【顧客紹介マッチングサービスSaleshub】ABMのラストワンマイルを実現する、つながりマッチング機能をアップデート

会いたい企業の決裁者を指定した顧客紹介が可能に

株式会社Saleshub

株式会社Saleshub(本社:東京都渋谷区、代表取締役:江田 学)は、2023年2月1日、当社が開発・運営する『Saleshub(セールスハブ)』にて「つながりマッチング機能」をアップデートしたことをお知らせいたします。これにより、「企業名」「部署」「役職」までを指定した上で、商談アポイントの紹介を受けることが可能となり、ABM(=Account Based Marketing)*のラストワンマイルを実現します。なお、本機能は特許出願中です。

*ABM(=Account Based Marketing):自社が攻めるべきターゲット像をアカウント(企業)単位まで詳細に絞り込み、より戦略的かつ効率的な営業・マーケティング活動を行うための考え方および手法のこと

 

  • 今回のアップデートの背景
Saleshubは全国30,000人以上の副業のビジネスパーソンや定年退職後の顧問層の方々から紹介によって、ピンポイントで企業担当者との商談アポイントをセッティングしてもらうことができるサービスです。

2017年のサービス開始以来、テレアポや飛び込みなどの既存のアウトバウンド営業手法に変わる手段として、スタートアップから上場企業まで幅広く導入されてきました。サポーターから企業への紹介提案数は、サービス提供開始から約6年で累計4万件を突破。国内最大級の顧客紹介マッチングサービスとなっています。

この度、さらなるマッチング精度の向上による企業とサポーターの体験の最大化を背景に、「つながりマッチング機能」をアップデートし、新たにアタックリスト上の企業の役職までを指定した顧客紹介を受けられるようになりました。

「つながりマッチング機能」はSaleshubを利用する掲載企業が、アタックリストをアップロードし、部署・役職を指定することで、全国のサポーターが持つつながりデータ(*1)と照合し、マッチングする機能です。現在、Saleshubは約4万件のつながりデータを保有しており、毎月2,000件以上のペースで増加を続けています。

*1……つながりデータとは、サポーターが紹介できる関係性にある企業担当者データのこと

これまで新規開拓営業は「テレアポ」や「飛び込み営業」といった手法をメインに行われてきましたが、アポイントの獲得率が低いため営業する対象企業層を広げざるを得ず、結果として成約率が低い傾向にありました。一方で「ABM(=Account Based Marketing)」という、自社が攻めるべきターゲット像をアカウント(企業)単位まで詳細に絞り込み、リストアップを行い、より戦略的かつ効率的な営業・マーケティング活動を行うための考え方および手法が注目を集めつつあります。

しかし、ターゲット像を明確化しアカウントを絞り込んだとしても、テレアポや飛び込み営業などの従来の営業手法では100件のリストを作っても1~2件のアポイントしか取れないため、ABM自体は注目されているものの、その先のアポイントを取るラストワンマイルが大きな課題となっていました。Saleshubでは、そういったABMのラストワンマイルの課題を、新しくなった「つながりマッチング機能」とSaleshubの仕組みによって解決します。

Saleshubを活用することで、全国30,000人以上の方から、「企業名」「部署」「役職」までを指定した上で紹介を受けることが可能となります。本機能のアップデートを通して、掲載企業の商談確度が高まり、成約率向上に寄与することを目指してまいります。

  • 今後について
今後は、企業がサポーターのつながりを参照しながら、アタックリストを作成できる機能の提供を目指し、2023年春頃をめどにリリース予定です。サポーターのつながりをもとにアタックリストを作成することで、自動的に精度の高いマッチングが発生するシステムを構築し、企業とサポーター双方の体験向上に取り組んでまいります。
 
  • 【導入企業例】※一部抜粋
Saleshubは国内の急成長スタートアップから大手上場企業まで、国外の幅広い業界で新規開拓営業の新たな手法のひとつとして選ばれています。

 

  • 導入事例インタビュー
「紹介だから商談アポイントまで一気にたどり着くことができる」
株式会社LINE: https://note.com/saleshub/n/n061d910aa3ba

「紹介によってリードタイムを1/5に短縮できた」
株式会社ナビタイムジャパン:https://note.com/saleshub/n/n622e64a042d4
 
  • Saleshubについて
Saleshubは、知り合いと企業をつないで、成長企業を支援できる顧客紹介マッチングサービスです。掲載企業は社外の方(サポーター)から紹介による商談アポイントをセッティングしてもらうことができ、サポーターは自身の知り合いと企業との商談をセッティングすることで報酬を獲得できます。これまでに約30,000人が登録し、上場企業から話題のスタートアップまで累計約3,000社の企業が利用しています。

【株式会社Saleshub】

・会社名:株式会社Saleshub
・代表者:代表取締役 江田 学
・所在地:〒151-0053 東京都渋谷区代々木1丁目55番14号 セントヒルズ代々木内海ビル301号室
・設立日:2014年8月設立
・資本金:2億円(資本準備金含む)
・事業内容:顧客紹介マッチングサービス『Saleshub』の開発・運営
・会社概要URL:https://saleshub.jp/info/company
・サポーター向けアプリ(iOS/Android):https://onelink.saleshub.jp/V9wG/8vxsma9f
・採用情報:https://saleshub-inc.notion.site/9c665a9a51644989869b96b4068c0afc
・CPOインタビュー:https://note.com/saleshub/n/n6d65b0603417

【本件に関する問い合わせ】
・株式会社Saleshub (担当:渡邊・岡山)
・電話:03-6438-9463
・メール:pr@saleshub.jp

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会社概要

株式会社Saleshub

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URL
https://saleshub.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区代々木1丁目55番14号 セントヒルズ代々木内海ビル301号室
電話番号
03-6438-9463
代表者名
江田 学
上場
未上場
資本金
2億円
設立
2014年08月