「エヴァンゲリオン」シリーズが配信ランキング上位に浮上、「新劇場版」最終章大ヒットスタートとの相乗効果か~定額制動画配信サービス ウィークリーランキング(3月13日実査)

GEMランキングクラブ発表

エンタテイメント業界に向けたデータ×デジタルマーケティングサービスを提供するGEM Partners株式会社(ジェムパートナーズ、所在地:東京都港区、代表取締役:梅津文)は3月16日(火)、エンタメコンテンツランキングやデータ情報を発信する「GEMランキングクラブ」プロジェクトにて作成した「定額制動画配信タイトルの視聴者数ランキング」を発表いたします。

本ランキングは、GEM Partnersが実施する週次の調査に基づき集計しています。Amazonプライム・ビデオやNetflixなど様々な定額制動画配信サービスを横断し、利用者全体の中で、どんなタイトルが観られているのか、エンタメファンと事業者の参考としていただくことが目的です。成長著しい定額制動画配信サービスと映像エンタテイメント産業の更なる発展に資することを目指しています。
※ 視聴者数pt:下記の実査日において過去1週間以内にそのタイトルを見た人の多さを示す

 

【調査ハイライト】
全体 タイトル別ウィークリーランキング TOP20
上位作品の顔ぶれにほとんど変化がない中、先週最末に最新作が大ヒットスタートした「エヴァンゲリオン」シリーズが12位にランクアップ

Amazonプライム・ビデオ タイトル別ウィークリーランキングTOP15
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」3作を独占配信していたAmazonプライム・ビデオでは、先週末時点で「エヴァンゲリオン」シリーズが6位にランクイン


■全体 タイトル別ウィークリーランキング TOP20
上位作品の顔ぶれにほとんど変化がない中、先週最末に最新作が大ヒットスタートした「エヴァンゲリオン」シリーズが12位にランクアップ

 

定額制動画配信サービス タイトル別ウィークリーランキング全体TOP20(3月13日実査)定額制動画配信サービス タイトル別ウィークリーランキング全体TOP20(3月13日実査)

全体的にアニメが強い状況に変化はなく、上位6位までが前週と同じランクでした。注目は、3月8日(月)に劇場公開されて大ヒットスタートを切った「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の過去シリーズ作品が大幅ランクアップし、12位に「エヴァンゲリオン」がランクインしたことです。

 

定額制動画配信サービス タイトル別ウィークリーランキング全体TOP15 過去推移定額制動画配信サービス タイトル別ウィークリーランキング全体TOP15 過去推移

上記は各作品のランキング推移です。『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は今年1月23日(土)の公開を予定していましたが、1月14日(木)に延期が発表されました。ランキング推移をみると、延期発表後と公開予定日の頃にも、10位、8位にランクインしていました。本作は25年にわたる物語の完結編ですが、劇場公開に合わせて過去作品の「復習」鑑賞も多かったことが伺えます。

■Amazonプライム・ビデオ タイトル別ウィークリーランキングTOP15 
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」3作を独占配信していたAmazonプライム・ビデオでは先週末時点で「エヴァンゲリオン」シリーズが6位にランクイン
 

Amazonプライム・ビデオ視聴者数 タイトル別ウィークリーランキング 全体TOP15(3月13日実査)Amazonプライム・ビデオ視聴者数 タイトル別ウィークリーランキング 全体TOP15(3月13日実査)

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズ3作品を独占配信していたAmazonプライム・ビデオではどのように視聴されていたのでしょうか。Amazonプライム・ビデオでの視聴者数ランキングをみると、先週末時点で6位にランクインしていたことが分かります。
 

Amazonプライム・ビデオ視聴者数 タイトル別ウィークリーランキング全体TOP15 過去推移Amazonプライム・ビデオ視聴者数 タイトル別ウィークリーランキング全体TOP15 過去推移


上記過去推移をみても、1月の公開予定日前後は6位と高いランクだったことが分かります。劇場公開される作品のシリーズ過去作品、関連作品が配信で視聴者を集め、劇場での鑑賞熱を高める。こういった劇場でのヒットと話題度の高まりが配信での視聴者数を増やすという現象は現在も劇場版が大ヒット公開中の「鬼滅の刃」でもみられた現象ですが、多くの作品が配信されていた「エヴァンゲリオン」シリーズでも同様と考えられます。

■定額制動画配信サービス タイトル別 調査概要
【調査方法】インターネットアンケート
【調査対象】日本在住の15~69歳の男女
【回答者数】約7,000人
【数値重みづけ】総務省発表の人口統計を参考に回答者を性年代別に重みづけ
【集計方法】視聴したタイトルについては自由回答方式で聴取。これをGEM Partners開発によるエンタメコンテンツ辞書を用いて名寄せ・集計を実施。タイトルごとの視聴したシーズン数やエピソード数等は区別せず一部でも観たと回答した人を視聴者としてカウント。複数回観ても1カウントとしている。
※名寄せ辞書のアップデートに伴い、過去に遡って値が修正されることがあります
 

■PDF版プレスリリースはこちらからダウンロードいただけます
https://prtimes.jp/a/?f=d13190-20210316-7503.pdf

 

■会社概要
会社名:GEM Partners株式会社
設立:2008年3月17日
代表取締役:梅津 文
事業内容:エンタテインメントビジネス領域で下記に関わる一切のこと
マーケティング戦略の立案と実行モニタリング
デジタルマーケティング実行
メディアの企画・運営
コーポレートサイト: https://www.gempartners.com/
GEMランキングクラブ:https://gemranking.club/

■本件に関するお問い合わせ先
GEM Partners(ジェムパートナーズ)株式会社
担当:河西(かさい)
電話:03-6303-1346 メールアドレス:info@gempartners.com

  1. プレスリリース >
  2. GEM Partners >
  3. 「エヴァンゲリオン」シリーズが配信ランキング上位に浮上、「新劇場版」最終章大ヒットスタートとの相乗効果か~定額制動画配信サービス ウィークリーランキング(3月13日実査)