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Groov株式会社
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2023年の父の日商戦トレンドを振り返る!父の日ギフトについて、どんなものを、どこで、いくらで購入したのか。687名へのアンケートにより徹底調査の内容を発表!

父の日ギフトに特化したメディアサイト「父の日.jp」

Groov株式会社

父の日に特化した情報メディアサイト「父の日.jp」( https://chichinohi.jp/ )は、2023年の父の日後に行った「父の日に関するアンケート調査」のデータを公開しました。

 2023年の父の日は6月18日(日)でした。日本最大級の父の日ギフト専門メディアである「父の日.jp」では、今年の父の日を迎えた後の6月20日~6月27日にかけて、「プレゼントを贈った方の592名」と、「プレゼントをもらった方の95名」にアンケート調査を実施。今年の父の日のギフトについて、何を選んだのか、どこで、いくらで購入されたのかを徹底調査しましたので発表いたします。


■トピックス

・2023年に売れた父の日ギフトは「ビール」「うなぎ」

・最も多かった父の日ギフトの購入場所は「インターネット通販」

・最も多かった父の日ギフトの購入価格帯は「3,000~4,000円」

・母の日ギフトを購入した方は、92.1%が父の日ギフトも購入している


  • 2023年に売れた父の日ギフトは「ビール」「うなぎ」

2023年父の日に何を贈ったか アンケート調査結果2023年父の日に何を贈ったか アンケート調査結果

 今年、一番売れた父の日ギフトは「お酒・ビール」類で、28.0%の方が購入したと回答。

ビール類は有名メーカー商品であれば「ヱビスビール」や「プレミアムモルツ」などの価格が高めものが人気でしたが、近年は「よなよなエール」や「軽井沢高原ビール」などのクラフトビールも人気を集めています。ビール以外では日本酒が人気。特に2合瓶程度の小さめの瓶で日本各地の地酒が詰め合わせになったギフトが人気でした。


 続いて2番目に多かったのは「食品・グルメ」で26.7%の方が購入したと回答。今年はEC市場では特に「うなぎ」が人気で、例年よりも良く売れていました。アンケート調査の回答の中には、「家族みんなでちょっと高級なものを食べて楽しみたかったので。」といった回答も多く、今年は「うなぎ」を購入したご家庭では家族皆で食べて楽しんだのかもしれません。うなぎ以外で人気だったギフトは、「お酒のおつまみ」「海鮮ギフト」「和牛」「スイーツ」などが売れていましたが、今年はこの中に、少し価格が高めの「アイスコーヒー」がよく売れており、来年以降、父の日ギフトの定番商品として新たに加わり、激しい商戦が行われると予想されます。


 3番目に多かったのは「ファッション・アクセサリー」で、11.5%の方が購入したと回答。以前は父の日ギフトやお父さんへの誕生日プレゼントとして選ばれる定番商品の中に、仕事で使える「ネクタイ」や「ハンカチ」がありましたが、近年では自宅でのリモートワークが増えたり、クールビズの推奨などもあり定番商品の中には入ってこないようです。かわりに人気となっているのは、「ウォーキング・ジョギング用のファッション・アクセサリー」が人気で、「サングラス」「帽子」「シューズ」「シャツ」がよく売れています。


■お酒・ビールを購入した方のコメント

・晩酌をしているので、飲み比べセットで毎晩楽しみが増えたらなと思いました。

・お酒が好きなので、暑い季節にピッタリのちょっと贅沢ないつもは飲めない高級ラインのビールの詰め合わせにしました。

・父の日用のデザインの商品があり、贈りやすいと感じたから


■食品・グルメを購入した方のコメント

・父が好きなお寿司を用意して、家族全員で和やかに食卓を囲みました。普段生活時間帯がなかなか合わないため一緒に、食事をとるのも難しい状況で、父は、それを普段から寂しく感じていました。

・父はお肉が大好きですが、近所に美味しいお肉を食べられるお店がありません。なのでちょっと奮発して美味しそうなお肉を贈ることにしました。

・コーヒーが好きなのでコーヒー豆を贈りました。


■ファッション・アクセサリーを購入した方のコメント

・毎日ウォーキングをしているので、帽子をプレゼントした。今までのがくたびれていたので。

・年齢を重ねると、洋服を買いに行くことも減って、いつも同じ服を着ている感じがしたので。

・父にぴったりの夏服があったから。


  • 最も多かった父の日ギフトの購入場所は「インターネット通販」

 今年、一番父の日ギフトが買われた場所は「インターネット通販」で、50.7%の方が購入したと回答しました。楽天市場などの、ECモールのポイントが貯まるという理由で利用される方や、お酒類の詰め合わせギフトなど、重量の重たい商品を購入される方に特に人気のようです。


 2番目に多かったのは「ショッピングモール」で、15.4%の方が購入したと回答しました。ネットで販売していない、人気のスイーツ店のギフトを購入したい方や、ワインなど、選ぶのに専門知識を必要とするギフトの場合、店舗にいる店員さんに相談しながら決められるのが、選択の理由として多く挙げられていました。


 3番目に多かったのは「百貨店・デパート」で、12.0%の方が購入したと回答しました。実際にお父さんと一緒にお買い物しながら購入したい方や、インターネット通販では手に入りにくいような、珍しいお酒やグルメギフトを専門店で購入したい方が多かったです。


■インターネット通販で購入した方のコメント

・離れて住んでいるので、通販で注文してそのまま発送してくれるのが便利だから。

・私自身はお酒をほぼ飲めないので、レビューを見て購入できるので。

・ワイン12本おすすめを簡単に注文できるから。


■ショッピングモールで購入した方のコメント

・私がお酒に詳しくなく、店員さんに聞いたり実際に目で見て選びたかった為。

・買いたいスイーツの店舗がある為

・家から近く、商品も豊富に揃っているから。


■百貨店・デパートで購入した方のコメント

・お酒の専門家に聞きながら選びたかったから

・プレゼントしたい銘柄が珍しいものだったため、専門店へ行った。

・その日に食べるものを持参するために店舗で購入。デパートは特別感があるから。


  • 最も多かった父の日ギフトの購入価格帯は「3,000~4,000円」

2023年父の日に購入したギフトの価格 アンケート調査結果2023年父の日に購入したギフトの価格 アンケート調査結果

 今年、一番買われた父の日ギフトの価格帯は3,000~4,000円でした。次点で2,000~3,000円、1,000~2,000円と続いていきます。この調査については父の日前にも同じ質問でアンケートを行っており、回答結果を比べると以下のような違いがありました。


■父の日を迎える前の事前アンケート調査(父の日ギフトにかけられる予算はいくらですか?)

調査結果概要URL:( https://chichinohi.jp/survey052/

・1位:2,000~3,000円(18.1%)

・2位:お金をかけない(17.6%)

・3位:4,000~5,000円(16.3%)

・4位:3,000~4,000円(12.8%)

・5位:1,000~2,000円(10.6%)


 このように、事前の調査では「お金をかけない」と回答した方が2番目に多かったにもかかわらず、父の日の迎えた後に行ったアンケート(上記グラフ図)ではほとんどの方がお金を出してギフトを購入されていた事がわかりました。


 なお、母の日ギフト情報メディアの母の日.meが行った、「母の日に贈ったギフトの価格」に関するアンケート調査結果と比較してみると、母の日の予算で一番多かったのは2,000~3,000円(24.3%)で、父の日ギフトよりも1,000円低い結果となり、母の日ギフトよりも父の日ギフトの方が購入価格が高い傾向がある事がわかりました。これは母の日ギフトの人気定番商品のカーネーションが、価格競争が激しい商品であるため、単価が低めとなり、一方で父の日ギフトで人気定番商品であるビール類は酒税や重量による送料などのコストがあるため単価が高めの商品が多い事が理由として挙げられると予想されます。


■母の日ギフトを購入した価格帯の調査(今年の母の日ギフトにかけた予算はいくらですか?)

調査結果概要URL:( https://hahanohi.me/survey050/

・1位:2,000~3,000円未満:24.3%

・2位:3,000~4,000円未満:20.0%

・3位:4,000~5,000円未満:14.5%

・4位:1,000~2,000円未満:13.7%

・5位:5,000~8,000円未満:10.1%


  • 母の日ギフトを購入した方は、92.1%が父の日ギフトも購入している

2023年父の日と母の日の対比を調べたアンケート調査結果2023年父の日と母の日の対比を調べたアンケート調査結果

 今回、父の日.jpでは母の日との対比を調べる調査も行いました。母の日ギフトを贈った方が父の日ギフトも贈ったのか。または、どちらかだけを贈ったのか。などを調べる目的のアンケート調査です。


 世間的には、「母の日は知っているが父の日は存在すら知らなかった」という方も多くいらっしゃるように感じますが、実際には上記グラフの通り、「母の日ギフトも父の日ギフトも贈った」という方が圧倒的に多く、92.1%に及ぶ事がわかりました。一緒にギフトを贈る方が多かった理由の1つに、近年では母の日ギフトの商戦シーズンに、父の日ギフトも一緒に購入して贈るという「ペアギフト」も増えてきており、そういった商材の登場による影響もあるかもしれません。



以上となります。


なお、父の日.jp( https://chichinohi.jp/ )では今回の調査以外にも、以下のような父の日に関する様々な調査データを公開しています。


・【贈った方へ質問】父の日ギフトはいつ頃購入しましたか?
・【もらったお父さんへ質問】父の日にもらえたら嬉しいプレゼントは何ですか?
・【もらったお父さんへ質問】父の日のプレゼントで、贈られても負担に感じない金額はいくらですか?

・【もらったお父さんへ質問】父の日ギフトはいつ頃受け取りましたか?

・【もらったお父さんへ質問】父の日ギフトの「お返し」はするか

調査結果概要URL:( https://chichinohi.jp/survey062/


【プレゼントを贈った方へのアンケート調査概要】

調査エリア:全国

調査主体:父の日.jp

調査方法:インターネットリサーチ

調査対象:10代~70代の男女(計592名)

調査主体:父の日.jp( https://chichinohi.jp/

調査期間:2023年6月20日~6月27日

2023年 父の日ギフトを贈った方の年代2023年 父の日ギフトを贈った方の年代

2023年 父の日ギフトを贈った方の性別2023年 父の日ギフトを贈った方の性別


【プレゼントをもらった方へのアンケート調査概要】

調査エリア:全国

調査主体:父の日.jp

調査方法:インターネットリサーチ

調査対象:20代~70代の男性(計95名)

調査主体:父の日.jp( https://chichinohi.jp/

調査期間:2023年6月20日~6月27日

2023年 父の日ギフトをもらった方の年代2023年 父の日ギフトをもらった方の年代


  • 父の日.jpについて

【父の日.jp メディア概要】
2023年の父の日は、6月18日(日)でした。来年2024年の父の日は6月16日(日)となります。
父の日についての様々な情報を発信している、父の日に特化した情報メディアサイト「父の日.jp」では、毎年の父の日はいつ?を解決してくれるコンテンツをはじめ、今人気の父の日ギフトがわかる300以上のギフトランキングなど、プレゼント選びでお悩みの方に役立つ情報を発信しています。
また、ギフトの予算、どこで購入しているか、選ぶ時に重視するポイントなど、みなさんの気になる「世間のギフト事情」も定期的に調査していますので、これから贈り物を選ぶ方は、ぜひアンケートを参考にしてみてください。
URL:https://chichinohi.jp/
Twitter:https://twitter.com/chichinohi_jp/
Facebook:https://www.facebook.com/chichinohi.jp/
運営会社:Groov株式会社

・関連メディア
敬老の日.jp:https://keirounohi.jp/
敬老の日についての様々な情報を発信している、敬老の日に特化した情報メディアサイト。

母の日.me:https://hahanohi.me/
母の日についての様々な情報を発信している、母の日に特化した情報メディアサイト。


  • Groov株式会社について

Groov株式会社は、母の日.meや父の日.jpなど、ギフト特化型WEBメディアサイトの運営と、EC×DX化の企画・支援事業やECでのソムリエの機械化を推進し、ユーザーが求める商品を提案する診断提案型ECシステムの構築を支援する事業を中心とした会社です。
グルーヴ株式会社 : https://www.groov.co.jp/

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上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2017年03月
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