当社オリジナルキャラクター「アサビィ」が新しくなりました
~キャップのデザインを変更し、装い新たに生まれ変わりました~
1,400台のトラックと2,300人超のドライバーで毎日500万人の食生活を支える物流インフラ企業、アサヒロジスティクス株式会社(埼玉県さいたま市大宮区/代表取締役社長 横塚元樹)は、2022年10月1日よりオリジナルキャラクター「アサビィ」をリニューアルいたしました。この度の変更は、2022年4月に発表しましたロゴ・シンボルマークのリニューアルにともなうもので、旧ロゴマークが描かれていたキャップのデザインを新たにしたものです。BtoBをメインとする当社のような物流企業は、なかなか一般消費者の皆さんに知っていただく機会はありません。当社では、オリジナルキャラクターを活用して様々なPRを行うことで、物流業界のイメージアップを図り、物流業界をより身近に感じていただけるよう取り組んでおります。
- ロゴリニューアルの背景とデザインコンセプト
新シンボルマークは、1990年よりトラックのカラーリングに使用しておりました「オリガミカラー」をいかしたデザインとしております。
物流業界のイメージアップを目指して生まれた「オリガミカラー」は、
①食品物流にふさわしく、清潔感のある白色を基調とする
②女性や子どもが見て、愛着を感じてもらえるカラーリング
の2つのデザインコンセプトで作成されました。当時からの想いを受け継ぎ、食べる人の顔をひとりひとり思い浮かべ、丁寧に心を込めて食品を運ぶ、というイメージを「ASAHI」の文字に落とし込みました。
- 当社オリジナルキャラクター誕生の背景
また、2020年11月にはアサビィの妹の「ももビィ」が誕生しました。2020年4月に当社の女性サービスドライバー在籍人数が100名を超えたことをきっかけに制作した「ももビィ」は、「物流業界を年齢・性別・経験の有無に関係なく幅広い人材が活躍できる場所に」という想いが込められています。
キャラクターの詳細につきましては当社HPをご覧ください。
【https://www.asahilogistics.co.jp/charactor/】
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像