中堅・中小企業の柔軟な働き方を支援するセキュアな無線ネットワークサービス「beat air」を提供開始
「beat サービス」の機能を強化
富士フイルムビジネスイノベーション株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長・CEO:浜 直樹)は、中堅・中小企業向けネットワークセキュリティーサービス「beat(ビート)サービス※1」のオプションとして、オフィス内での場所にとらわれない柔軟な働き方を支援するセキュアな無線ネットワークサービス「beat air」を本日から提供開始します。
※1:安心・安全なネットワーク環境をワンストップ・低コストで実現するセキュアなネットワークサービス。オフィス内の情報資産を強固なセキュリティー機能で守るとともにネットワークの運用管理を支援することでお客様の業務効率向上に貢献します。
昨今、規模の大小を問わずオフィス内では、無線接続により手軽にインターネットを利用できる環境が整備されています。その一方で、適正な管理を怠ると、無線アクセスポイントの無断利用や社内ネットワークへの侵入、情報漏洩など、セキュリティーリスクが高まります。
「beat air」は、これまでの「beatサービス」にシスコシステムズ合同会社(本社:東京都港区、代表執行役員社長:濱田 義之)※2が提供するCisco Merakiクラウド管理型ネットワークプラットフォーム※3を追加することで、無線接続の利便性を享受できる新しいサービスです。これにより、IT人材が不足するお客様に対し、セキュリティー対策を強化しながら、柔軟な働き方ができるオフィス環境の構築をサポートします。
<主な新機能>
1. アウトソーシングによる無線ネットワーク環境の構築と運用管理
お客様に代わってIT運用/管理業務を⽀援するITサポートサービス「IT Expert Services」※4と同様に、「beat air」では、無線ネットワーク環境の構築や適切なアクセス制御設定※5などの運用管理を行います。無線ネットワークに詳しい管理者が不在な場合でも安全に無線LAN環境を利用できます。
2. クラウド提供型セキュリティーサービス※6よるセキュリティー機能の強化
インターネットをより安全に利用できるクラウド提供型のセキュリティーサービスを導入。これにより、日々高度化するインターネット上の脅威に対応し、安全な利用環境を提供します。
当社は、ビジネスソリューションサービス事業のバリューとして、企業のDX活動を通じて、お客様の成功体験の具現化を目指すCHX(カストマー・ハッピー・エクスペリエンス)※7を提唱しています。
人材不足が危惧される中堅・中小企業のCHXを実現するため、今後も、「IT Expert Services」や「beat サービス」をはじめとする中堅・中小企業向けのサービスを拡充し、ITを活用したお客様の事業成長を支援するビジネスイノベーションパートナーを目指します。
※2:シスコシステムズ合同会社; シスコシステムズ合同会社は、米国シスコ(NASDAQ:CSCO)の日本法人です。シスコはインターネットを支えるテクノロジーにおいて世界をリードしています。グローバルにインクルーシブな未来の実現に向けて、シスコはお客様のアプリケーションを再構築し、セキュリティーを確保し、インフラストラクチャを変革し、チーム力を高めることで、新たな可能性を生み出します。https://www.cisco.com/jp
※3:オンプレミスに配置したMerakiハードウェアをクラウド環境のMerakiサーバーから管理する100%クラウド管理のプラットフォーム。このCisco Merakiプラットフォームの一部であるCisco Merakiのネットワーク全体のトラブルシューティングを行うツール「Meraki Health」にはAIが搭載されており、トラブルシューティングにかかる時間を短縮するためのインサイトを提供するほか、ネットワーク個別の問題を修正、最適化するため、より自律的にネットワークを運用管理することが可能になるほか、 beat コンタクトセンタでのお客様サポートの効率化を実現します。
※4: IT Expert ServicesはITの運用管理から利用環境改善支援までを幅広く支援するITサポートサービスです。お客様のご要望に合わせて必要なサービスを組み合わせることが可能で、セキュアで安心して働けるIT環境の実現に貢献します。
※5:無線ネットワークへの接続情報を知り得た人間(退職者や一時的にアクセスを許可したユーザーなど)に対して、無線ネットワークアクセスを禁止できる設定のこと。
※6:今回導入する「Cisco Umbrella(シスコ アンブレラ)」は、インターネット上の脅威を最前線で防御できる次世代のクラウドセキュリティーサービスで、悪意のあるWebサイトやファイルへのアクセスをブロックしインターネットアクセスを更に安全に保ちます。
※7:CHX(カストマー・ハッピー・エクスペリエンス):Customer Happy Experienceの略称で、ビジネスソリューションサービス事業のバリュー。お客様の成功体験の実現に向け、本事業に関わる全てのメンバーがお客様起点の考え方を徹底した活動ができるよう、設定しています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。