6月22日(木)オンラインセミナー開催「クラウドファンディングやるなら見ておきたい!成功事例から学ぶ準備〜終了までの道のり」
バースデードネーションに関するセミナーを3週連続で開催(1回から参加可能)
新しい寄付の形を作り出すことで民間の社会保障を拡大する寄付決済プラットフォームSyncableを運営する株式会社STYZ(東京都渋谷区、代表取締役社長:田中 辰也)は、6月22日(木)17:00-18:00にオンラインセミナー「クラウドファンディングやるなら見ておきたい!成功事例から学ぶ準備〜終了までの道のり」を開催いたします。
参加申込URL:
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdV1SECUIkE1If8z3pz_-LeA_X0cCrfyGXxx2-pC3TohybCww/viewform
セミナー概要
Syncableは、個人の支援者やアンバサダーが非営利の団体や社会課題のために寄付を集める「P2Pファンドレイジング」の手法を、「バースデードネーション」として2016年に日本で初めて導入しました。導入からこれまで、Syncableでは500件以上に及ぶバースデードネーションが実施され、実施されたバースデードネーションに対して80,000件以上の寄付が皆様から寄せられました(2023年6月2日時点)。
バースデードネーションは、寄付やボランティア以外に、応援したい団体や社会課題解決のために個人が行動できる方法の一つです。バースデードネーションを更に多くの方にご紹介するため、2023年6月を「バースデードネーション月間」と銘打ち、バースデードネーションをご紹介するセミナーを3週連続で開催します。
こんな方におすすめ
・クラウドファンディングやバースデードネーションをやってみたい
・クラウドファンディングを成功させるコツを知りたい
・どのようなステップでクラウドファンディングを進めるのか知りたい
・自団体の寄付集めの改善点を知りたい
開催概要
開催日
6月22日(木)17:00-18:00 ※見逃し配信あり
スケジュール
17:00-18:00 クラウドファンディングやるなら見ておきたい!成功事例から学ぶ準備〜終了までの道のり
参加費用
無料
参加・視聴方法
本セミナーはオンラインでのライブ配信となります。配信ツールはZoomを利用します。オンライン配信動画視聴方法につきましては、お申し込みいただいた方へのみ、Zoomの配信URLをメールにてご案内します。
お申込み後、ご案内メールが届かない方はお手数ですが (https://syncable.biz/help?from=site) までご連絡ください。
セッション概要
【vol.3】クラウドファンディングやるなら見ておきたい!成功事例から学ぶ準備〜終了までの道のり
Syncableで伴走支援を行うスタッフの髙岩が、クラウドファンディングを行う団体様向けに、準備から終了までどのようにご支援しているのかをお話しします!
■内容
・Syncable概要紹介
・成功したクラウドファンディングキャンペーンの事例紹介
・キャンペーン準備〜終了後までの流れの紹介
・クラウドファンディングを成功させるための3つのコツ
・質疑応答
■登壇者
髙岩 大将
学生時代、認定NPO法人カタリバでのインターンをきっかけに株式会社STYZを知り、ファンドレイザーという仕事に出会う。 大学4年時に准認定ファンドレザー資格を取得し、学生時代のインターンを経て株式会社STYZに入社。Syncableにてファンドレイザーとして非営利団体の伴走を担当。 主に子ども支援(食事/学習/居場所/子育て/体験)・地域活性(国際協力・地域共生支援)などの伴走支援を実施。
お申し込みフォーム
下記URLのフォームよりお申し込みください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdV1SECUIkE1If8z3pz_-LeA_X0cCrfyGXxx2-pC3TohybCww/viewform
vol.1/vol.2について
vol.1/vol.2については以下リリースをご参照ください。
【vol.1】誕生日や記念日に寄付集め!モノの代わりに寄付が集まるバースデードネーションとは?
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000047.000022873.html
【vol.2】誕生日当日!好きなNPOに向けて誕生日に寄付を集めた裏話
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000048.000022873.html
P2Pファンドレイジングとは
P2Pファンドレイジングとは、個人の支援者やアンバサダーが非営利の団体や社会課題のために、寄付集め(ファンドレイジング)をオンライン上で行う行為を指します。P2Pファンドレイジングを行う人々は自らの持つ友人知人や家族などのネットワークに向けてオンライン上で寄付募集キャンペーンを広めます。
団体が直接支援者や候補者に対してオンライン上で寄付を依頼する伝統的な手法と異なり、P2Pファンドレイジングは自然発生的な方法で広報を加速させ、より多くの候補者に伝達することを可能にすると言われています。
P2Pファンドレイジングは、海外ではPeer-to-peer fundraisng(ピアー・トゥー・ピアーファンドレイジング)と表記され、略称として、P2Pファンドレイジング(ピートゥーピーファンドレイジング)が用いられます。ソーシャルファンディングないしチームファンディング、ピアベイスドファンドレイジングとも呼ばれます。
株式会社 STYZ
「民間から多種多様な社会保障を行き渡らせる」をミッションに掲げ、国内最大級の寄付決済サービス「Syncable」のほか、インクルーシブデザインスタジオ「CULUMU」などを運営しています。非営利セクターを中心に新しく資金流入を促す『ドネーションプラットフォーム事業』、企業課題と社会課題の解決を共に目指す『インクルーシブデザイン&エンジニアリング事業』の2つの事業を通じて、企業、非営利団体、個人との媒介となり、課題解決の促進に取り組んでいます。
・会社名:株式会社 STYZ
・所在地:〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-59-4 クエストコート原宿102
・設立日:2016年3月11日
・資本金:5,725,000円
・代表者:代表取締役 田中辰也
・会社ページURL:https://styz.io/
・「寄付決済サービス Syncable」URL:https://syncable.biz/
・「Syncableファンドレイジングパートナープログラム」URL:https://service.syncable.biz/consulting-nonprofit
・「インクルーシブデザインスタジオ CULUMU」URL:https://culumu.com/
・「STYZコンサルティング」URL:https://styz.io/sx
・「日常の買い物を通じて誰もが気軽に寄付できるサービス BE+CAUS」URL:https://be-caus.jp/
・「洋服やブランド品のオンライン買取寄付サービス Brand Pledge」URL:https://brand-pledge.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- イベント
- ビジネスカテゴリ
- 財団法人・社団法人・宗教法人ボランティア
- ダウンロード