国内最大級のアドフラウド対策ツール「Spider AF」が「Yahoo!広告 ディスプレイ広告」にサービスを提供開始
Yahoo! JAPANの定める「広告品質のダイヤモンド」の価値の一つ「ブランド価値とメディアの信頼性の担保(不正の排除)」の向上へ寄与
株式会社Spider Labs(東京都港区、代表取締役社長:大月 聡子、スパイダーラボズ 以下Spider Labs)は、国内最大級のアドフラウド対策ツール「Spider AF(スパイダーエーエフ)」をヤフー株式会社(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 川邊 健太郎、以下、Yahoo! JAPAN)の広告配信サービス「Yahoo!広告 ディスプレイ広告(以下、ディスプレイ広告)」に提供を開始しました。
- サービス提供の背景
これまでYahoo! JAPANは、独自のアドフラウド対策を行っていましたが、ディスプレイ広告のアプリ配信面の拡充において広告配信前の対策を強化すべく、今回のサービス提供に至りました。
Spider AFのデータを参考にすることで検知精度の高いアドフラウド対策を実現し、広告品質のダイヤモンドで定義している価値の一つ「ブランド価値とメディアの信頼性の担保(不正の排除)」を高めます。今後もYahoo! JAPANとSpider Labsは、インターネット広告業界の透明性の確保と健全かつ永続的な発展に向けて取り組んでまいります。
(※1)株式会社 電通「2019年 日本の広告費」(https://www.dentsu.co.jp/news/release/2020/0311-010027.html)
(※2)アドフラウド(広告詐欺)とは、デジタル広告配信において人間がアクセスしたように見せかけて広告を表示させ、広告費を詐取する不正行為のこと。
(※3)ブランドセーフティとは、ブランドを毀損する不適切なページやコンテンツに広告が表示されるリスクから、安全性を確保する取り組み。
(※4)Spider AF「アドフラウド調査レポート 2020年上半期」(https://spideraf.com/adfraud-report-whitepaper-2020-08)
- 広告品質のダイヤモンドについて
・3つの価値
- 適正な広告効果の可視化
- ブランド価値とメディアの信頼性の担保(不正の排除)
- ストレスのない広告体験の提供
・6つの対策
- ビューアビリティ(視認性)
- アドフラウド対策
- ブランドセーフティ(適切な配信面)
- プライバシーへの配慮
- 最適な広告フォーマット
- アドクラッター対策
【株式会社Spider Labsについて】
Spider Labs(スパイダーラボズ)は、日本発のサイバーセキュリティカンパニーです。メインサービスのアドフラウド対策ツール「Spider AF(スパイダーエーエフ)」は、デジタル広告業界への信頼を高める世界最高水準の認証機関「Trustworthy Accountability Group(TAG)」の不正防止部門から日本及びAPACで初めて認証を取得しており、より信頼性の高い世界最高水準のアドフラウド対策を提供しております。「Building a Safer and Happier future with Automation」というビジョンの元、様々なWow!を皆様に提供してまいります。お楽しみに!
URL:https://spider-labs.com/
<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社Spider Labs PR 橋本
E-mail:pr@spider-labs.com
すべての画像