「博多ぐるめ応援隊」めんたいロック聖地“親不孝通り”復活のためのストリートプロジェクト クラウドファンディングを開始
5月14日よりスタート!目標300万円を目指す!
「博多ぐるめと愛をもっと全国へ」を旗印とし、地元博多の飲食を盛り上げることを目標とした「博多ぐるめ応援隊」。第4弾の取り組みとして、「“親不孝通り”復活のためのストリートプロジェクト」をクラウドファンディングにてスタート。企画・運営を行うのは、地域情報誌「NASSE」を発行する株式会社サンマーク(本社:福岡市中央区、代表取締役:阿多浩一)。
「博多ぐるめ応援隊」第3弾で取り組んだ、辛子明太子4大メーカー、夢のコラボ「博多めんたいロック弁当」。かつて大きなブームを起こした「めんたいロック」をお弁当のネーミングとして起用した事が、このプロジェクトの立ち上げのきっかけとなりました。
かつて賑わいを見せていた親不孝通りも今は姿を変え、さらに、昨年からの新型コロナ感染拡大の影響でそれはさらに加速して、街は疲弊に喘ぎ大変に厳しい状況にあります。そんな状況の親不孝通り復活のために「第1回めんたいロックフェア」開催をいたします。
「若きクリエーターたちが街を彩る取り組み」と同時に「飲食店の共同企画(4大メーカー明太子フェア)」を実施。。 音楽、アート、映像分野での若い才能たちの作品を広く公募し、飲食店やライブハウスの店内での掲示や発信、そしてストリートの装飾などに使用し街を彩ります。また、飲食店では「めんたいこお通し」のウエルカムメニューサービス!たくさんの人に楽しんでいただけるような合同企画を通して、ストリート全体のにぎわいを促進します。
- クラウドファンディング概要
募集期間:2021年5月14日~7月14日
詳しいクラウドファンディングの内容
https://camp-fire.jp/projects/view/415271
- イベント内容
実施期間:2021年8月1日(日)~2021年8月31日(火)
①『若きクリエーターたちの作品がストリートを彩る「親不孝通り。音楽とアート」コンテスト』
対象:一般・大学・デザイン学校等のクリエーター
募集:主に「親不孝通り」をモチーフとした作品を募集
《応募》
応募期間:2021年5月21 (金)~2021年6月25日(金)
応募先:博多ぐるめ応援隊内『音楽とアートコンテスト』係
◎応募要項の詳細は、5/21(金)ナッセオンラインサイト内「第1回めんたいロックフェア」で発表予定
②飲食店20店舗合同企画「めんたいロックフェア」~地元食品・酒造メーカー協賛~
実施期間:2021年8月1日(日)~2021年8月31日(火)
参加店舗:親不孝通り飲食店20店舗(予定)
・共通メニュー:明太子4大メーカー(ふくや・やまや・福太郎・かば田)のコラボ明太子お通しセット
・めんたいロック焼酎(西吉田酒造)「ボトルフェア」
・YuriArtイラスト梅酒(西吉田酒造)「梅酒フェア」
◎参加店舗詳細は、5/31(月)ナッセオンラインサイト内「第1回めんたいロックフェア」で発表予定
ナッセオンライン:https://nasseonline.com/
- リターン品例
・博多めんたいロック弁当
・オリジナルTシャツ
・オリジナルクリアファイル
・めんたいロックグラス
・めんたいロック焼酎(720ml)
・めんたいロックフェア共通飲食券
※支援コースの内容により、リターン品の内容はことなります。
※リターン品のデザインはイメージです。変更になる場合もございます。
- 博多ぐるめ応援隊とは
今後、さまざまな新しい取組みを展開していく予定です。「博多ぐるめ応援隊」は、新しいもの好きで、何にでもチャレンジするパワフルな博多の街と共に取り組んでいければと考えております。
(「博多ぐるめ応援隊」 応援隊長:阿多浩一)
◆博多ぐるめ応援隊 主な取組み
・2020年3月~ デリバリー&テイクアウト「ゴチ送」
https://nasse.com/delivery/
・2021年2月~ 大丸福岡天神店デパ地下「ゴチデパ」
https://nasse.com/gochi-depa/
・2021年4月~「博多めんたいロック弁当」販売開始
https://nasse.com/mentai-rock/
◆会社概要
株式会社サンマーク
所在地:福岡市中央区大宮1-4-14
代表者:阿多浩一
設 立:昭和62年1月
URL :http://www.sunmark.bz
<報道関係者 お問い合わせ先>
博多ぐるめ応援隊「めんたいロック」係(株式会社サンマーク内)
担当:田邊
TEL:092⁻401⁻1277 FAX:092-401-0158
E-mail:s-tanabe@sunmark.bz
すべての画像