プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社 シーエスラボ
会社概要

化粧品OEM:シーエスラボが、「バレンタインギフトコスメ」を開発

最近のバレンタインデーの消費者志向を踏まえた新しいアプローチのバレンタイン用コスメに大きな期待。

株式会社 シーエスラボ

オリジナル化粧品受託製造メーカーのシーエスラボが、「バレンタインギフトコスメ」を開発した。
最近のバレンタインデーの消費者志向を踏まえた新しいアプローチのバレンタイン用コスメに
大きな期待が寄せられている。


☆:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,*:,..,:*:,:*:,..★

バレンタインギフトコスメ


★*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,....*:,..,:*:*:,..☆

1. 意外に多い「プレゼントも送る」女性
毎年2月14日のバレンタインデーといえば、言うまでもなく、日本においては
「女性が男性にチョコレートを贈る日」。

最近では、女性が自分に高価なチョコレートを買って贈る「ご褒美チョコ」や、
女性が同性の友人に贈る「友チョコ」なども増えていますが、
やはり、メインは「女性から男性へ」のチョコレートです。

しかし、アサヒグループホールディングスが運営する情報サイト・ハピ研の調べによれば、チョコレートに加えて、
プレゼントを贈る女性も一定数いることが明らかになりました。
プレゼントを贈る女性の割合は約52%。プレゼントとごちそうも用意するという女性は約17%。
約7割の女性がプレゼントをバレンタインデーに贈っています。

また、ネットリサーチ会社のマイボイスコムのアンケートでも、バレンタインデーにチョコだけでなく
プレゼントを贈る行為が一般化していることがうかがえます。

2013年に「バレンタインデーに関連して、プレゼントなどをしたりもらったりしましたか」という質問に、
男性の約58%が「もらった」と回答していました。バレンタインデーとはチョコを贈るだけでなく、
何か別のプレゼントも添えて、二人の関係を深めたり確認する機会となっているようです。


2. 増えてきたチョコレートコスメ
バレンタインデーにチョコに添えて贈られるプレゼントの種類としては、雑貨や服、小物類などが一般的ですが、
最近、増えてきたのが、チョコレートにちなんだ化粧品です。

例を挙げてみましょう。
チョコレートの香りの石けん、洗顔料、ボディスクラブ、ヘアケア製品、ローションやハンドクリーム等など。
いずれも、チョコレートの香りを活かしたアイテム揃いです。
最近の研究では、チョコレートの甘い香りには集中力や記憶力を高める効果があることが明らかになっています。

また、チョコレートに含まれるテオブロミンという成分には神経を鎮静させる作用があることも確認されています。
チョコレートの香りは、脳にに直接働きかけて、穏やかに刺激し、リラックス効果をもたらすのです。
こうしたエビデンスを背景に、チョコレートのアロマテラピー効果を積極的に活かしたコスメが目立ち始めてきましたが、
残念ながら、ずばり男性をターゲットにしたチョコレートコスメや男女がいっしょに楽しめるコスメはそう多くありません。
ほとんどない、というのが実状です。

しかしながら、ファッションのネット通販大手のZOZOTOWUNが実施したアンケートでは、
男性がバレンタインデーに贈ってほしいものとして、メンズ用コスメもランクインしていました。
キャンドルやフレグランスなど、彼女や妻と共有できるアイテムの人気も上昇中です。
バレンタインデーに贈られるプレゼントの顔ぶれは、これから変わっていくことが予想されます。


3. チョコレートで唇と皮脂をケアしよう
2で挙げた傾向を踏まえて、シーエスラボでは「男女が一緒に楽しめる」をテーマにしたバレンタインデー用ギフトとして、チョコレートコスメを開発しました。
ラインナップは、「スウィートリップスクラブ」と「ピールオフパック」の2種類。
前者は、グルコースを使用したチョコレートフレーバーのスクラブで、古い角質や甘皮、汚れを優しく取り除き、
つるつる、ぷるぷるとした「赤ちゃん唇」の実現に効果を発揮するアイテムです。

使い方は指につけてくるくるとマッサージするだけ。洗い流しても、拭きとってもどちらでも構いません。
即効性が高く、使用後はチョコレートの香りに包まれるリップスクラブです。

後者の「ピールオフパック」は皮脂分泌が過剰になりがちな鼻の周りや顎、額などTゾーンに使用するパック。
使い方は指につけて気になる箇所に厚めに塗りこんで、乾かすだけ。
完全に乾いたパックをはがせば、余分な皮脂やテカリを抑えた爽やかでスマートな肌が顔をのぞかせます。
男性はもちろん、女性にもメリットのあるパックといえます。
どちらもフレーバーはチョコミントにも変更できます。

現在、シーエスラボではこの2点に加えて、チョコミントフレーバーのボディクリームの開発も進めています。
仲の良い男女がバレンタインデーにボディクリームをお互いに塗って、
親密感を深めていくというシーンを想定した新機軸のアイテムです。

これらの商品は、バレンタインデーのみならず、バラエティストアや量販店などの男性向けケアグッズコーナー
での展開も有望です。

需要が高まっているメンズラインに新風を送り込むラインナップといえるでしょう。
メンズラインの市場はいま急成長を続けています。
メンズライン拡充に貢献するシーエスラボの商品開発力にぜひご期待ください。

すべての画像


種類
商品サービス
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社 シーエスラボ

1フォロワー

RSS
URL
http://www.cs-lab.co.jp/index.html
業種
製造業
本社所在地
東京都豊島区高田3-32-3 不二ビル4F
電話番号
03-5928-5941
代表者名
林 雅俊
上場
未上場
資本金
3000万円
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード