチェックインスポットとして設定されていて、毎日の生活の中でちいさな発見やきずきを見つけることもできます。
ジオフラ株式会社について

ジオフラは、「Moving Entertainment すべての移動を、新しい発見と感動に。」を掲げ、 「移動」が生み出す経済効果を最大化し、地域の持続的な発展に寄与したいと考え、2023年3月に創業しました。テクノロジーとエンターテインメントの力で人の心を動かし、すべての場所に人が集まる理由をつくり、地域の未来を明るくするというパーパスのもと、すべての移動が新しい発見と感動に変わる世界をつくり、デジタル体験とリアル体験の融合で、新しい価値を生み出し続けるというビジョンを掲げています。これまで多くの地方自治体や法人・企業とのコラボレーションを実施し、地域における人の移動を活性化させ、実際に足を運び、そこでしか得ることのできない価値を創造することで、日本経済、地方経済、地域経済の発展に貢献しています。
・社 名:ジオフラ株式会社
・代表者:代表取締役社長 社長執行役員CEO 尾崎 雄一
・本 社:東京都千代田区丸の内二丁目6番1号
・事 業:フィジカル空間における人流を活性化させるプロダクトの企画・開発、地方創生に係る事業
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