【事例紹介】太陽光発電システムの導入検討者に施工業者を紹介する一括見積もりサイトを運営する株式会社ソーラーパートナーズが自動架電ツール「オトコル」を導入

〜架電総数が10倍増。発信業務の心理的負担が減り、やるべき仕事に注力できる環境に〜

アイザック株式会社

アイザック株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 田中 和希)は、株式会社ソーラーパートナーズ(本社:東京都新宿区、代表取締役:中嶋 明洋)に自動架電ツール「オトコル」を導入いただき、架電総数が10倍増まで改善されたことをお知らせします。

導入事例記事はこちら▼

https://autocall.app/story/6L79Cac4SpIxzwp4uuJCrI/

■課題と導入効果

施工業者への契約成立確認と、導入検討者が再見積もりした際のフォロー電話の確認のために、自動架電ツール「オトコル」を導入いただきました。

<ソーラーパートナーズについて>

株式会社ソーラーパートナーズ(以下、ソーラーパートナーズ)は、太陽光発電システムの導入を検討しているお客様向けに、太陽光発電の施工業者を紹介する事業を展開しています。

<抱えていた課題>

ソーラーパートナーズは、契約が成立して初めて報酬が発生する成功報酬型でビジネスを展開しています。成功報酬型という性質上、最終的に施工業者から報告をもらえないと契約が成立したのか分からないため、お客様への契約成立確認の電話確認を実施していました。

また、ソーラーパートナーズ経由で太陽光発電システムを導入検討しているお客様から「各社の相見積もりが揃ってから発注を決めたい」という要望が少なくないため、各社の見積もりが出そろった後、再度フォロー電話をしています。

サービスの拡大に伴い見積もり件数が増えたことにより、これまでの体制では1日に架伝すべきお客様にご連絡を完了することが難しくなっていました。より効率的に架電業務を遂行できないかと考えていた時に、オトコルの広告を見かけて、お問い合わせいただきました。

<導入効果>

  1. 月末に滞留していた発信案件が無くなった

    人手で架電していた頃と比べて、1時間あたりの発信件数は10倍近くまで伸びました。

    お客様につながった際もアナウンスの放送後に、ボタンを一つ押していただくだけで契約完了の判断ができるため、スムーズに契約確認と相談希望の方を判別しやすくなりました。

  2. 「優秀な営業マン」が全件架電してくれる

    「必ず全件かけられる」ことと「かける人の技量差が出ない」ことに魅力を感じていただいています。現在は人の声を録音した音声を使っていますが、今後「ABテスト機能」を活用して人の声と合成音声の結果の比較を検討しています。また、業務の合間での発信業務が不要となり、従業員の心理的負担を減らすことに成功しました。

  3. 他事業にも導入を検討

    太陽光発電システムの施工業者の紹介の他に、住宅周りの外構エクステリアの業者の紹介も行なっています。今後は成約だけではなく顧客満足度の向上も目指すため、太陽光以外の施工業者の紹介も発信するなど、よりお客様に満足いただけるようサービスの質を高めていきたいと思っています。

■株式会社ソーラーパートナーズ 専務取締役 中村 雄介様のコメント

オトコルが自分たちに代わって発信してくれて、お客様が不在でも再電話機能で再架電もしてくれるため、一気に発信業務が減り、とても楽になりました。

今後は成約だけではなく「ユーザーの満足度向上」という目標達成も目指し、オトコルを活用して一件一件の案件を丁寧に、よりお客様に満足いただけるようサービスの質を高めていきたいと思っています。

■オトコル事業部 田中のコメント

「架電業務を効率化できた」、「他の仕事に当てられる時間を増やせた」、「担当者様のストレスを軽減できた」このような価値を感じて頂いていることに非常に嬉しく感じております。社員の方でオトコルを知らない人はいないという言葉も頂き、担当として身が引き締まる思いです。ソーラーパートナーズ様の事業の拡大に少しでもお役に立てるように、今後も全力でご支援させて頂きます!

本記事をご覧になって、オトコルにご興味持って頂いた方はお気軽にご連絡ください!用途に合わせて最適なご提案をさせて頂きます!

■問合せ先

資料請求(無料):https://autocall.app/document_dl/

問い合わせ:https://autocall.app/contact/

■自動架電ツール「オトコル」について

<概要>

電話発信業務を自動化するサービスです。あらかじめ録音した音声を、指定の電話番号リストへ一斉に自動発信し、アンケート方式でお客様の回答を収集します。予約確認電話、催促電話、市場調査、営業活動などさまざまなシーンでご活用いただけます。

<導入メリット>

  1. アプローチ数が増える

    1時間あたり5,000件の電話発信が可能。短時間で大量の架電業務を行うことができます。

  2. 経費削減できる

    コールセンターへの代行依頼やスタッフの新規採用を行う必要がありません。これまでにかかっていた人件費や委託費用を抑え、より効率的に売上を伸ばすことが可能です。

  3. より重要な業務に集中できる

    電話発信業務にかけていた時間を、より生産性の高い業務に使えるようになります。心理的負担が多い電話発信業務から解放されることで従業員の能率向上も期待できます。

■会社概要

aisaac(アイザック)は、「世の中を、実験しよう。」をミッションに、ギャラリー向け管理システム「ArtX」や自動架電ツール「オトコル」をはじめとするプロダクトを展開するラボラトリーカンパニーです。

<会社概要>
会社名:アイザック株式会社(aisaac inc.)

代表取締役CEO:田中和希

設立:2015年12月

所在地:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-21-8 VORT恵比寿Ⅲ 2F

事業内容:Webサービスの企画・開発・運営

<関連情報>

・コーポレートサイト

 https://aisaac.jp/

・Twitter

 https://twitter.com/aisaaclab

・note

 https://note.com/aisaac_inc

<採用情報>

各職種にて採用を強化しています。お気軽にご連絡ください!

・カスタマーサクセス

 https://herp.careers/v1/aisaac/SSFmDFmXPm9O

・セールス

 https://herp.careers/v1/aisaac/ITA3QKqRagfU

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

アイザック株式会社

18フォロワー

RSS
URL
https://aisaac.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿西1-10-1 フジワラビルディング 2F
電話番号
03-6161-6014
代表者名
田中和希
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2015年12月