新体制スタートに関するお知らせ
株式会社カインズ(本社:埼玉県本庄市、代表取締役社長:高家 正行)は、2019年3月1日より新たな成長ステージへ向かう改革を進めるため、高家正行をトップとする新体制でスタートしたことをお知らせします。
1989年3月1日に設立したカインズは、これまで30年の歴史の中で日本におけるホームセンター事業の礎を築き、SPA(製造小売り)方式を業界に先駆けて導入するなど様々な改革に取り組み、増収増益での成長を続けてきました。
このたび次の30年を見据え、持続的な成長を続けるためにも不連続な改革を実行すべく、2019年度から2021年度までの
3カ年中期経営計画「PROJECT KINDNESS(プロジェクト カインドネス)」を策定しました。初年度は「土台づくりの年」と位置づけ、新たな顧客体験の創出や店舗オペレーションの改善・効率化などを目的に100億円~150億円の投資を予定します。
今後も社名の由来でもある“KINDNESS”から新たな可能性を生み出し、全てのお客様に「くらしに、ららら。」と口ずさんでいただけるよう、顧客体験価値を向上させてまいります。
1989年3月1日に設立したカインズは、これまで30年の歴史の中で日本におけるホームセンター事業の礎を築き、SPA(製造小売り)方式を業界に先駆けて導入するなど様々な改革に取り組み、増収増益での成長を続けてきました。
このたび次の30年を見据え、持続的な成長を続けるためにも不連続な改革を実行すべく、2019年度から2021年度までの
3カ年中期経営計画「PROJECT KINDNESS(プロジェクト カインドネス)」を策定しました。初年度は「土台づくりの年」と位置づけ、新たな顧客体験の創出や店舗オペレーションの改善・効率化などを目的に100億円~150億円の投資を予定します。
今後も社名の由来でもある“KINDNESS”から新たな可能性を生み出し、全てのお客様に「くらしに、ららら。」と口ずさんでいただけるよう、顧客体験価値を向上させてまいります。
「PROJECT KINDNESS」の概要
■目標
次のカインズをつくる
■基本方針
1.既存事業・店舗で成長、高収益モデルを確立
2.高収益をメンバー※へ還元するための好循環構築
3.新たな成長ドライバーの創出
※カインズでは従業員をメンバーと呼んでいます
■4つの戦略
1.SBU※戦略 《 新たな顧客価値を創造する大胆なカテゴリーの拡縮 》
①圧倒的NO.1カテゴリーの育成
②顧客価値提供に必要な新カテゴリーの開発
③価値外・不採算カテゴリーの縮小・撤退
④高品質・低価格を両立するSPA体制構築
⑤SBU基点での新フォーマット、小売りの枠を超えた新事業創出
※SBU・・・Strategic Business Unit(戦略事業単位)
2.デジタル戦略 《 わずらわしさ解消からEmotionalな体験の創造 》
①商品が容易に『見つかる』/使い方が『わかる』体験
②すばやいチェックアウト体験
③快適なクリック&コレクト体験
④顧客基点でのトータルサプライチェーンの実現
⑤顧客とのパーソナライズな関係を築く基盤づくり
3.空間戦略 《 店舗空間でのカインズブランド演出とエンジニアリング 》
①新規出店の絞り・厳選
②既存店改装の大幅加速
③顧客体験向上のための空間デザイン・実験・展開
④売り場効率・人時生産性最大化に向けた空間設計・実験・展開
⑤カインズ基準の標準化
4.メンバー※へのKINDNESS 《 誇りに思える働きたい会社へ 》
①体制整備・人材投資
②多様性を受け入れる環境整備
③価値観・目標を共有するコミュニケーションへの投資
■経営体制
代表取締役会長 土屋 裕雅(つちや ひろまさ)
代表取締役社長 高家 正行(たかや まさゆき)
※土屋嘉雄は、本年2月5日付取締役会決議により取締役名誉会長に就任
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