ZEPETOがインターブランド<2023 Breakthrough Brands TOP12>に選定!
グローバルサービスとしての価値が高く評価されCONNECT部門にて1位を獲得
[写真] 2023 Breakthrough Brands TOP12 (出典:インターブランド)
今回ZEPETOが選ばれた<2023 Breakthrough Brands>は、世界最大のブランディングファームであるインターブランド社が各産業の発展をリードする革新的なブランドを選定し、ブランドの成長を分析するレポートです。今年は 「LEARN」「CONNECT」「PLAY」など、計12の分野における革新的ブランドを分析しており、ChatGPTサービスを展開するOPEN AIやBILTなどのグローバルブランドがZEPETOと共に選定されています。
CONNECT部門にて1位となったZEPETOは、メタバースを通じてユーザーに差別化されたデジタル経験を提供していることを評価されました。グローバルファッションブランドである「アミパリス(AMI Paris)」やイタリアのラグジュアリーブランドである「ブルガリ(Bulgari)」など、注目のファッション・ビューティーブランドと協業し、バーチャルワールドやバーチャルアイテムなどを通じた新たなブランド経験を提供している点が特に認められています。また、Gen Z世代を中心にZEPETOを活用したデジタル世界におけるコミュニケーション文化が作り上げられていることも評価されています 。
実際にZEPETOでは、ZEPETOライブなどでユーザーがアバターを介してリアルタイムで活発なコミュニケーションをしており、さらにUGCコンテンツの生成ツールとなる「ブース」を活用し、より簡単にコンテンツ作成が可能になるようにサポートしています。これを元にしたユーザーコミュニティやコミュニケーションも成長しており、ZEPETO内の累積FEEDビュー数は284億回を超え、累積FEED反応数(いいね数)は48億を突破し、累積FEED数は7億6000万を達成しました(2023年6月基準)
NAVER Zのビジネス総括リーダーのカン・ヒソクは、「ZEPETOはユーザーさんに仮想空間の中で差別化された体験をしてもらえるよう、様々なファッション・ビューティーブランドとの協業を実施していくことはもちろん、ZEPETOによる独自のサポートも強化している」とし、 「これからもグローバルMZ世代の遊び文化をリードしていけるように多彩なサービスとイベントを開催していく計画だ」と語りました。
また、NAVER Zは5月のグローバル・メタバース産業イベントである <MEWS 2023> でも ‘The Storyworld Award’を受賞し、アジアを代表するメタバースプラットフォームとしての底力を証明しています。
■ZEPETOについて
ZEPETOは、誰もが想像するものを何でも創造し、世界と共有できる急成長中のアバター中心のソーシャルユニバースです。2018年以降、4億人以上のグローバルユーザーがZEPETOを利用し、世界で最も人気のあるブランド、IP、セレブリティとともに、コミュニティを見つけ、新しい形のエンターテインメントを探求し、アバターを通じて自己表現しています。ZEPETO Studioを介した数百万人のクリエイターの力によるコミュニティプラットフォームとして、私たちのメタバースは今日存在する最も直感的、没入的、包括的な仮想空間の1つです。
▼App Store https://apps.apple.com/jp/app/id1350301428
▼Google Play https://play.google.com/store/apps/details?id=me.zepeto.main
※Android、Google Playは、Google Inc.の商標または登録商標です。
※iPhone、iTunesおよびApp Storeは、米国およびその他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
※記載されている会社名および製品名は、各社の登録商標または商標です。
※記載されている内容は、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。
【本件に関する報道関係者からの問い合わせ先】
NAVER Z Japan株式会社 ZEPETO担当 木村
メールアドレス:dl_contact_jp@naverz-corp.com
公式ウェブサイト: https://zepeto.me/
すべての画像