[レポート]2023年モバイルハイブリッドカジュアルゲーム市場インサイト
レポートは無料ダウンロードできます
急成長を遂げるモバイルハイブリッドカジュアルゲームの世界収益
モバイルハイブリッドカジュアルゲームのIAP(アプリ内課金)収益は増加が続いており、2019年から2022年にかけて、6億ドルから16.3億ドルにまで成長しました。その勢いは2023年も衰えることなく、2023年通年では30%増加して21億ドルを超える見込みであり、ジャンル別ではアクションおよびパズルの収益増加が最も目立っています。
収益成長ランキングでは『Triple Match 3D』がトップ、収益ランキングでは『ダダサバイバー』がトップをキープ
「ローグライク+ゾンビシューティング」という特徴的なプレイスタイルで、多くの海外プレイヤーに支持されているHABBYの『ダダサバイバー』が依然として高収益を保っています。2023年1月から11月までのIAP収益は2.4億ドルで、収益ランキングでトップをキープしています。
『Triple Match 3D』は、ユニークな3Dマッチメカニズムおよびストラテジーのプレイスタイルで、2023年の収益が2022年の4倍に達しており、収益成長ランキングでトップに立っています。
アメリカで増加が続く『ダダサバイバー』の広告費
モバイルハイブリッドカジュアルゲームの急成長と積極的な広告出稿は密接に関係しています。Sensor Towerデジタル広告分析プラットフォームPathmaticsのデータによると、2023年1月から10月までの『ダダサバイバー』のアメリカにおける広告費投入額は3,500万ドルを突破し、広告費を最も多く投入しているモバイルハイブリッドカジュアルゲームとなっており、中でもYouTubeへの広告費投入額が60%を占めています。
モバイルハイブリッドカジュアルゲームのマネタイズモデルは非常に多様
広告によるマネタイズだけが、モバイルハイブリッドカジュアルゲームのマネタイズ方法ではありません。2023年1月から11月までの世界トップ100のモバイルハイブリッドカジュアルゲームのうち、93%が通貨バンドルを採用、74%がスターターパック、67%がLive Ops(ライブオプス)をマネタイズ方法として活用しています。
Voodoo収益250%増、モバイルハイブリッドカジュアルゲーム市場へのカテゴリ変更に成功
モバイルゲームパブリッシャーのVoodooは、2021年からハイブリッドカジュアル市場に軸足を移し始めています。2023年は『Mob Control』などに代表されるモバイルハイブリッドカジュアルゲームの収益が著しく成長し、パブリッシャー別世界収益が250%近く増加しています。
詳細情報は弊社ウェブサイトに記載しています:
https://sensortower.com/ja/blog/state-of-hybridcausal-mobile-games-2023-report-JP
[レポート全文の無料ダウンロード]
https://sensortower.com/ja/hybridcausal-mobile-games-2023-report-japan?utm_source=PRTimes
------------------------------
Sensor Towerの紹介
Sensor Towerは2013年にサンフランシスコで設立された、Twitter、Unity、Tencent、HBOなどのグローバルデジタル企業から信頼されている、データや分析環境を提供する企業です。
Sensor Towerは、Pocket Gamer Mobile Games Awards 2022において、Best Analytics / Data Tool賞を受賞しました。
日本オフィスは2023年夏より東京・日暮里に移転、日本でのビジネスを強化しており、パートナー企業様も急増中です。弊社スタッフも増員しながらお客様のサポートもより強化していく所存です。
Sensor Tower 日本オフィス代表
谷内 照吾(Shogo Yachi)
Sensor Towerについての詳細情報は弊社ウェブサイトに掲載されております:
ブログ・レポートの更新情報はSensor Tower Japan X(旧:Twitter)で:
すべての画像