Teach For Japan、教育に関わる多様な人が集う「教師の日ギャザリング2026」を開催
〜「教師とともに、子どもたちの未来をつくる」をテーマに、クラウドファンディングもスタート〜
認定NPO法人Teach For Japan(以下、Teach For Japan)は、2026年10月4日(日)に「教師の日ギャザリング2026」を開催いたします。あわせて、本イベントを広く社会にひらき、より多くの方が教育に関わるきっかけをつくるため、クラウドファンディングを開始しました。

「教師の日ギャザリング」は、10月5日の「教師の日」を起点に、教育に関心を寄せる多様な立場の人々が集い、つながり、学び合うイベントです。第4回となる今年は、「教師とともに、子どもたちの未来をつくる」をテーマに開催します。
教員や教育委員会・自治体関係者、学生、企業・団体関係者、子育て中の方、地域で子どもに関わる方など、子どもたちの学びや育ちに関心を持つ方々とともに、これからの教育を社会全体で支える一歩を生み出します。
当日は、以下の3つのセッションを、参加者同士対話も交えながら展開します。
-
為末大さんと考えるー子どもたちが挑戦し、自分の可能性を信じられる環境
-
教師×卒業生ー小学校の教室で出会った教師と教え子が、7年の時を経て振り返る、出会いとその後の歩み
-
企業×教育行政ー企業人材が教育行政に入り、学校教育に新たな変化を生み出す実践
立場を越えた出会いと対話が、子どもたちの未来につながる新たな実践を生み出す。そんな場を、教育課題に向き合い続けてきたTeach For Japanだからこそ届けたいと考えています。
開催概要
-
イベント名:教師の日ギャザリング2026
-
日時:2026年10月4日(日)14:00〜17:00
※17:00〜18:00にネットワーキングを予定 -
会場:大手町プレイス ホール&カンファレンス(2F ホール)
-
参加費:無料
-
定員:300名(事前申込制)
プログラム(予定)
テーマごとに、登壇者による講演・パネルディスカッションと、参加者同士の対話セッションを交えながら進行予定です。
なお、セッションごとのテーマは現時点の仮のものとなります。
セッション①

『子どもたちが挑戦し、自分の可能性を信じられる環境を、教師と社会でどうつくるか』
東京大学 先端科学技術研究センター 附属包摂社会共創機構 教授・為末 大さんを迎え、子どもたちが自ら可能性を信じ、挑戦できる環境を、教師と社会がどのように支えていけるのかを考えます。
セッション②

『教室から世界を変える。教師と子どもの出会いのストーリー』
小学校で出会った教師と当時の教え子が7年を経て、それぞれの歩みを振り返ります。一つの出会いが子どもの人生にどのような影響を与え、また教師自身にどのような変化をもたらしたのかを語り合います。
セッション③



『子どもが育つ環境を、教師とともに社会全体でどうつくれるのか』
企業から教育委員会への人材派遣という実践をもとに、企業・教育委員会・文部科学省の登壇者が対話します。教師だけでなく、多様な主体が連携して子どもたちの学びを支える新たな可能性を探ります。
ネットワーキング
全体会終了後は、参加者同士が交流するネットワーキングを実施します。教員、教育委員会・自治体関係者、学生、企業・団体関係者など、多様な立場の参加者がつながり、それぞれの立場から教育に関わる新たな一歩を見つける機会となります。
登壇者
・為末 大 さん(東京大学 先端科学技術研究センター 附属包摂社会共創機構 教授)
・荒川 結晶 さん(高校3年生/たがわPlanners 部長)
・北 敢 さん(一般社団法人Local Education代表/Teach For Japanフェロー第6期生)
・川井 彩 さん(和泉市教育委員会事務局 教育部 学校教育室 児童生徒支援担当 主幹)
・上田 茂幸 さん(和泉市教育委員会事務局 教育部 教育指導監)
・廣田 貢 さん(文部科学省総合教育政策局政策課 前企画官)
クラウドファンディングについて
Teach For Japanでは、「教師の日ギャザリング2026」をより多くの方にひらかれた場として実施するため、クラウドファンディングを開始しました。本イベントを通じて、教師だけでなく、保護者、地域、企業、行政など、さまざまな立場の人が教育に関わるきっかけを広げていきたいと考えています。

本クラウドファンディングは、「GIVING for SDGs sponsored by ソニー銀行」を通じて実施します。ソニー銀行さまに手数料をご負担いただくため、ご寄付は全額「教師の日ギャザリング2026」の運営に活用されます。
GIVING for SDGsについて
GIVING for SDGs は、社会のピースを埋める活動を行うNPO団体への寄付を通じてSDGsに貢献するしくみとして誕生しました。
[GIVING for SDGsの詳細]https://congrant.com/jp/corp/sonybank/givingforsdgs.html
-
スポンサー企業:ソニー銀行
ソニー銀行さまからのコメント
このたびは「GIVING for SDGs sponsored by ソニー銀行」へのご参加、誠にありがとうございます。
貴団体は、「すべての子どもが、素晴らしい教育を受けることができる世界の実現」を掲げ、教育格差という社会課題の解消に向け、フェローシップ・プログラムを通じた人材育成や教育現場への貢献など、継続的かつ実践的な取組を推進されており、その活動に意義を感じています。
本プロジェクトは、教育関係者が集い、つながり、学び合う「教師の日ギャザリング2026」の開催を通じて、新たな教育の担い手や取組の創出につながる場を生み出すものであり、教育分野における質の高い新たな取組の創出につなげていく重要な取組です。
ソニー銀行は、貴団体のこれまでの取組と本プロジェクトの趣旨に共感し、GIVING for SDGsを通じて、多くのかたとともにその活動を応援してまいります。
[ソニー銀行さま公式サイト https://sonybank.jp/?cid=cf_gfs059_04]
教師の日について
10月5日は、ユネスコが定める「世界教師デー」です。Teach For Japanでは2015年より日本で「教師の日」の取り組みを行い、教師を支え、教育について社会全体で考える機会づくりを進めてきました。
イベントの詳細や「教師の日」に関する取り組みは、以下の公式ページをご覧ください。
https://teachforjapan.org/programs/teachersday/
Teach For Japanについて
Teach For Japanは、「すべての子どもが、素晴らしい教育を受けることができる世界の実現」を目指して活動する認定NPO法人です。多様な経験や専門性を持つ人材が教員として学校現場に入り、子どもたちと向き合いながら学ぶ「フェローシップ・プログラム」をはじめ、学校・自治体・企業などとの連携を通じて、教育を支える人材の育成と、子どもたちの学びを社会全体で支える基盤づくりに取り組んでいます。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
