ヤマト運輸の送り状発行システム「B2クラウド」との連携を開始

出荷業務の自動化・効率化を強化

株式会社ネットショップ支援室(本社:東京都港区、代表取締役:竹澤 洋一、以下ネットショップ支援室)が提供する、BtoB受発注をWEB化するクラウドサービス「スマレジEC・B2B」(旧「楽楽B2B」)、CRM機能内蔵型EC一元管理システム「スマレジEC・一元管理」(旧「アシスト店長」)、そしてD2C/定期通販特化型ECカート「スマレジEC・リピート」(旧「楽楽リピート」)は、この度、ヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区銀座、代表取締役:阿波 誠一、以下ヤマト運輸)が提供する、送り状発行システム「B2クラウド」との連携を開始しました。本連携により、「スマレジEC・B2B」「スマレジEC・一元管理」「スマレジEC・リピート」を導入する事業者は、「B2クラウド」との連携性が高まり、出荷・配送業務の精度と効率がさらに向上します。

背景と連携の概要

従来、送り状発行には受注データをCSVでダウンロードし、「B2クラウド」へアップロードする手作業が必要でした。
この運用は、データ破損や形式崩れ、ファイル取り違えなどのヒューマンエラーを招くリスクがあり、
出荷業務の負担となっていました。
今回のAPI連携により、「B2クラウド」へ受注データを直接送信することができるようになりました。それにより、送り状発行や伝票番号の反映にかかる作業時間の短縮、入力ミスの防止を実現し、正確でスピーディーな出荷処理が可能になります。

連携によって実現できること

出荷業務の効率化

これまで必要だった「CSVをローカルにダウンロードし、B2クラウドへアップロードする」作業が不要になります。
また、送り状発行時に発行される伝票番号(お問い合わせ番号)も、「B2クラウド」から自動的に各サービスへ反映されるため、手動でのアップロード作業が不要となります。

データ破損や形式崩れの防止

CSVファイルを開いた際に発生していた“0抜け”や文字化けなどのデータ破損が発生しなくなり、正確なデータ連携が可能になります。

ヒューマンエラーの防止

ダウンロードしたファイルを取り違えてアップロードしてしまうなどの人的ミスを防止し、より安全でスムーズな出荷管理を実現します。

送り状発行システム「B2クラウド」について

「送り状発行システムB2クラウド」は、宅急便の送り状やネコポスの宛名ラベルをお客さまがご利用されているプリンタで無料で発行いただけるサービスです。

BtoB受発注をWEB化するクラウドサービス「スマレジEC・B2B」について

BtoB受発注をWEB化するクラウドサービス

働き方改革やDXが求められ、顧客の購買チャネルも変化する昨今において、企業間取引のオンライン化へのニーズは確実に増えつつあります。「スマレジEC・B2B」を通して、“企業間取引のDXに課題があり業務効率化を実現したい” あるいは “営業DXに課題があり既存の売り上げを底上げしたい” といった経営課題を解決しています。

充実したBtoB取引専用機能で業務を効率化

「スマレジEC・B2B」は、取引先毎に「指値」や「掛け率」などの価格設定も可能な上に、販路・決済方法や表示する商品も細かく設定することが出来るので、面倒なアナログ作業や処理ミスが削減され、業務がよりスピーディーになります。

スマレジEC・B2Bについて詳しくはこちら:https://ec.smaregi.jp/b2b/

CRM機能内蔵型EC一元管理システム「スマレジEC・一元管理」について

アシスト店長は、自社ECサイトやモール店舗の受注・顧客情報を取得し、一元管理・分析したデータをもとに、最適な情報をお客様に届ける1to1マーケティング施策を実現します。今後も、自社ECサイトやモール店舗を運営する事業者の「攻めと守りのDX」をサポートできるよう、機能を拡充していきます。

スマレジEC・一元管理について詳しくはこちら:https://ec.smaregi.jp/oms/

D2C/定期通販特化型ECカート「スマレジEC・リピート」について

ファンマーケティングを強化する機能多数でLTV最大化するリピート通販カートシステム

「スマレジEC・リピート」は、ファンマーケティングを実現するリピート通販に特化した、SaaS型ECカートシステムです。化粧品やサプリメント、ダイエット補助食品などに有効な定期通販機能が充実しており、立ち上げから他社カートからのお乗り換えまで幅広い企業様にご利用いただけるサービスとなっています。

スマレジEC・リピートについて詳しくはこちら:https://ec.smaregi.jp/repeat

会社概要

株式会社ネットショップ支援室

東京都港区赤坂2-14-5 Daiwa赤坂ビル1F 代表取締役社長:竹澤 洋一

設立13年目。EC事業に必要なシステムやサービスを開発・提供している。業界では稀なBtoC、 BtoBの領域の両方のカートシステムを提供。「技術力」「ノウハウ」を備え、EC事業成功のための「提案力」にも定評がある。

https://netshop-pro.jp/

お問い合わせ先

担当:上田

TEL:03-4446-7924 E-mail:info@netshop-pro.jp

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会社概要

URL
https://netshop-pro.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区赤坂2-14-5 Daiwa赤坂ビルF1
電話番号
03-4446-7924
代表者名
竹澤 洋一
上場
未上場
資本金
-
設立
2013年11月