1000万回再生以上!応募数6万5千人!ゼスプリ キウイブラザーズ「アゲリシャスキャンペーン」が年間コンテンツ賞「優秀賞」を授賞
デジタル・コンテンツ・オブ・ジ・イヤー’19/第25回AMDアワード
ゼスプリ インターナショナル ジャパン株式会社(本社:東京都港区/代表取締役社長:安斉一朗)の「ゼスプリ キウイブラザーズ アゲリシャスキャンペーン」が、デジタル・コンテンツ・オブ・ジ・イヤー’19/第25回AMDアワードにおいて、年間コンテンツ賞「優秀賞」を授賞しました。
ゼスプリ キウイブラザーズ アゲリシャスキャンペーン
キウイブラザーズ誕生から4年目。果物の若者離れが問われる現代。キウイの栄養やおいしさといった、機能的なベネフィットだけでなく、いままで伝え切れていなかった情緒的なベネフィットを、テレビにとどまらないフルキャンペーンで展開しました。
言いたくなる言葉「アゲリシャス(気分を上げるデリシャスなキウイ)」、歌いたくなるテーマソング、加えて、応援したくなる仕組みとして、あえて途中経過である未完成のミュージックビデオを公開。ネットでつっこまれる余白があるような、クスっと笑える映像にして、ミュージックビデオを一緒に完成させてくれる一般の参加者を、バイト風に募集することでインパクトを高めました。
結果、SNSで有名タレントさんもダンス動画を投稿され、わずか1か月弱で65,000件の応募が集まり、募集した動画や画像を組み込んだ、パワーアップした完成版ミュージックビデオが出来上がりました。動画のYouTube上の再生数は1000万回以上、ゼスプリの検索数も急増。その後、企業や自治体からコラボレーションのお誘いや、様々なテレビの人気番組からもお問い合わせをいただき、幅広い層に受け入れられたキャンペーンとなりました。
2020年は「ヘルシーを、やみつきに。」
2020年5月から放送を開始した新CMでは、キウイブラザーズが様々な健康法に挑戦しています。いろいろ試した結果、「甘くて、栄養たっぷりで、アゲリシャスにもなれるキウイを食べることが、自分たちが楽しんで続けられるヘルシーだ」と気づくストーリーです。
CM放送後、「癒される」「心に沁みる」「涙が出た」「頭から離れない」「キウイを買った」など、お子さんからお年寄りまで、幅広い世代の方からたくさんの好意的な反応をいただいております。たくさんのリクエストもあり、CMソングとしては珍しい楽曲の特別配信も実施。同時に、カラオケ動画や楽譜も公開しています。
また、初回のオンエア後は、Twitterのトレンドで第2位にランクイン。CM総合研究所が実施した作品別CM好感度調査で、2020年5、6月度および7月前期において総合1位となりました。
健康でいること=ストイックに頑張らないといけないもの、というイメージが持たれている中、ゼスプリは、ヘルシーは楽しくワクワクして、長続きできるものに変えていきたい。そんな思いを込めて、今後も新しい展開を企画しています。
2020年は、癒しの「アゲリシャス」で、キウイブラザーズと好きなことを楽しみながら「ヘルシーを、やみつきに。」していきませんか。
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