Back Market、iPhone 16シリーズのカラーに関するユーザー意識調査を発表
カラー選びにおいて最も参考にされている情報源は「公式サイト」。歴代iPhoneのカラーで最も好きなシリーズは「iPhone 16」と最多回答に
世界最大級のリファービッシュ電子機器に特化したマーケットプレイスであるBack Market Japan株式会社(本社:東京都渋谷区 以下、Back Market)は、全国の20~60代の男女416名を対象に、「iPhone 16シリーズのカラー」に関する調査を発表します。リファービッシュ品とは、中古品として回収された電子機器を専門家が検査・クリーニング・修理し、全ての機能で正常作動が確認されている整備済製品です。
2025年の新型モデルでiPhone 17シリーズのリリースが期待される中、型落ちモデルであるiPhone 16シリーズも今後需要が増えることも予測され、最新機種を高額で購入するより、それほど性能の差がない一世代前のモデルを安く購入したいと感じるiPhoneユーザーも多く見込まれています。そこでBack Marketでは「iPhone 16シリーズの購入したいカラー」に関する調査をリリース直後の2024年10月に実施し、購入したいカラーや人気の色の傾向に関する調査結果をまとめました。
■iPhone 16またはiPhone 16 Plusで購入したいカラー人気はブラックとホワイト

はじめに「iPhone 16またはiPhone 16 Plusで購入したいカラーを教えてください」と質問したところ、特に人気の高いカラーはブラック(26.2%)が最も多く、次にホワイト(23.8%)が多いことがわかりました。これらのカラーはシンプルでありながら洗練された印象を与え、幅広いユーザーに選ばれる傾向が強いといえます。また、ティール(20.4%)やウルトラマリン(17.5%)のような個性的な色も一定の支持を得ており、独自のスタイルを重視するユーザーからのニーズがあると見込まれています。
■iPhone 16 ProまたはiPhone 16 Pro Maxで購入したいカラー第1位は「ホワイトチタニウム」

次に「iPhone16 ProまたはiPhone16 Pro Maxで購入したいカラーを教えてください」と質問したところ、「ホワイトチタニウム」が29.8%と最も人気があり、次に人気を集めたのは、デザートチタニウム(27.6%)とブラックチタニウム(24.0%)でした。ナチュラルチタニウム(18.5%)はほかのカラーに比べてやや控えめですが、自然なトーンが好きなユーザーに人気があることが明らかとなっています。
■6割を超える方がiPhone 16シリーズを購入する際に『カラーは重要』

「iPhone 16シリーズを購入する際、カラーはどの程度重要ですか?」と質問したところ、もっとも多くの方が「重要な要素の1つ」と答えており、55.5%の方がこの回答を挙げました。また「最も重要な要素」の6.3%と合わせると、全体の約6割以上のユーザーがカラーを重視していることがわかります。一方「あまり重要ではないが気にしている」と答えた方は36.1%で、色も意識しつつほかの要素も優先していることがわかります。
■iPhone 16シリーズのカラー選びの情報源は「公式情報」が1位

「カラー選びにおいて参考にしている情報源を教えてください。(複数回答可)」と質問したところ、最も多いのは「公式サイト」で、262名の方がこの情報源を参考にしていることがわかりました。次に「実店舗での展示品」が135名と、実際に商品を見てカラーを確認する方も多いことがわかります。その他にも「SNS(Instagram、Xなど)」を参考にしている方が85名、「レビューサイトや口コミ」は61名でした。また、「YouTubeやレビュー動画」を情報源とする方も50名おり、動画からカラーをイメージしている方も一定数存在しています。
■歴代iPhoneのカラーで最も好きなシリーズは「iPhone 16」と最多回答数

最後に「歴代iPhoneの中で一番好きなカラーのシリーズはどれですか?」と質問したところ、最も多くの回答を集めたのは「iPhone 16」で、35.8%の方が選んでおり、次に「iPhone 15」で12.3%、「iPhone 12」が12.0%と、過去シリーズの中でも比較的新しいモデルのカラーに人気がある結果となりました。続いて「iPhone 14」は11.3%、「iPhone 13」は9.6%、「iPhone 11」は6.7%と続き、こちらも比較的新しいシリーズのカラーが高く評価されています。なお「iPhone X」は4.8%、「iPhone 7」は4.6%、「iPhone 8」は2.9%と、モデルが古くなればなるほど、好きなカラーとして答える方は少ない結果となりました。
この結果から、最新のiPhone 16シリーズのカラーは、歴代iPhoneの中でも特に高い評価を得ていることがわかります。今回の調査ではiPhone 16シリーズのリリース直後のタイミングに実施しており、最新モデルとして注目度が高いことも影響していますが、それでもiPhone 16シリーズのカラーは全体的に良い印象となることが明らかとなりました。
調査結果に関する詳細は、以下のブログからご覧いただけます。
https://www.backmarket.co.jp/ja-jp/c/iphone/iphone-16-colors
■調査概要
・概要:iPhone16シリーズの購入したいカラーに関する意識調査
・期間:2024年10月
・方法:インターネット調査
・対象:全国の20~60代男女
・人数:合計416名
※Back Market Japan調べ
■Back Market Japan株式会社について
Back Marketは、2014年11月にフランスで設立されたユニコーン企業であり、携帯電話やパソコンなどの電子機器のリファービッシュ品(整備済製品)を取り扱う世界最大級のマーケットプレイスです。日本を含むアジア、欧州、米国など世界17ヶ国で事業を展開しており、販売業者に対する厳格な審査、新しい機器のリファービッシュ方法に関するノウハウ共有、品質と価格の最適なバランスに基づいて販売商品を提供する独自のアルゴリズムの開発などを通じて、リファービッシュ品の高い品質の維持に努めています。購入者に対しては、より安心してリファービッシュ品を購入できるように、1年間の動作保証と30日間の返金保証を無料で自動付帯しており、新品以下の価格かつ、中古品以上の品質と保証を持ち合わせたリファービッシュ品の普及に取り組んでいます。Back Marketでは、サステナブルで環境に優しい事業・活動を続けていくことを企業ミッションとして掲げており、2023年4月には「B Corporation(B Corp)」認証を取得しています。リファービッシュ品は新品と比較した場合、製造プロセスにおける原材料の使用量、水の使用量、電気電子機器廃棄物の発生量、大気中への二酸化炭素排出量の全項目において約10分の1となることから、リファービッシュ品の市場拡大を通じて、環境への負荷を低減することを目指しています。https://www.backmarket.co.jp/ja-jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像