年末年始の“親プレッシャー” で婚活ニーズ上昇!?約9割の親は子どもの結婚を希望
オンライン結婚相談所『naco-do』は婚活の新しい形を提案し、会員数が1年で5.9倍増
2020年が終わり、2021年という新たな年を迎えました。帰省やオンライン帰省をして、親や親戚から結婚を急かされたり、年賀状で新婚写真や子どもの写真が届いたりして、結婚を意識するきっかけになった方もいらっしゃるのではないでしょうか。
20代~40代の174人を対象とした「新型コロナウイルスによる結婚観の変化について」のアンケート調査では(2020年7月17~26日)、約半数以上の人がコロナ前と比較して「結婚したくなった」と回答しており、この年末年始は例年と比較しても、特に結婚への意識が高まっているのではないでしょうか。
未婚の子を持つ親の約9割は、子どもの結婚を願っている結果に
オンライン結婚相談所『naco-do(https://naco-do.com/)』(運営:株式会社いろもの)は、2020年10月19~28日に未婚の子どもを持つ親100名にお子さんの結婚に関するアンケート調査を実施しました。
「子どもに結婚して欲しいですか。」という質問に対して、88%が「はい」と回答をしており、
約9割の親がわが子の結婚を願っていることが明らかになりました。
「お子様が婚活を始めてから何年以内に結婚して欲しいですか。」という質問に対しては、「3年以内」と回答した方が半数以上でした。
また、婚活の手段として結婚相談所に対する印象を尋ねると、“安心感がある”、“婚活が成功しやすそう”といった印象を持たれていることがわかりました。
【結婚相談所に対する、未婚の子を持つ親の印象の一例】
「相手の素性がしっかりわかっているので安心して婚活をさせることができるし、相手の男性も結婚を目的に加入しているのでより婚活が成功しやすいと思います。」
「それなりの費用はかかると思いますが、しっかりしたお相手との出会いがあるように感じます。」
「マッチングアプリなどと比較すると、相手の身分(年齢や経歴、職業、婚姻歴)などがわかるので、その点では安全だと思います」
20,30代の婚活ユーザーが結婚相談所を利用しない理由
その一方で、婚活ユーザーからは結婚相談所を利用しにくい明確な理由があることも調査で明らかになっています。20~30代の男女の400人のマッチングアプリ利用者と結婚相談所利用者を対象としたアンケート調査結果(2020年10月19日~28日)を読み解くと、3つの理由が明らかになりました。
結婚相談所の新しい形を提案する、オンライン結婚相談所『naco-do』
オンライン結婚相談所『naco-do』は、上記で挙げられていた課題点を解決しています。
実際に『naco-do』では3人に1人が1年以内に成婚しており、直近1年の間に会員数は5.9倍に増加をしています。
今後とも、『naco-do』は婚活ユーザーのニーズに対応できるよう、より良いサービスを追求してまいります。
■株式会社いろもの(https://iromono.co.jp)について
所在地 :〒151-0073 東京都渋⾕区笹塚2-16-2 ウインド笹塚ビル7F
代表者 :代表取締役 ⼭⽥ 陵
設⽴⽇ :2016年4⽉
資本⾦ :27,500,000円(資本準備⾦含む)
事業内容 :スマホの結婚相談所サービス『naco-do』開発・運営
「人の温かみをテクノロジーで届け、最高のパートナー探しを手助けする。」をヴィジョンに掲げ、お客さま一人一人の価値観に沿ったサポートを通じて、素敵なパートナー探しをお手伝いさせていただいております。
未婚の子を持つ親の約9割は、子どもの結婚を願っている結果に
オンライン結婚相談所『naco-do(https://naco-do.com/)』(運営:株式会社いろもの)は、2020年10月19~28日に未婚の子どもを持つ親100名にお子さんの結婚に関するアンケート調査を実施しました。
「子どもに結婚して欲しいですか。」という質問に対して、88%が「はい」と回答をしており、
約9割の親がわが子の結婚を願っていることが明らかになりました。
「お子様が婚活を始めてから何年以内に結婚して欲しいですか。」という質問に対しては、「3年以内」と回答した方が半数以上でした。
また、婚活の手段として結婚相談所に対する印象を尋ねると、“安心感がある”、“婚活が成功しやすそう”といった印象を持たれていることがわかりました。
【結婚相談所に対する、未婚の子を持つ親の印象の一例】
「相手の素性がしっかりわかっているので安心して婚活をさせることができるし、相手の男性も結婚を目的に加入しているのでより婚活が成功しやすいと思います。」
「それなりの費用はかかると思いますが、しっかりしたお相手との出会いがあるように感じます。」
「マッチングアプリなどと比較すると、相手の身分(年齢や経歴、職業、婚姻歴)などがわかるので、その点では安全だと思います」
20,30代の婚活ユーザーが結婚相談所を利用しない理由
その一方で、婚活ユーザーからは結婚相談所を利用しにくい明確な理由があることも調査で明らかになっています。20~30代の男女の400人のマッチングアプリ利用者と結婚相談所利用者を対象としたアンケート調査結果(2020年10月19日~28日)を読み解くと、3つの理由が明らかになりました。
- 利用料金が高い
- 登録するための手続きが面倒であること
- 結婚相談所に足を運ぶことが大変
結婚相談所の新しい形を提案する、オンライン結婚相談所『naco-do』
オンライン結婚相談所『naco-do』は、上記で挙げられていた課題点を解決しています。
- 一般的な結婚相談所と比較して、約1/6の価格で利用可能
- 従来市役所で煩雑な手続きをしなければならない、「独身証明書」をスマホで手続きが可能
- 婚活サポーターとオンラインでやり取りをするため、足を運ぶ必要が無い
実際に『naco-do』では3人に1人が1年以内に成婚しており、直近1年の間に会員数は5.9倍に増加をしています。
今後とも、『naco-do』は婚活ユーザーのニーズに対応できるよう、より良いサービスを追求してまいります。
■『naco-do』について
『naco-do』は、1年以内に結婚したい男⼥のためのオンライン結婚相談所サービスです。結婚相談所で⾏われている審査・サポートはそのままに、初期費⽤0円、⽉額6,980円から利⽤可能、成婚料0円です。全てのユーザーの皆様とビデオ面談を実施し、ユーザーの皆様の成婚に向けて手厚いフォローを実施しています。
■株式会社いろもの(https://iromono.co.jp)について
所在地 :〒151-0073 東京都渋⾕区笹塚2-16-2 ウインド笹塚ビル7F
代表者 :代表取締役 ⼭⽥ 陵
設⽴⽇ :2016年4⽉
資本⾦ :27,500,000円(資本準備⾦含む)
事業内容 :スマホの結婚相談所サービス『naco-do』開発・運営
「人の温かみをテクノロジーで届け、最高のパートナー探しを手助けする。」をヴィジョンに掲げ、お客さま一人一人の価値観に沿ったサポートを通じて、素敵なパートナー探しをお手伝いさせていただいております。
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