暮らしを支える日用品のパッケージ100%資源化に向け一歩前進!!『P&G環境サステナビリティオンライン発表会』を開催
松岡修造さんが“P&G環境サステナビリティ・ワークショップ” のファシリテーターとして登壇 杉浦太陽・辻希美ご夫婦と一緒に、環境サステナビリティについて学び、実践目標を宣言!
P&G(P&Gジャパン合同会社、本社:神戸市)は、1月8日に開始したP&G製品の使用済み容器からフェイスシールドを作り、東京2020組織委員会に寄贈するプロジェクトやこれまでの環境サステナビリティ活動の取り組み、今後の取り組みなどを踏まえ『P&G環境サステナビリティオンライン発表会』を1月28日(木)にオンラインで開催いたしました。

- P&Gの「環境サステナビリティ」に関する取り組みについて

当社では、長期的に取り組むべき重点課題として、環境サステナビリティに関する世界共通のビジョン「Ambition 2030」を策定し、「製品ブランド」、「サプライチェーン」、「社会」、「社員」の4分野で取り組みを進めていることを説明。
グローバルでの活動では、世界初の海洋プラスチックゴミから容器を製造する試みと、再生プラスチックの無色化・無臭化・不純物除去に取り組んだ“ピュアサイクル”技術の事例を紹介。日本では、海洋プラスチックごみを再生し、ボトルの原料として活用した「JOY Ocean Plastic」の発売や、洗濯用洗剤のジェルボールによる節水・節電の提案、国内工場の製造過程における再生エネルギーの利用などを通じ、環境保全とビジネスモデルの両立を目指していることを紹介しました。
また、容器を100%リサイクルまたは再利用可能にする目標を掲げるなかで、昨年、再生プラスチックを素材としたフェイスシールドを聾学校生徒に寄贈する活動を実施。本年はその活動をさらに進め、東京2020プラウドパートナーであるP&Gは当社製品の空き容器を回収してリサイクル製造したフェイスシールド6万個を東京2020組織委員会へ寄贈すると話しました 。
今後の活動計画として、2025年までに国内すべての製造拠点で再生可能エネルギー100%達成、小売店等との協業による消費者への啓発活動、製品ブランドを通じた「責任ある消費」を実現する環境サステナビティへの貢献活動を紹介。最後に、「世界を変え未来を育てるために、これまでのパートナーシップと経験を活かし、プラスの影響を与えていきたい」と語りました。
- 松岡修造さんと、杉浦太陽さん、辻希美さんご夫婦が登壇。
環境サステナビリティの知識を深めるワークショップに挑戦!

杉浦さんは本テーマについて「ダイビングの清掃ボランティアなどに参加経験があり、ぜひ学びたいです!」、辻さんは「子供が通う学校でも環境に関する授業があり、子どもたちと一緒に学んでいるところです」とコメント。当社の環境サステナビリティ活動にこれまでも関わり、本ワークショップのファシリテーター役として進行も担当する松岡さんは「P&Gさんは環境への思いが深く活動をしています。今日は環境サステナビリティへの思いを伝えたいです」と、熱く意義込みを語りました。
その後、ステージでは、松岡さんから3問のクイズが出題されましたが、お2人に向けて「本気で答えてください」と熱く語りました。杉浦さんと辻さんは、じっくり考えながら回答。司会者から正解と説明を聞くと、辻さんは、プラスチックごみ排出量の実態を知り、日本のプラスチックごみ排出量が「世界第2位なんてショック」と話し、杉浦さんは「今後、皆で努力すれば変化があるかも。自分も意識を変えたいです」と話しました。
続いて、杉浦さんと辻さんは当社の3製品のうち、環境サステナビリティに関連するものを選び「○」「×」に仕分けるクイズに挑戦。正解は全製品が「○」で、松岡さんは「毎日使うものだから、日々の積み重ねにより大きな影響を与えることができるんです」と話しました。杉浦さんは「身近な製品にサステナビリティが取り入れられていることを実感し、地球を守りたいという時代のシフトチェンジを感じました」、辻さんは「このような取り組みを(消費者として)受け止めたいと思いました」と、関心を深めていました。
次に、当社が推進するプロジェクトについてクイズを出題。滋賀工場で採用している再生可能エネルギーは、その電力を生み出す際に蒸気や温水を発生しますが、それを工場内でどう有効活用しているかという問題では、回答に苦戦するお2人に向け、松岡さんはヒントになる話をして応援(正解:生産ラインの清掃や殺菌、空調、シャワーなど)。続いて、当社製品の空き容器を再利用して作られる身近なものを当てるクイズでは、松岡さんが「今だからこそ必要なもの」とヒントを出し、ジェスチャーも加えてサポート。杉浦さんは、みごと正解の「フェイスシールド」を当てていました。
- 杉浦さんと辻さんは、子どもたちの未来のために「家族で話し合う」ことの大切さを実感。
松岡さんは「心の環境 持続する造(ぞう)」を宣言!
最後にゲストの皆さんに、環境サステナビリティについての抱負を書いていただきました。杉浦さんと辻さんは「子どもたちの未来のために!環境サステナビリティについて家族で話し合おう。」と書き、「興味を持つことから始めたいです」と話しました。松岡さんは、巻物に毛筆で書き、ご自分のお名前をもじった「心の環境 持続する造(ぞう)」と発表。「自分の心の声にしたがって、自然と心を共有していくことが大事」と話しました。


- 各ブランドにおける取り組み

※1 レノアリセットで30回洗浄時、柔軟剤不使用に対して綿素材のダメージを防ぐ。
※2 漂白成分配合で衣類の白さを保ちくすみを防ぐ。
<ヘアケア>

<Gillette>

<SK-Ⅱ>

<Loop>

- P&Gと環境サステナビリティについて
- P&Gコーポレートシチズンシップ活動「世界を変える力、未来を育てる力(A Force for Good, A Force for Growth)」について
SDGsへの貢献に取り組む東京2020大会を契機に、P&Gジャパンは、「世界を変える力、未来を育てる力(A Force for Good, A Force for Growth)」のテーマの下、特に「環境サステナビリティ」と「ダイバーシティ&インクルージョン」の2つのエリアにおいて、これまで以上に活動を強化していきます。
- P&Gについて
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