【学生必見!ブランディング新卒/コンサルティング新卒】ブランディングのプロがアドバイスをするパーソナルブランディングの方法とは?
株式会社イマジナ(https://www.imajina.com/)は、学生向けに自分自身のブランディングの方法について講演を行いました。今回はその一部を公開します!
<パーソナルブランディングとは>
自分自身をブランド化することで、現代社会においては不可欠なものであると言われています。
個人のブランド化は、誰もが手に入れられる究極の武器であり、資産です。興味のなかった方でも、今すぐ始める価値があるものです。
<パーソナルブランディングの意味>
ブランド(brand)という言葉は、焼き印を押すことを意味する「burned」に由来するとされています。自分と他人の家畜を見分ける目的から発し、銘柄や商標をブランドと呼ぶようになったことは、ブランドの意味するところをよく表しているでしょう。
つまり、パーソナルブランディングとは、個人における他者との差別化と理解できます。単なる知名度ではなく、「他の人ではなく、あなた」と指名されて選ばれることを可能にするのがパーソナルブランディングです。
<パーソナルブランディングの効果>
パーソナルブランディングは自分をよく見せるための技術ではなく、自分の魅力を理解されやすく明確に伝える方法の1つです。
つまり、他者とは違う自身の持っている経験や技術、専門性やパーソナリティなどを、正しく、かつ魅力的に理解されることで、あなたの存在や価値が認められやすくなります。情報もモノもサービスも過多の時代に、他に代えようのない「あなただから頼みたい」、「あなたから買いたい」、「あなたに会いたい」と選ばれやすくなるのです。
<パーソナルブランディングのメリット>
パーソナルブランディングは、特にビジネスにおいて多くのメリットがあります。
●信頼を得やすくなる
パーソナルブランディングが確立されると、他の人と同じことを話してもその言葉が重く受け止められ、信頼されやすくなる
●価格競争に巻き込まれない
他との差別化が明確になることで、近い遠い、高い安い等の条件に関わらず、指名による仕事が増える
●人脈が広がる
信頼をベースとした仕事が可能となるので、別の業界・分野の人に紹介されたり、交流が生まれやすくなったりする
●モチベーションの向上
指名される仕事が増えると、自身のモチベーション向上に役立つ
●長期にわたる高リピート率が期待できる
ファン化してくれれば長期にわたる顧客になる
これらのメリットにより、売上や利益増、会社での高評価といった効果も得られます。
-----------------------------------------------
<パーソナルブランディングについてもっと続きが気になる方はこちら↓>
https://www.imajina.com/brand/entry/845
-----------------------------------------------
■企業情報
株式会社イマジナ
URL:https://www.imajina.com/
本社所在地:〒102-0083 東京都千代田区麹町3-5-2
ビュレックス麹町
TEL:03-3511-5525
設立:2006年6月
代表者:代表取締役社長 関野 吉記
資本金:5000万円
事業内容:企業ブランディング事業
コンサルティング事業
企業研修事業
■お問い合わせ先
https://www.imajina.com/contact/
すべての画像