【男性社長・CEOに聞いた ホテルアメニティに関する意識調査】
宿泊施設の選定基準にアメニティの充実度が5割以上、アメニティが充実した宿泊施設は良い施設だと思うが約5割 社長・CEOが宿泊する施設はアメニティ充実している傾向が高い
■サマリー
〇宿泊施設を選ぶ際に、アメニティの充実度は、【影響する】、【とても影響する】と回答した社長・CEOは、51%。【全く影響しない】、【影響しない】は21%となり、社長・CEOは宿泊施設のアメニティにも強いこだわりを持つ傾向が高い結果となった。
〇宿泊施設のアメニティが充実していた際に、感じることについては、【いいホテル(旅館)だと思う】
が48%【また来たいと思う】が41%、【ラッキーだと思う】が37%となり、社長・CEOは
アメニティが充実している宿泊施設について印象アップにつながる傾向が高い結果となった。
※複数回答
〇ホテルや旅館に宿泊した際に、置いてあったら嬉しいと感じるアメニティについては、
1位ボディタオル:48%、2位洗顔料:42%、3位 消臭剤:36%となり、
社長・CEOは外泊時でもニオイや身だしなみに気をつける傾向が高い結果となった。
※複数回答
〇泊まってみたいと思う宿泊施設および1番泊まりたいと思う宿泊施設の要素については、
【スタッフの接客が優れている】が70%、【部屋や施設内からの景色がいい】が69%、
という中、【高品質なアメニティが揃えられている】が31%と高い数値となった。
※複数回答
〇最近1年間で、プライベートの旅行でホテルや旅館に宿泊した泊数について、
1泊~3泊が62%に対して6~10泊以上が27%と両極端な結果となった。
〇宿泊施設のアメニティについて、「いいな!」「嬉しいな!」と感じたエピソードについては
「普段使わない化粧水があった時にたまに使えるといいなと思う」43歳
「些細な点であるアメニティまで凝っているホテルは、とても良いホテルだと思います」46歳
「備え付けのボディシャンプーの香りがあまりにも良かったため後日取り寄せた」44歳
「非売品のアメニティがあったとき」43歳
「最近のホテルはアメニティが充実しすぎて、なんだか申し訳ないような気分になる」47歳
などの回答があった。
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Q1. 宿泊施設を選ぶ際に、アメニティの充実度はどの程度影響しますか。(答えは1つ)(N=100)
男性社長・CEOが宿泊施設を選ぶ基準としてアメニティの充実度は、【とても影響する】・【影響する】をトータルすると51%となりました。
【全く影響しない】・【影響しない】はトータルすると21%という結果となり、普段から表舞台に出る機会の多い、男性社長・CEOは、宿泊を選ぶ基準としてアメニティの充実している宿泊施設を選ぶ傾向が高いことがわかりました。
Q2. 宿泊施設のアメニティが充実していた際に、感じることをお答えください。(複数回答)(N=100)
宿泊施設のアメニティが充実していた際の印象として、【いいホテル(旅館)だと思う】が48%と一番高く、【また来たいと思う】が41%、【ラッキーだと思う】が37%となり、アメニティが充実している宿泊施設についてリピート宿泊が期待できるポジティブな意見が多い結果となりました。
Q3. 以下の中で、泊まってみたいと思う宿泊施設をお選びください。
また、その中で、1番泊まりたいと思う宿泊先をお選びください。(複数回答)(N=100)
宿泊したいと思う以下項目について、【スタッフの接客が優れている】が70%、【景色が良い】69%、【プールや庭が綺麗に手入れされている】32%などの接客や立地などに続き、【高品質なアメニティが揃えられている】が31%となりました。
宿泊施設にとって、接客や立地などだけでなく、高品質のアメニティの充実はとても重要になってきていることがわかりました。
Q4. 宿泊施設に宿泊した際に、置いてあったら嬉しいと感じるアメニティをお答えください。
(複数回答)(N=100)
宿泊施設に宿泊した際に、置いてあったら嬉しいと感じるアメニティについては、【ボディタオル】が48%と一番多く、次に【洗顔料】が42%となりました。
その他、【化粧水】が21%、【乳液】が20%と高い数値となりました。
男性社長・CEOは、宿泊先もスキンケアや身だしなみを意識していることがわかる結果となりました。
Q5. 宿泊施設のアメニティについて、あなたが「いいな!」「嬉しいな!」と感じたエピソード
「普段使わない化粧水があった時にたまに使えるといいなと思う」43歳
「些細な点であるアメニティまで凝っているホテルは、とても良いホテルだと思います」46歳
「備え付けのボディシャンプーの香りがあまりにも良かったため後日取り寄せた」44歳
「非売品のアメニティがあったとき」43歳
「最近のホテルはアメニティが充実しすぎて、なんだか申し訳ないような気分になる」47歳
「ブランドのアメニティセットがあった時」47歳
「ヒゲを剃った後、カミソリ負けしなかった時、いいものと感じ、うれしくなった」49歳
「高級品が置いてあったとき」 46歳
「ブランドの物だった時」 48歳
「ちょっと品質のいいものが備えられていた時は次回も来たいと思う」 46歳
「高級品のアメニティ使い放題」 44歳
「乳液がある時」 48歳
「自分の体に合うアメニティの場合はうれしい」 41歳
「化粧水がある」 38歳
「程よく香りのいいものが、備え付けられていた」 49歳
などの回答があった。
Q6. 最近1年間で、プライベートの旅行で施設に宿泊した泊数をお答えください。(答えは1つ)(N=100)
男性社長・CEOがここ最近1年間で施設にプライベートで宿泊した日数について、【1-3泊】が62%に対して、【6泊以上】が27%なりました。
仕事が忙しくプライベートでの宿泊が少ないという男性社長・CEOとプライベートを充実している男性社長・CEOの極端な結果となりました。
■調査概要
表題 :「宿泊施設のアメニティに関する」インターネット調査
調査対象 :男性社長・CEO
調査方法 :インターネット調査
調査期間 :2019年6月17日~6月19日
調査人数 :100名
調査エリア :全国
■会社概要
社名 :株式会社バルクオム(BULK HOMME Co. Ltd.)
所在地 :〒150−0002東京都渋谷区渋谷3-26-18 矢倉ビル7F
代表者 :代表取締役CEO 野⼝卓也
設立 :2017年5月19日
2013年4月TSUMO・JP株式会社BULK HOMME事業部発足。
2017年、組織再編を経て株式会社バルクオムとして事業開始。
資本金 :9,000万円(2018年1月現在)
事業内容 :化粧品の企画、販売
TEL :03-5766-8750(平日 11:00~18:00)
【参考資料】
バルクオムは、2018年2月からアメニティ事業をテスト的にスタートし、現在では、国内のホテルを中心に約70の宿泊施設でアメニティとして導入して頂いています。
今後2020年以降、ホテルやゲストハウスなどの宿泊施設の増加が想定され、アメニティ市場も今以上に膨らむことが見込まれます。このタイミングを売上拡大と認知拡大のチャンスと捉え、2019年6月よりアメニティ事業を本格的にスタートしています。
■ラグジュアリーホテル「セントレジスホテル大阪」 にて特定会員様に向けたアメニティを導入開始
2019年7月1日より大阪を代表するラグジュアリーホテル「セントレジスホテル大阪」にて特定会員様向けのアメニティ導入を開始します。
大阪の中心部に位置するセントレジスホテル大阪は、上質で魅力的な体験と、期待を超える極上のサービスを提供しています。
セントレジスブランドの象徴であるバトラーサービスは、お客様のご到着前、ご滞在期間中、ご出発後にわたり、心の行き届いたパーソナルなおもてなしをお届けする、セントレジスの代表的なサービスです。
美食の発見から贅沢なおくつろぎのひとときまで、セントレジスホテル大阪ではすべてのご体験がお客様の五感を魅了します。
バルクオムがアメニティとして提供するのは、セントレジスホテル大阪が初めての導入ホテルとなる特別パッケージ仕様の『バルクオムオリジナルスキンケアキット』です。
不要な汚れを落としながら肌の潤いを守る『THE FACE WASH』(洗顔)と洗顔料の泡立てを助ける『専用ミニ泡立てネット』、潤いの実感を与える『THE TONER』(化粧水)、保湿の持続性と軽い使い心地を両立させた『THE LOTION』(乳液)が朝・夜2回分セットされています。
また、バルクオムが提唱するスキンケアの基本3stepをご体感いただくために『HOW TOカード』には正しいスキンケア方法を記載しています。
〇ホテル名 :セント レジス ホテル 大阪
〇住所 :大阪府中央区本町3丁目6-12
〇TEL :06-6258-3333
〇公式サイト :www.stregisosaka.co.jp
〇アメニティ導入日:2019年7月1日(月)
〇製品 :オリジナルスキンケアキット
( 2回分の洗顔料・化粧水・乳液、専用ミニ泡立てネット、HOW TOカード)
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