MimiTV、「2022年下半期バズコスメ大賞」を発表

トレンダーズ株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:黒川涼子、東証グロース上場:証券コード6069)が運営する美容メディア「MimiTV」は、MimiTVユーザーの投票による「2022年下半期バズコスメ大賞」を発表いたします。

  • 2022年5月~2022年10月にTwitter上で話題になった「バズコスメ」


MimiTVは、「美容でときめく世界を、一緒に」というコンセプトのもと、“新しいコスメや新しい自分との出会いにときめく世界”をユーザーのみなさんと一緒に創り上げる、SNS美容メディアです。Twitter・Instagram・YouTube・TikTok・LINEの公式アカウントの総フォロワー数が560万人を超えるなど、SNSを中心としたオンラインでの情報発信力を強みとしています。
この度、MimiTVでは、2022年5月~2022年10月の間にTwitter上で「1,000いいね」を超えたコスメの紹介ツイートを参考に編集部員5名が28アイテムをノミネートし、Twitterで日常的に美容情報の発信を行うMimiTVユーザー326名(Twitterフォロワー300名以上の方のみ)が投票を行いました。
その中から上位10アイテムを「2022年下半期バズコスメ」として発表いたします。さらに、一部の受賞商品について、話題になった要因やプロセスについての分析結果も発表いたします。
MimiTVは、今後も定期的にSNS上で多くの話題を作り出した「バズコスメ」を発表・分析することで、美容メーカー各社へのマーケティング支援をより一層強めてまいります。

---------------------------------------------------------------------------

【調査概要】
調査期間:2022年10月28日~11月7日  調査対象:MimiTVユーザー
有効回答数:326件           調査方法:インターネット調査
---------------------------------------------------------------------------

 

  • 2022年下半期バズコスメ大賞 受賞商品

大賞 YOLU/リラックスナイトリペアジェルヘアマスク
受賞 メラノCC/ディープクリア酵素洗顔
受賞 MAYBELLINE NEW YORK/スカイハイ
受賞 QUALITY 1ST/ダーマレーザー スーパー VC100 マスク
受賞 Milk Touch/オールデイ ボリューム アンド カール マスカラ
受賞 MAJOLICA MAJORCA /マジックティント
受賞 Essential THE BEAUTY/髪のキメ美容ウォータートリートメント <洗い流さないタイプ>
受賞 DECORTE/AQ オーラ リフレクター
受賞 JILL STUART/ジルスチュアート イルミネイティング セラムプライマー
受賞 ビオレu ザ ボディ/ビオレu ザ ボディ ぬれた肌に使うボディ乳液 金木犀の香り 300ml

 
  • 大賞「YOLU/リラックスナイトリペアジェルヘアマスク」のバズ分析

▼ 商品概要
商品名:YOLU/リラックスナイトリペアジェルヘアマスク
カテゴリ:ヘアケア
価格:1,540円(税込)※編集部調べ
概要:SNS上で使用感の良さや、「夜間美容」をコンセプトとした珍しい訴求で、話題となったブランド「YOLU」の新製品。既に発売されていたシャンプー&トリートメントを使用しているファンを中心に、2022年9月22日の販売直後、製品の使用実感のUGCの発話が多く発信された。販売初期からSNS施策を継続していることも、長期間話題になっている要因。


▼バズの経緯
【評判形成期:2021年9月~2022年4月】

2021年9月にYOLUシリーズのシャンプー&トリートメントが発売される。そのタイミングでのSNS施策の盛り上がりをきっかけに「うるつや髪を夜仕込むシャンプー」として話題に。夜間美容の訴求が当時珍しかった事に加えて、「ナイトキャップがいらないほどうるつや髪になれる!」という使用実感の口コミや、美容師の勧める市販シャンプーとしての発話から配合成分の良さも広がっていった。話題化と同時に欠品になり、「どこにも売っていない」という投稿も多く見られ、初動の盛り上がりがつくられた。

【拡散期:2022年4月~継続中】
シャンプー&トリートメントが安定的に購入できるようになった2022年9月に同シリーズの新商品『リラックスナイトリペアジェルヘアマスク』を販売開始。「あのSNSで話題のブランドから新製品」という発話や、シャンプー後に「10秒間揉み込んで洗い流すだけ」で、ツヤ髪が叶うといった使用実感の口コミが多く見られる。SNSで盛り上がりを絶やさないように施策を継続的に行っていたのもポイント。


▼ 3つのバズ要因
・モノ軸…ドラックストアで買える価格帯だが、期待を超える使用感
・ヒト軸…Twitter美容アカウントによるバズアイテムの即時レビュー
・コト軸…継続的なSNS施策による、露出の担保


<参考資料>
※MimiTVでは、Twitter上でコスメの情報が拡散され評判を形成する過程を独自に分析いたしました。

【Twitterにおける評判定着プロセス】
Twitter上でコスメの情報が拡散され評判を形成する過程は、大きく「評判形成期」「拡散期」「評判定着期」の3つに分類できます。

 
  • MimiTVについて

「MimiTV」は「美容でときめく世界を、一緒に」をコンセプトに掲げ、SNSに特化したメディア運営をおこなっています。美容情報の発信にとどまらず、美容にまつわる様々な体験をユーザーに提供することで、ユーザーとともに進化し、ともにつくりあげるメディアへと進化してまいります。それにより、すべての人々が“美の変化”を楽しめるきっかけを創出することを目指します。
MimiTVサイトURL:https://mimitv.jp/
MimiTV公式Twitterアカウント(@Mimi4_TV):https://twitter.com/Mimi4_TV
MimiTV公式Instagramアカウント(@mimitv_official):https://www.instagram.com/mimitv_official/
MimiTV公式YouTubeアカウント(@MimiTV_official):https://www.youtube.com/c/MimiTV_official
MimiTV公式TikTokアカウント(@mimitv_official):https://www.tiktok.com/@mimitv_official

----------------------------------------------------------------------------------------------
12月1日に発表した「2022年下半期ベストコスメ」では、2022年5月~2022年10月中旬に発売された新商品を対象に人気投票を行い、カテゴリ別&価格帯別の1~3位を取り上げました(一部例外がございます)。一方、今回の「2022年下半期バズコスメ大賞」では、既存商品・新商品の区別なくTwitter上で話題となったコスメを取り上げております。


■本リリースの掲載内容の内、以下のブランド名には正式名称に特殊文字が含まれます。
・「DECORTE」の「E」は「アキュート・アクセント」付きです。

■本リリースに掲載している商品またはサービスなどの名称は、各社の商標または登録商標です。
※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. MimiTV >
  3. MimiTV、「2022年下半期バズコスメ大賞」を発表