EC事業支援のテモナ、「たまごリピート魂」「サブスクストア」両サービスで『SMS機能』を追加
ログインの簡略化とSMS(※)でのコミュニケーションでより購入を容易にします
※SMS:Short Message Serviceの略で、携帯電話やスマートフォンの電話番号を宛て先にして、テキストメッセージを送信するサービスのこと。
■背景
ECでの購買行動について、到着日や定期便の頻度変更などの為に、消費者にはカートにログイン(メンバー登録)をしてもらい購買情報などを保持することが一般的です。その際にはIDをメールアドレスにすることが多く、メールアドレスの存在確認などにより、どうしても登録完了までのプロセスが多くなります。また、メールアドレスを持たない消費者は会員登録ができないことから、自身の情報閲覧・各種変更ができず、電話やFAXなどで変更依頼をする必要があるといった消費者に不便を強いてしまうことや、そもそも購買機会を逸してしまっている現実もあります。さらに、消費者にメールや電話等でコミュニケーションを取ろうとしても、メールが読まれない・電話に出てもらえないなどで悩んでいる事業者も多いと言われています。今回の『SMS機能』は携帯電話もしくはスマートフォンを基本としている為、上記に見られる煩雑なプロセスの排除やコミュニケーション機会の創出により、購買機会の損失を防ぐとともに、新たな購買推進の実施が可能になります。
■機能概要
<SMSログイン>
IDやパスワードを利用しないログインを可能にします。パスワード管理の煩雑化を排除し電話番号だけでの管理を実現します。また、物理的なデバイスを必要とするため、なりすましや不正行為が困難な仕組みと言われています。
<SMS配信>
即時性や到達率に優れるSMSへの配信機能です。メールが読まれないこと、電話に出てもらえないなどの悩みを解決します。携帯電話普及数がほぼSMS送信可能対象者となるため、多くの方に利用可能なサービスです。また、短文のため視認性に優れ、訴求点が伝わりやすい通知手段です。
■システム自動送信系
・注文完了メッセージ
・発送完了メッセージ
・カゴ落ちメッセージ
など、自動送信系メールをSMSで送信可能
■一括配信系
メールマガジン、ステップメールもSMSで配信可能
===
◯たまごリピート魂とは
ネット通販における定期購入や頒布会などのリピート通販専用システム「たまごリピート」のグロースサービスで、ECサイトの注文管理や自動決済、ステップメールなどリピート通販に必要な管理業務の全てに対応しています。2009年より提供している「たまごリピート」の機能はそのまま残し、新たな機能をプラスして提供しています。共通アカウントで利用することができ、必要に応じて「たまごリピート」と「たまごリピート魂」をスイッチして運用することが可能です。
◯サブスクストアとは
ネットショップ(サブスクリプション)事業における販売・顧客・入金・在庫などの管理はもちろんのこと、販売促進やメール送信など一元的に管理できるクラウド型システムです。定期購入、頒布会、ステップメール、電話受注などの必要な管理機能は全て備えており、集客の為の”LP(ランディングページ)作成”や”広告管理”などはもちろん、出荷を伴わないデジタルコンテンツや大規模ショップ向けのカスタマイズにも対応しています。
◯テモナ株式会社について
テモナの社名は「便利に、簡単に、たやすく」という意味を持つ「てもなく」という古い言葉に由来します。EC領域において約14年に渡ってサブスク事業支援に特化したシステムを提供しており、1,000社以上の企業にご利用いただいております。サブスクに特化したテクノロジーとノウハウで事業者支援を行い『サブスクで世の中を豊かにすること』それが私達のパーパスです。
<会社概要>
会社名:テモナ株式会社(証券コード:3985)
代表者:代表取締役社長 佐川 隼人
所在地:東京都渋谷区渋谷2-12-19 東建インターナショナルビル本館9F
設立:2008年10月
事業内容:サブスクリプション(EC事業)に関わる各種支援事業
■本プレスリリースに関するお問い合わせ先
テモナ株式会社
PR担当 吉澤 哉(よしざわ はじめ)
電話番号:03-6635-6430
WEB:https://temona.co.jp/contact/
mail:pr@temona.co.jp
すべての画像