鉄道旅客運賃の改定について
2024年1月26日
報道関係各位
株式会社舞浜リゾートライン
鉄道旅客運賃の改定について
株式会社舞浜リゾートライン(本社:千葉県浦安市、代表取締役社長:東樹 秀明)は、
2023年11月2日(木)に国土交通省関東運輸局へ旅客運賃上限変更の認可申請を行い、本日、関東運輸局長より認可されました。運賃改定は2024年3月16日(土)より実施します。改定理由、主な改定内容は以下のとおりです。
1.改定理由
当社は、開業以来、国内外のお客様から信頼される魅力ある鉄道であるために、「輸送の安全確保」、「安定輸送」、「サービスの維持向上」に努めてまいりました。しかしながら、電気料金の改定に伴う動力費の増加、既存設備の償却費や維持管理費に加え、直近の安全対策基準に適合する駅舎の大規模修繕、変電所設備や出改札システム更新への投資を控えています。また、安心してご利用いただける環境整備とサービス提供のため、列車内・駅構内の防犯対策や、頻発化・激甚化する自然災害への防災・減災対策を着実に推進し、社内組織体制の強化と適切な要員配置に伴う人件費の増加を見込んでいます。
さらに沿線のテーマパークにおいては「ゲストの体験価値向上」を目指し、「1日あたりの入園者数上限を感染症流行前よりも引き下げ、いつ訪れても快適な環境を目指す」方針が示されています。
このような状況下において、輸送の安全の継続的な確保、安心してご利用いただける環境整備と利便性の更なる向上、高い満足度を伴った体験価値の提供と、鉄道事業の健全な経営の維持を図るため、約17年振りの運賃改定(消費税率引き上げに伴うものを除く)を実施します。
2.主な改定内容
(1)実施日 2024年3月16日(土)
(2)改定率(増収率) 12.4%
(3)値上げ幅
(4)その他
①「身体障害者手帳」、「療育手帳」、「精神障害者保健福祉手帳」などをお持ちの方
を対象とする、割引団体乗車券を新たに発売します。
②普通回数乗車券、割引回数乗車券の発売を終了します。
③払戻手数料を引き下げます。
改定内容の詳細は別紙のとおりです。
以上
別紙
鉄道旅客運賃の改定の内容について
1.認可日 2024年1月26日(金)
2.実施日 2024年3月16日(土)
3.改定・現行運賃比較表
(1)普通旅客運賃、定期旅客運賃
※小児運賃は大人運賃を折半して10円未満の端数切り上げ
(2)特別企画乗車券(フリーきっぷ)
購入日から指定された日数の間、乗り降り自由な乗車券(フリーきっぷ)は、
以下の通り発売額を変更します。
4.普通回数乗車券、割引回数乗車券の発売終了
2024年3月16日(土)より普通回数乗車券、及び割引回数乗車券の発売を終了します。
発売終了後も、お持ちの回数乗車券は有効期間満了までご利用いただけます。
5.割引団体乗車券の発売開始
2024年3月16日(土)ご乗車分より、身体障害者手帳等をお持ちの方を対象とした
団体乗車券を発売します。
(1)概要
「身体障害者手帳」、「療育手帳」、「精神障害者保健福祉手帳」などをお持ちの方が、
3名以上で発着駅及び経路を同じくして利用される場合に発売します。
※手帳等の種別、等級等は問いません。
※手帳等をお持ちの方お一人につき、介護者1名も同条件でご乗車いただけます。
(2)割引率
5割5分引き(お一人 大人140円、小児70円)
※10円未満の端数切り上げ
(3)お申し込み開始日
2024年2月末からを予定しています。
開始日については東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイトにて決まり
次第お知らせいたします。
(4)お申し込み方法
お申し込み開始日から、東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイトより
お申し込みいただけます。
https://www.tokyodisneyresort.jp/tdr/resortline/group.html
6.払戻手数料の引き下げ
その他の乗車券(フリーきっぷ等)1枚につき210円の払戻手数料を、200円に引き
下げます。
※普通乗車券については1枚につき100円から変更ありません。
7.お問い合わせ先
株式会社舞浜リゾートライン マーケティング部
担当 佐藤、今井TEL:047-305-2409(平日9:00~17:00)
以上
(参考)
1.鉄道収支の実績及び推定
2.運賃収入内訳
3.輸送人員の今後の見通し
4.設備投資の実績と今後の計画
(1)設備投資の実績と計画
(2)主な設備投資の内容
①安全対策(2023年度~2026年度 投資額約35億円)
2020年度より車両更新を実施しており、更新車両となるリゾートライナー
(Type C)車両では、ドライバーレス運転を支える運転保安設備や車両機器が更新
されたほか、各車両にフリースペースや防犯カメラが設置されています。
その他、2001年の開業以来、初となる駅舎の全面的な修繕工事、変電所設備の主要
部品の更新工事、列車の運行に直接影響を及ぼす設備・機器の更新など、安全で安定的
な輸送に資する投資を積極的に行います。
②サービス改善など(2023年度~2026年度 投資額約25億円)
老朽化に伴う既存出改札機器の次世代システムへの設備更新、交通系ICカードシステ
ムの維持・向上、鉄道設備や各種システムの信頼性向上を目的とする通信設備の増強
など、利便性向上に資する投資を行います。
5.これまでの経営合理化の状況及び今後の取り組み
お客様の利便性を損なわない範囲で、利用状況に応じた列車運行本数の見直しを行
い、効率的な運行ダイヤの設定を行ってまいりました。 また、施設照明のLED化、
空調温度設定の見直し等の全社的な節電対策の実施や、電力会社との契約の見直しを行
い、動力費の抑制に努めるほか、出改札システム延命化や、効率的な要員配置なども行
ってきました。
列車運行の安全を確保し、安心してご利用いただく環境整備を進めつつ、経営の合理
化にも継続して取り組みます。
6.お客様サービスの向上策
(1)鉄道施設・設備の更新及び修繕
予防保全の考えのもと、計画的に施設・設備の更新や修繕を行い、事業の根幹である
安全・安定輸送を全うします。
(2)安心してご利用いただける環境整備
あらゆるお客様が安心して快適にご利用いただけるよう、引き続き全駅にキャストを
配置し、直接のご案内や、異常時・災害発生時の対応を強化する教育を継続して行
い、ソフト対応の充実に取り組みます。
(3)その他
引き続き各駅の自動改札機、自動券売機では全国相互利用が可能な10種類の交通
系ICカード(PASMO、Suica、Kitaca、manaca、TOICA、 PiTaPa、ICOCA、はや
かけん、nimoca、SUGOCA)がご利用いただけます。
また、リゾートゲートウェイ・ステーションの乗車券センターでは、乗車券の購入
にクレジットカードがご利用いただけます。
さらに、ラッピングモノレールの運行や、その他の施策を通じて、高い満足度を伴う
体験価値の提供に取り組みます。
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