【きっかけでの購買経験ありが57%】BEAUTINISTA TVは93%のお客様と85%の美容師支持を得て、美容室の定番ツールに

株式会社CMerTV

 株式会社CMerTV(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:五十嵐彰、以下CMerTV)は、同社が全国1900以上の美容室で展開している美容室専門デジタルサイネージメディア「BEAUTINISTA TV」を設置している【美容室】および【来店したお客様】に対し調査を実施し、美容師満足度85.2%、お客様満足度89.5%となり、双方から高い評価を得ていることがわかりました。
また美容室に来店したお客様の【BEAUTINISTA TV放映商品の購入経験】は57%となり、BEAUTINISTA TVは多くのお客様の商品認知や情報入手ツールとなっていることがわかりました。
今後も「心も身体も自分らしく美しく みつけよう。あなたのBeauty Routine」をコンセプトに、美容師様にとっては来店されるお客様へのホスピタリティの一環として、また見ていただくお客様にとっても価値のある情報を届けられるよう日々邁進してまいります。


■調査サマリー                                 
・BEAUTINISTA TV設置店舗では7割程度が雑誌の提供を電子化
・電子書籍提供サロンであっても、美容師のうち4割は「電子書籍利用は半分程度のお客様    1割程度は「全く見ていない」と回答しており、お客様のニーズが多様化
・8割以上の美容師がBEAUTINISTA TVに満足していると回答
・9割以上の美容師がBEAUTINISTA TVがお客様の話題のきっかけになっていると回答
・約9割のお客様がBEAUTINISTA TVに満足しており、9割を超える方がまた見たいと回答
・5割を超えるお客様がBEAUTINISTA TVをきっかけとした商品の購入・入会経験ありと回答

■アンケート結果                                
<美容師アンケート>
Q1お客様へ電子書籍等のタブレット提供を行っていますか?
Q2:電子書籍のタブレット提供を行っている場合、お客様の利用率はどの程度でしょうか?

 


新型コロナウイルスの流行を機にお客様への提供ツールを電子化した美容室は多く、また近年電子書籍・サイネージ等、電子端末を活用したサービスも多種多数となっています。
2023年2月にBEAUTINISTA TVの設置ヘアサロンへ向けて実施した本調査では、BEAUTINISTA TV設置ヘアサロンの約7割が電子書籍を導入している結果となりました。
しかし、お客様の電子書籍利用率に関しては、51%の美容師様が「ほぼすべてのお客様が見ている」という回答をしているものの、42%の美容師様からは「半分程度のお客様が見ている」、7%は「ほとんどのお客様が見ていない」と回答していることから、お客様ニーズが多岐にわたっていることがわかりました。

Q:BEAUTINISTA TVにご満足いただけていますか?


BEAUTINISTA TVを設置いただいている店舗の美容師様へ「満足しているか」を調査した結果、85%が「とてもそう思う」「そう思う」と回答しています。
理由としては「動画なので目を惹きやすいこと」「多岐にわたる情報が流れてくることで、普段自分から探さないような情報も見ることができること」「鮮度が高く、テンポのいい放映であること」等が挙げられており、メディアのリリース以来大切にしてきた【多ジャンル放映】【毎月1回のコンテンツ更新】【お客様の滞在時間にあわせた編成】などBEAUTINISTA TVの特徴が満足度につながっていることがわかりました。

Q:施術中、お客様とBEAUTINISTA TVのタブレットについて話題になることはありますか?


美容師様とお客様の間でBEAUTINISTA TVに関する話題率は97.9%となり、そのうち71%が週に1回以上と回答。BEAUTINISTA TVはお客様だけではなく美容師様も一緒に見ることができるメディアだからこそ、美容師様とお客様の会話のネタにもなりやすいことが見受けられました。

<お客様アンケート>
Q1:BEAUTINISTA TVで見たコンテンツに満足しましたか?
Q2:BEAUTINISTA TVをまた見たいと思いますか?


BEAUTINISTA TV設置店舗へ来店したお客様に実施した調査では、89.5%のお客様が「満足している」と回答。また93.3%が「また見たい」と回答しており、来店されるお客様にもBEAUTINISTA TVが受け入れられていることがわかりました。
Q:あなたはBEAUTINISTA TVで流れている情報がきっかけで商品の購入検討したことはありますか?


BEAUTINISTA TV導入店舗に訪問し、BEAUTINISTA TV端末に接触したお客様を対象に、「BEAUTINISTA TVをきっかけに購入・入会したことがあるか」を質問したところ、「購入経験あり」が54.4%となり半数を超える結果となりました。
また、商品ジャンルとしては放映の割合が多い「ヘアケア」「スキンケア」「メイクアップ」が高いものの、
「食品」「各種サービス」等、美容にこだわらず幅広い商品の購買行動のきっかけになっていることがわかりました。

■調査概要                                  
・BEAUTINISTA TV設置サロンアンケート
 調査機関:自社調査
 対象:設置美容室約1,900店舗の美容師:回答数331人
 集計期間 :2023年2月8日~2023年2月26日実施 
 調査方法(集計方法、算出方法):インターネット調査

・お客様アンケート
 〈満足度調査〉
 調査機関:自社調査
 対象:BEAUTINISTA TV設置店舗に来店し、タブレットを視認した女性のお客様 :回答数237人
 集計期間: 2022年10月1日~2022年10月31日実施
 調査方法(集計方法、算出方法):インターネット調査

 〈BEAUTINISTA TVきっかけでの購買経験調査〉 
調査機関:楽天インサイト
対象:BEAUTINISTA TV設置店舗に来店し、タブレットを視認した女性のお客様 :回答数200人
 集計期間: 2023年1月実施
 調査方法(集計方法、算出方法):インターネット調査

【BEAUTINISTA TVとは】
「BEAUTINISTA TV」は、4マスメディアに続く第5のメディアとして2017年に開局した美容室専門デジタルサイネージメディアです。2023年3月1日現在、全国1,900店舗以上に設置され月間リーチ100万人に配信しています。"美"のモチベーションが高まっている美容室というシチュエーションの中で、大手出版社・放送局・人気の動画メディアと連携したプレミアムコンテンツを放映。美容やファッションはもちろん、ヘルスケア・ライフスタイル・旅行・エンターテイメント・音楽・グルメ等々、心も体も「キレイ」になりたい「美」に前向きなすべての女性のためのメディアです。
URL:https://www.beautinista.tv

【株式会社CMerTVについて】
国内トップシェアの動画広告配信プラットフォームを有し、テレビに代わる動画広告の受け皿として500以上のデジタルメディアと連結。スマートフォンへの動画配信では様々な特許を取得しており、CMerTV独自の高い効果が期待できる配信手法を完備しています。
 さらに、デジタルサイネージの領域でも美容室向け放送局「BEAUTINISTA TV」をはじめ、ガソリンスタンドサイネージ「DRIVERS TV」の他、カフェ・居酒屋などへ番組・コンテンツとセットで幅広いジャンルへの広告配信を行っています。

株式会社CMerTV
会社名:株式会社CMerTV(シーマーティービー)


所在地:東京都千代田区丸の内3-3-1 新東京ビル4階
代表者:代表取締役社長 五十嵐彰
資本金:5億8554万8千円(資本準備金含む)
事業内容:動画広告のプラットフォーム事業
動画広告配信およびデジタルサイネージ等周辺事業
各種データサービスの提供。動画制作・編集ほか。
URL :https://www.cmertv.co.jp
■リリース内容に関するお問い合わせ
株式会社CMerTV 広報室
〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-3-1 新東京ビル4階
TEL:03-6263-9905 e-mail: koho@cmertv.com

すべての画像


会社概要

株式会社CMerTV

5フォロワー

RSS
URL
https://www.cmertv.com
業種
サービス業
本社所在地
東京都千代田区丸の内3-3-1 新東京ビル4階
電話番号
03-6263-9905
代表者名
五十嵐彰
上場
未上場
資本金
5億8554万円
設立
-