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株式会社ミルボン
会社概要

Aujuaからブリーチ後の時間経過による髪のギラつきと見た目のパサつきを抑える『オージュア リペアリティ シアーフォーム へアトリートメント』を7月9日(土)より発売

株式会社ミルボン

美容室専売メーカーの株式会社ミルボン(本社:東京都中央区、代表取締役社長:佐藤龍二、以下ミルボン)は、ヘアケアブランド「Aujua(オージュア)」の「REPAIRLITY(リペアリティ)」ラインから、ブリーチ後もなめらかなツヤのある髪を保つ新商品『オージュア リペアリティ シアーフォーム へアトリートメント』を2022年7月9日(土)より発売します。
 リペアリティは、ブリーチによってスカスカでゴワつく状態から、うるおいのあるやわらかな髪へ導くラインとして、2021年2月に誕生しました。この度新発売する『オージュア リペアリティ シアーフォーム へアトリートメント』は、ブリーチによるダメージケアに加えて、ブリーチ後に時間経過とともに現れる髪のギラつきと見た目のパサつきを抑え、ツヤのある髪に導きます。

 

 
  • オージュア『リペアリティ シアーフォーム へアトリートメント』誕生の背景

 ヘアカラーの文化は、時代の流れとともにさまざまな変化を遂げており、手法も多様化しています。ブリーチは「髪がやわらかく見え、ツヤが出る」「白髪がなじんで、若々しくキレイに見える」といったメリットがあることから、“見た目の美しさを一層引き立てる”ものとして注目を集めています。一方で、ブリーチによって髪がダメージを受けてしまい、毛髪内がスカスカの状態になることでやわらかさが失われてしまうという悩みの声が寄せられています。
 ミルボンは髪のブリーチダメージを恐れず、ヘアカラーを楽しんで欲しいとの想いから、2021年2月にブリーチダメージのケアに特化した、オージュア「リペアリティ」ラインを発売しました。発売から1年も経過しない内に、オージュア全16ラインの中で売上ランキングの上位3ラインに入るほどの人気を集めるようになり、ブリーチダメージをケアする製品の需要が高まっている状況が伺えます(2021年オージュア販売実績より)。
 その後もブリーチデザインの定着に伴い、時間経過に伴う髪の褪色に悩む声が寄せられるようになりました。それに対して、色素入りのヘアケアを使用して、ギラつきや見た目のパサつきを抑える工夫をする女性が増えましたが、一方でケア性との両立が難しく、美しい髪を保つことが難しい現状が明らかになっています。
 そこでミルボンは、ブリーチ後の時間経過とともに髪がギラつき、見た目がパサつく原因として、髪の素材と色によって影響を受ける光反射に着目しました。研究を重ねた結果、時間経過とともに毛髪内の水分が減少することで、内部組織が縮んでしまい、結果として毛髪内に空洞ができることで乱反射が起こることを解明しました。さらに、ヘアカラーの色調を問わず、褪色後は黄色からオレンジ系の色の光反射が強くなり、それが髪の見た目に影響することも明らかになりました。
 この研究結果をもとに、ブリーチ後に感じやすい髪のギラつきを抑える新商品として『オージュア リペアリティ シアーフォーム へアトリートメント』を開発するに至りました。
 

  • 『オージュア リペアリティ シアーフォーム へアトリートメント』商品概要

 『オージュア リペアリティ シアーフォーム へアトリートメント』は、リペアリティラインの特長であるブリーチによる毛髪内ダメージをケアして内から満たされた髪へ導く点はそのままに、ブリーチ後に感じやすい髪のギラつきを抑える商品です。
 リペアリティラインの共通ケア成分である「ニーム葉エキス※1」と「MX-CMADK※2」の配合によって、ブリーチによる毛髪内ダメージをケアして内側から満たされたやわらかな髪へ導きます。
 さらに本商品は、「ニーム葉エキス」の新たな効果である、縮んだ髪の内部組織を膨らませて光の乱反射を抑制する点に着目して開発されました。黄色からオレンジ系の光反射を抑える「色味」表現により、髪になめらかなツヤを与えます。また、狙ったところに塗布しやすくなるよう、泡状の剤形を採用しています。

 

商品名  :オージュア リペアリティ シアーフォーム ヘアトリートメント
容量/価格 :170g /3,520円(税込)
      320g /5,060円(税込)
使用方法 :通常のヘアトリートメントの代わりに、週2回程度使用

※1 メリアアザジラクタ葉エキス[保湿成分]
※2 カルボキシメチルアラニルジスルフィドケラチン(羊毛)[毛髪補修成分]
 
  • Aujua(オージュア)について
 オージュアは「日本の風土・文化・毛髪特性から生まれた日本女性の美しさを共に育むヘアケアブランド」として2010年に誕生しました。
 世界最高性能の放射光を生み出すことができるSPring-8で得られる「タンパク質科学」の知見を商品に採用しています。髪のダメージの過程をナノレベルで解明することで、日本女性が持つ髪の悩みに対応した商品を開発し続けています。
 また、オージュアでは「オージュアソムリエ制度」を採用し、ヘアデザイナーのケア知識や技術、お客様とのコミュニケーションのサポートを行うことで、ヘアケアに関する知販売上向上に貢献しています。お客様一人ひとりの地肌や髪の状態に合わせて複数ラインを使い分けることができるため、異なる髪悩みに寄り添った提案を行っています。
 ミルボンは、これまで培ってきたタンパク質科学の知見をもとに新たなヘアケアを提案していくことに挑戦し、お客様の美意識をより高めていきます。

 
  • 一般のお客様のお問い合わせ
[ミルボンお客様窓口]TEL:0120-658-894

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URL
https://www.milbon.com/
業種
製造業
本社所在地
東京都中央区京橋2-2-1 京橋エドグラン
電話番号
03-3517-3915
代表者名
坂下 秀憲
上場
東証プライム
資本金
20億円
設立
1960年07月
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