AIアバター自動接客SaaS「うちのAI」、OWNDAYS秋葉原ラジオ会館店・心斎橋店に実験導入開始〜訪日外国人顧客対応の自動化を実現〜
15言語に対応した対話型アバターAIによる自動接客で、世界人口の90%以上が母国語での対話が可能に。

JetB株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:竹内勇人)が提供するAIアバター自動接客SaaS「うちのAI Avatar」は、この度株式会社オンデーズと共同で「OWNDAYS秋葉原ラジオ会館店」「OWNDAYS心斎橋店」にて外国人顧客対応自動化の実証実験を開始しました。
QRコードから自分のスマホで対話が可能
本実証実験では、OWNDAYSの商品知識やサービス内容を事前に学習したAIアバターが、店舗スタッフに代わって訪日外国人顧客への接客を行います。店舗内に設置されたQRコードをスマートフォンやタブレット(iPhone、Android、iPadなど)で読み込むことで、いつでもどこでも手軽にAIアバターとの対話を開始できます。

AIアバターの対応言語は、英語、中国語、韓国語、スペイン語、ヒンディー語、フランス語、アラビア語、ベンガル語、ロシア語、ポルトガル語、インドネシア語、ドイツ語、ベトナム語、タイ語の15言語に及び、世界人口の90%以上が母国語でコミュニケーションを取れる環境を整備しました。
「OWNDAYS秋葉原ラジオ会館店」と「OWNDAYS心斎橋店」での実証実験の成果を基に、今後は国内外の他店舗への展開を目指しています。株式会社オンデーズとJetB株式会社は、AIアバターによる自動接客を通じて、訪日外国人顧客へのスムーズな言語対応をするだけでなく、より質の高い顧客サポートを通じて顧客満足度の向上につなげていくことを目指してまいります。
今後もJetB株式会社は、革新的なAI技術の提供を通じて、多様化する顧客ニーズに応えるソリューションを展開してまいります。
「うちのAI Avatar」とは?
「うちのAI Avatar」は、ChatGPTを搭載したアバター対話形式のAIチャットボットです。AIによる高精度な対応を人間を模したアバターで再現することにより、人間が応対しているかのような印象を顧客に与えられます。製品・サービスの概要や企業理念、接客マニュアルなどを学習させれば、自社の新たな接客スタッフとして活躍します。
マルチデバイス対応によりスマホやタブレット、PC、デジタルサイネージなどに搭載可能。事業内容に応じて使い方を変えることで、1人の人材があらゆる場所で同時に顧客サポートを行えます。AIは業務時間の縛りもないため早朝・深夜・土日祝日でも、顧客のペースに合わせて接客体験を届けられます。
Web制作におけるカスタマーサポートへの導入事例では、70%もの負担をAIが削減したうえ、顧客満足度は過去最高の94%を記録しました。(※1)「うちのAI Avatar」は人手不足の解消と接客レベルの向上を同時に実現する、次世代のソリューションです。
※1 自社調べ
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- システム・Webサイト・アプリ開発ネットサービス
- 関連リンク
- https://uchino.ai/
- ダウンロード