超十代とイグニション・ポイント、新時代を牽引する超Z世代タレントをCZOに迎えて事業開発を支援する組織横断チーム「超未来ラボZ」を発足。

未来を共創する新時代にフィットしたビジネスデザインを支援。

超十代

株式会社超十代(本社:東京都渋谷区、代表取締役 グループCEO:平藤真治、以下「超十代」)は、

新事業創出やDX/AI支援に強みを持つイグニション・ポイント株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:末宗喬文、以下「イグニション・ポイント」)と提携し、超Z世代タレントと未来を共創する「CZO PROJECT」との協業により事業開発を支援する組織横断のビジネスデザインチーム「超未来ラボZ」を発足しました。

同組織には、超十代よりプロデューサーおよび超Z世代タレントが「CZO(Chief Gen Z Officer)」として参画し、イグニション・ポイントからはコンサルタントおよびクリエイティブディレクターが加わります。2社の知見とリソースを融合し、次世代を担うZ世代やα世代のライフスタイル・価値観に沿った事業開発を支援するサービスを提供します。

協業の背景

Z世代やその後に続くα世代は、これからの消費行動やトレンドを牽引する重要な存在です。一方で、テクノロジーの進化や社会構造の変化に伴い、彼らはこれまでの常識を大きく覆すライフスタイルや価値観を持っており、従来のブランディングやマーケティング手法が機能しづらくなっています。

その結果、多くの企業がこうした若い世代のインサイトを十分に把握できないために、この世代に向けた事業開発やプロモーション施策に苦慮し、将来のビジョンを見通せずにいるという課題に直面しています。

このような状況に対し、超十代とイグニション・ポイントは、Z世代に人気があり影響力の高い超Z世代タレントと共創することで新時代に適応し持続的な成長を遂げるための支援サービスを開始しました。

サービスの特徴

超十代とイグニション・ポイントの強みの掛け合わせにより、Z世代の本質的なインサイトを捉えた戦略的かつ創造的な事業開発を支援します。

1.CZO(Chief Gen Z Officer)の参画

超十代が強固なネットワークを有し、10代からの絶大な信頼と共感を集める超Z世代タレントがCZOとしてプロジェクトのアイディエーションやレビューに参画。Z世代ならではの価値観や感性、リアルな声を事業開発へ反映し、最新のトレンドやリアルな若者文化を踏まえて、企業が描く新規事業に若年層の視点と共感を取り入れます。

<超十代(CZO PROJECT)の主な実績>

•株式会社NTTドコモ

ドコモが掲げる「あなたと世界を変えていく。」というブランドスローガンを体現した施策の1つとして、Z世代の夢を叶えるための活躍の場を創出するプロジェクト「ドコモドリーム 〜ドコモと夢を叶えますプロジェクト〜」に53名の超Z世代タレントから選抜された6名が参加。

また、Z世代に対してスマホや各種サービスの興味喚起・利用促進を行うため、6名の超Z世代タレントがCZOとして参画し、Z世代ならではのアイデアや感性を生かしたコミュニケーションをYouTubeやSNSを活用して発信。

•アサヒ飲料株式会社

「おいしくて、たのしい」がコンセプトの発酵果汁を使用した乳性炭酸飲料『ヨギッシュソーダ!』の“発酵赤ぶどう”と“発酵白ぶどう”の2品種を、超十代を代表する6名のメンバーと共同で開発。 

•伊藤忠リーテイルリンク株式会社

「マスク習慣E-line MASK(イーラインマスク)」の新商品を、マスク本体や耳ひものカラーやネーミング、パッケージデザインまで、4名の超十代メンバーと共同で開発。 

2.コンサルティング × クリエイティブの融合

これまで多くのクライアントのイノベーションや変革を支援してきたイグニション・ポイント。同社が誇る、問題解決力やプロジェクト推進力に長けたコンサルタントとビジネスに創造性をもたらすクリエイティブディレクターが連携し、従来にはないアイデアを具体化。戦略立案からデザイン、実行支援までを一貫してサポートします。

サービス概要

「ブランディング」「サービスデザイン」「マーケティング」「プロモーション」の4領域を軸に、包括的な事業開発支援を行います。

•ブランディング

Z世代のインサイトを踏まえ、共感を集めるブランドアイデンティティを構築

SNSやテクノロジーの活用を前提とした、時代に即したブランディング戦略を策定

•サービスデザイン

Z世代のインサイトに基づいたサービスコンセプトを開発

ブランドの提供価値を最大化するユーザー体験をデザイン

•マーケティング

事業戦略に基づき、Z世代の感性を活かしたマーケティングプランを策定・実行

ブランディングやサービスデザインとの一貫性のあるマーケティングを実現

•プロモーション

超Z世代タレントの影響力を活かした効果的なプロモーション施策を企画・実行

SNSキャンペーンやユーザー参加企画など、Z世代との共創施策を展開 

超十代について

超十代は、デジタル新時代の中心となる「Z世代」と企業や社会をつなげる役割を担い、あらゆるジャンルのZ世代とともに新しい未来の創造を行う企業です。マーケティング、コミュニケーション、商品開発などZ世代ならではの感性と発想力で数々の成果を上げています。

また2016年から、10代のやってみたい・見てみたい・触れてみたいを実現させる体験型ティーンズフェス「超十代 -ULTRA TEENS FES-」を開催しています。

コーポレートサイト:https://corp.chojudai.com/

CZO PROJECTについて

CZO PROJECTとは、未来の担い手であるZ世代自らが企業や社会の架け橋となり、Z世代へのコミュニケーションを共創することを目的としたプロジェクトです。超Z世代タレントが「CZO」(Chief Gen Z Officer)として企業のプロモーション、マーケティング、サービス開発の支援を行っています。

サービスサイト: https://czo-project.com/

イグニション・ポイント株式会社について

イグニション・ポイントは、クライアントのイノベーションや変革を支援するとともに、自ら事業創出/共創を行うイノベーションファームです。ゆたかさを生み出すあらゆる革新のプラットフォームとして、新事業創出やDX/AI支援を強みに、コンサルティング/イノベーション/インベストメントの事業を展開しています。

所 在 地:東京都渋谷区東1-32-12 渋谷プロパティータワー8F

設 立:2014年6月4日

代 表 者:末宗 喬文

事業内容:・コンサルティング事業:新規事業やDX/AIを中心としたコンサルティング

・イノベーション事業:企業・アカデミア・行政と連携した新事業創発

・インベストメント事業:スタートアップ投資と投資先の成長支援

URL:https://www.ignitionpoint-inc.com

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会社概要

株式会社超十代

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URL
http://corp.chojudai.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿西1-18-4 アームズワン7階
電話番号
03-6416-9433
代表者名
平藤真治
上場
未上場
資本金
900万円
設立
2016年06月