YouTube全盛時代、「刺さらない」企業動画の問題点から紐解く「記憶に残る・共感する動画/映像制作のポイント」を徹底解説
<オンラインセミナー|10/26(水)13:00〜>登壇|株式会社 morich 代表取締役 森本千賀子氏、株式会社オルタスジャパン 澤田 祥江氏ほか
ファクトに基づいたコンテンツ開発とマーケティング支援を行う、株式会社IDEATECH(本社:東京都港区、代表取締役:石川友夫、以下 IDEATECH)が主催する「記憶に残る・共感する動画/映像制作のポイントを徹底解説」と題するオンラインセミナー(https://research-pr.jp/seminar/221026)を、2022年10月26日(水)13:00〜開催いたしますので、お知らせいたします。
当日は、数々のTV番組にご出演経験のある株式会社 morich代表取締役の森本千賀子氏と、人気ドキュメンタリー『情熱大陸』や『ガイアの夜明け』などを制作する株式会社オルタスジャパン 企画実現部 制作・営業チーム チームリーダー兼新企画担当 プロデューサーの澤田 祥江氏をお迎えし、これからの動画マーケティングについて解説いたします。
当日は、数々のTV番組にご出演経験のある株式会社 morich代表取締役の森本千賀子氏と、人気ドキュメンタリー『情熱大陸』や『ガイアの夜明け』などを制作する株式会社オルタスジャパン 企画実現部 制作・営業チーム チームリーダー兼新企画担当 プロデューサーの澤田 祥江氏をお迎えし、これからの動画マーケティングについて解説いたします。
昨今、動画を活用したマーケティングがBtoC/BtoB、そして採用場面でも多く行われており、動画の民主化が進んでいます。しかし、マーケティングで届ける対象者(視聴者)が見たい映像になっているのか?見たい構成になっているのか?という観点から見ると、各企業が模索中であることが散見されます。
そこで、今回のセミナーでは、ブランディング含めた動画制作の重要性をテレビ目線(編集目線)から投げかけ、視聴者は目が肥えてきているという流れも踏まえた上で、これからの動画マーケティングに必要な映像制作とは?及び、“刺さらない”企業動画の問題点について、テレビの制作会社視点から徹底解説いたします。
https://research-pr.jp/seminar/221026
現リクルートに入社。転職エージェントとしてCxOクラスの採用支援を手がける。全社MVPのほか受賞歴は30回超。現在は、㈱morich/㈱morichーTo/㈱and morich代表として、社外取締役/顧問/NPO理事などパラレルキャリアを体現。NHK「プロフェッショナル~仕事の流儀~」、テレビ東京「ガイアの夜明け」にも出演。日経新聞夕刊「人間発見」連載にも取り上げられ、各種メディアや著書の執筆、講演多数。2男の母の顔ももち希望と期待あふれる未来を背中を通じて子供たちに伝えている。
株式会社オルタスジャパン
企画実現部 制作・営業チーム
チームリーダー兼新企画担当 プロデューサー
日本大学文理学部国文科卒業後「劇団 文学座」に入社。制作部に配属。4年間、切符販売やプロモーションを担当後、退職。テレビの世界に入る。ドラマを志望していたが「報道・ドキュメンタリー」に配属され、ドラマよりもドラマチックなドキュメンタリーの世界に魅力を感じ「ホストクラブ密着」でディレクターデビュー。その後、風俗、刑務所などの“アンダーグランド”の取材を続ける一方、TBS「はなまるマーケット」や「ペット番組」などの制作も手がける。14年前から、NHK をはじめとする、⺠放ドキュメンタリー(ガイアの夜明け、情熱大陸、ザ・ノンフィクション)などの企画制作をしている、オルタスジャパンに所属。その後、「プロデューサー」となり、映像だけではなく、イベントや書籍のプロデュース、音楽のプロデュースに至るまで「メディアトータルプロデュース」にこだわり、活動している。
株式会社IDEATECH
代表取締役社長(PR・マーケティングプロデューサー)
25年以上の広告、PR、マーケティングの経験あり。特に、ランチェスター戦略に沿った、広告費をかけずしてPRブランディングをしていくことが得意。400社以上のPR、マーケティング支援を実施。ファクトベースPRを提唱し、データをエビデンスとしたリサーチPR「リサピー®︎」をサービス化。2022年4月で2周年を迎える。
会場 :オンライン(Zoom)
申込み:セミナーサイトよりお申し込みください。(https://research-pr.jp/seminar/221026)
代表者 :代表取締役 石川友夫
所在地 :〒107-0061 東京都港区北青山2-7-26 メゾン青山1001
設立日 :2010年2月
事業内容:PRコンサルティングサービス、リサーチPR「リサピー®︎」事業、レポートPR「レポピー®︎」事業
URL :https://ideatech.jp
そこで、今回のセミナーでは、ブランディング含めた動画制作の重要性をテレビ目線(編集目線)から投げかけ、視聴者は目が肥えてきているという流れも踏まえた上で、これからの動画マーケティングに必要な映像制作とは?及び、“刺さらない”企業動画の問題点について、テレビの制作会社視点から徹底解説いたします。
https://research-pr.jp/seminar/221026
- 登壇者紹介
森本 千賀子 氏
株式会社morich 代表取締役
現リクルートに入社。転職エージェントとしてCxOクラスの採用支援を手がける。全社MVPのほか受賞歴は30回超。現在は、㈱morich/㈱morichーTo/㈱and morich代表として、社外取締役/顧問/NPO理事などパラレルキャリアを体現。NHK「プロフェッショナル~仕事の流儀~」、テレビ東京「ガイアの夜明け」にも出演。日経新聞夕刊「人間発見」連載にも取り上げられ、各種メディアや著書の執筆、講演多数。2男の母の顔ももち希望と期待あふれる未来を背中を通じて子供たちに伝えている。
澤田 祥江 氏
株式会社オルタスジャパン
企画実現部 制作・営業チーム
チームリーダー兼新企画担当 プロデューサー
日本大学文理学部国文科卒業後「劇団 文学座」に入社。制作部に配属。4年間、切符販売やプロモーションを担当後、退職。テレビの世界に入る。ドラマを志望していたが「報道・ドキュメンタリー」に配属され、ドラマよりもドラマチックなドキュメンタリーの世界に魅力を感じ「ホストクラブ密着」でディレクターデビュー。その後、風俗、刑務所などの“アンダーグランド”の取材を続ける一方、TBS「はなまるマーケット」や「ペット番組」などの制作も手がける。14年前から、NHK をはじめとする、⺠放ドキュメンタリー(ガイアの夜明け、情熱大陸、ザ・ノンフィクション)などの企画制作をしている、オルタスジャパンに所属。その後、「プロデューサー」となり、映像だけではなく、イベントや書籍のプロデュース、音楽のプロデュースに至るまで「メディアトータルプロデュース」にこだわり、活動している。
石川 友夫
株式会社IDEATECH
代表取締役社長(PR・マーケティングプロデューサー)
25年以上の広告、PR、マーケティングの経験あり。特に、ランチェスター戦略に沿った、広告費をかけずしてPRブランディングをしていくことが得意。400社以上のPR、マーケティング支援を実施。ファクトベースPRを提唱し、データをエビデンスとしたリサーチPR「リサピー®︎」をサービス化。2022年4月で2周年を迎える。
- 概要
会場 :オンライン(Zoom)
申込み:セミナーサイトよりお申し込みください。(https://research-pr.jp/seminar/221026)
- 会社概要
代表者 :代表取締役 石川友夫
所在地 :〒107-0061 東京都港区北青山2-7-26 メゾン青山1001
設立日 :2010年2月
事業内容:PRコンサルティングサービス、リサーチPR「リサピー®︎」事業、レポートPR「レポピー®︎」事業
URL :https://ideatech.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像