健康意識の高まりが影響⁉乳酸菌・お酢ドリンクの売り上げが伸長
~ドラッグストア、食品スーパーマーケット 伸び率TOP20カテゴリを発表 ~
2021年11月のポイント
- 食品スーパーマーケットでは健康意識の高まりが影響してか、伸び率ランキング1位の「乳酸菌飲料」が前年同月比19.2%増、「ビネガードリンク」同14.1%増でした。今年の秋以降、腸内環境の改善や、ストレス緩和をうたった商品が全国で販売された影響なども考えられます。
- ドラッグストアで11月に最も売り上げを伸ばしたのは「農産珍味」(甘栗、ミックスナッツなど)で、前年同月比23.5%増でした。9月から3カ月連続で伸び率ランキング1位を記録しています。ヘルシーなおやつや、おつまみとして購入されていると考えられます。
- ドラッグストアでは、「使い捨てカイロ」の売り上げが前年同月比9.3%増加しました。11月後半の気温が前年と比べ低かった影響も考えられます。
- 前月10月にはTOP20圏外だったメイクアップ商品が、当月はランクイン。「アイブロウ」が前年同月比5.6%増加し、7位となりました。その他の化粧品では「パック」(フェイスマスクなど)の売り上げが前年同月と比べ8.9%増加、「メイク落とし」は同7.8%増加しました。
- 「軽失禁用品・用具」がドラッグストアで前年同月比1.5%増、食品スーパーマーケットでは同7.1%増と売り上げを伸ばしました。
〈2021年11月の集計データについて〉
・数値…小数点以下第二位を四捨五入
・カテゴリ別伸び率ランキング…生鮮・惣菜カテゴリ及び、カテゴリ名の冒頭に「その他」を含むものを除外し、1店舗あたり200個以上売れているカテゴリを集計
・データ抽出日…2021年12月20日
・全国ドラッグストア、食品スーパーマーケットのPOSデータをもとに統計化した購買データで集計しています。データには店舗・個人を特定する情報は含まれていません
データ出典:True Data
※プレスリリース掲載の数値はデータ抽出日時点のものです
■ 「新型コロナウイルスで変化した購買行動分析レポート」について
当社は日用消費財メーカー企業を対象に、月次レポート「新型コロナウイルスで変化した購買行動分析レポート」を提供しています。レポートでは、ドラッグストア・スーパーマーケットの購買金額、カテゴリ別などのデータを掲載し、新型コロナウイルスの流行による消費の変化をまとめています。
本レポートの無償版(ドラッグストア版)はこちらからお申込み下さい。
https://www.truedata.co.jp/combat_covid19_report/
【会社概要】
社名 : 株式会社True Data (トゥルーデータ)
代表者 : 代表取締役社長 米倉 裕之
所在地 : 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル 4階
設 立 : 2000年10月10日
URL : https://www.truedata.co.jp/
お問合わせ: https://www.truedata.co.jp/contact
~事業内容~
全国の消費者購買データを扱うビッグデータプラットフォームを運営。POS/ID-POSなど消費者データ分析や購買行動分析ソリューションを小売業、消費財メーカー等に開発・提供。データマーケティング支援。
※当社のデータについて
株式会社True Dataが設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ6,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像