アップル引越センターが、オリジナル引越しERP(統合基幹業務システム)をバージョンアップ、BIツールなどを新開発
さまざまなデータをリアルタイムで集計・分析・可視化し、よりスピーディーで効率的な経営に活かす
■開発の背景
引越し業界は、人材不足や業務の非効率など多くの課題を抱えています。
その原因の一つはIT化の遅れであると考えます。
引越し作業は人の力でやっていかねばなりませんが、その管理など事務的な要素が含まれる業務はITを利用し自動化や効率化していくことが可能です。
そこで、アップルでは2016年に元Uber Japan代表 塩濱剛治氏を社外取締役として迎え、引越し×ITで未来を創るべく、IT利活用推進の加速による経営効率化や引越しサービス市場におけるITを用いたイノベーションの創出をしてまいりました。
2017年2月に開始した「ラクニコス(24時間365日 WEB見積り&引越し予約システム)」では、多くのお客様にご利用いただき、営業人員20名分の予約の自動化・効率化に成功しました。また、2017年1月から運用をしている「オリジナル引越しERP(統合基幹業務システム)」では、さまざまな業務のシステム化が実現できたことによって、売上は倍近くに成長をしても、管理系人員数はほぼ増員なく運営できています。
引越し業務のIT化が進むことによって、業務にまつわるデータが得られるようになりました。このデータには業務改善や経営判断に資する発見があります。
IT化の次のステップとして、各データの集計・分析が必要であると考え、このたびBIツールの開発・実装を行いました。
■BIツールによる導入による効果
経営改善には、KPIを素早く、正確に把握することが欠かせません。またその情報がわかりやすいことで、正確で迅速な判断ができます。
今回開発のBIツールでは、売上に関する数値、リソース状況(量、配分)に関する数値、顧客満足に関する数値(NPS)をリアルタイムで収集し、グラフィカルに可視化することで全体的な把握ができます。
■今後の展開
わかりやすいIT化のメリットとして、業務が自動化、効率化されることで生産性の向上の実現があります。また関東・関西・東海と距離が離れている拠点でも、ERPを使えば共通の認識の元に経営を進めることができ、属人化しない仕組みづくりに貢献します。
そして何より、「人がやるべきこと、ITがやるべきこと」をしっかりと見極め、人が人としてやるべき仕事をできるようにする環境構築が、スタッフのやりがいの追求につながると考えています。
業務効率をあげ、誰もが楽しく働けるように。
今後も、引越しテックの先駆けとして、アップル引越センターはIT化に取り組んでいきます。
■株式会社アップルの概要
株式会社アップルは、2006年の設立以降、「お客様に対する姿勢」を強みとし、独自のお客様アンケートでNPS(ネット・プロモーター・スコア)を導入。NPS向上が、高いリピート率、口コミによる新規顧客の獲得にもつながるため、その施策として、『人づくり』に重点的に取り組む。
また、スタッフ研修制度、スタッフ評価制度等の施策を行うことで、サービス品質の向上にも繋がり、「お客様の93%が知人や友人にオススメしたい引越会社」といった高評価を獲得(アップルによるアンケート集計結果)。
2016年には、元Uber Japan代表 塩濱剛治氏を社外取締役として迎え、IT利活用推進の加速による経営効率化や、IT技術を使った新たな引越サービス「引越しTech(※)」の推進により、24時間365時間予約可能の業界初のスマホでの予約完結システム「ラクニコス」を導入。現在、東京圏を中心に事業を拡大している。
※引越しTechとは
IT技術を使った新たな引越しサービス「引越しTech(引越し)」。 「引越し」と、技術を意味する「Technology(テクノロジー)」を組み合わせた造語です
会社名 株式会社アップル
代表者 代表取締役 文字放想
本店所在地 東京都中央区日本橋馬喰町一丁目5番6号9階
設立 2006年(平成18年)5月24日
資本金 1,000万円
事業内容 引越し業、リサイクル業
URL https://www.apple-hikkoshi.co.jp/
一般貨物運送業務許可事業者番号 No.470006190関東運輸局/近畿運輸局産業
古物商許可番号 神奈川県公安委員会 第451390006533号
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