アナログな働き方が”組織の内戦”を生む? ー RECEPTIONISTが特設サイトと新動画でデジタル化を推進

〜古い体制からオフィスとテレワークを併用するハイブリッドな働き方へアップデート〜

株式会社RECEPTIONIST(本社:東京都渋谷区、代表取締役:橋本真里子)は、クラウド受付システム「RECEPTIONIST」のサービス新動画を8月6日(木)に公開しました。同時に公開された特設サイトでは、オフィスの古い体制によって起こる社内の軋轢を「組織の内戦」と表現し、組織を強くするためのデジタル化を推進しています。


動画では、オフィスを訪問したお客様が鳴らす内線電話の呼び出し音がオフィス内に鳴り響く「オフィスあるある」な風景を切り取り、クラウド受付システムRECEPTIONISTによる内線電話を使わない来客取次を”直接つなげば、よくない?”と提案しています。
さらに、動画とともに特設サイトを公開しました。
 
特設サイト:https://receptionist.jp/office-workers.html
 

 
  • 「直接つなげば、よくない?」来客の取次業務のストレスをRECEPTIONISTでゼロに

RECEPTIONISTは、内線電話を使わずに、受付に置かれたiPadからビジネスチャットやスマホアプリなどを通じて担当者を直接呼び出すクラウド受付システムです。
オフィスの受付には内線電話が置かれ、お客様はそこから担当者を呼び出すのが当たり前でした。しかし、担当者とお客様が会うまでには電話での取次が発生しています。
その結果、テレワークが推進される現状でも、来客対応のために出社する人もいます。

2020年1月に弊社が実施したアンケート(※1)では、「やりがいのない仕事」の上位に「電話の取次」がランクインし、生産性がない仕事を苦痛と感じている人が多くいることがわかりました。
 

 
さらに、人が集中した状態で知的活動を行っているときに、それをさえぎるような刺激を与えられると、再び集中した状態に戻るまでに23分かかるといわれています(※2)。

仕事中の電話などの外的要因による中断が社員のモチベーションを減少させ、1日の生産性にかなりのロスを発生させることが実証されている背景から、内線による取次をデジタル化にする必要性を広く知ってもらうため、”直接つなげば、よくない?”をテーマに今回の動画を作成しました。
 
RECEPTIONISTはビジネス上の非効率なコミュニケーションを効率化させることで社員の生産性を上げ、組織を強くします。

※1 出典: 株式会社RECEPTIONIST「若手人材の流出は「音」と「ニオイ」が原因だった」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000039.000021731.html
※2 出典: カリフォルニア大学アーバイン校「The Cost of Interrupted Work: More Speed and Stress」
https://www.ics.uci.edu/~gmark/chi08-mark.pdf

 
  • 「 組織の内戦を解決せよ」特設サイトを公開

特設サイトでは、テクノロジーが進化した現代でもオールドタイプな環境に悩んでる総務、経理などのバックオフィスの働き方を「無駄斬り侍」が斬り込みます。
これから主流になると予想される、オフィスとテレワークを併用するハイブリッドな働き方にアップデートするために、出社しないとできないアナログな業務をデジタル化します。



「RECEPTIONIST」について  

RECEPTIONISTは、来客の日程調整から会議室予約、そして来客受付までの業務を効率化するクラウド受付システムです。

ビジネスチャット、スマホアプリ、メール、SMSを使って直接担当者を呼び出すため、担当者への取次は不要。打ち合わせの前に必ず行う日程調整もWEB上で簡潔にできるため、煩わしいメールのやりとりも必要ありません。

アプリ「RECEPTIONIST 調整アポ」「RECEPTIONIST For Space」を併せて利用することで日程調整→会議室予約→来客受付→会議室管理までをワンストップで効率化することができます。

受付システム・受付方法において特許(第6429965号)を取得し、日程調整機能「調整アポ」においても特許(第6671727号)を取得しており、2020年6月には導入企業が3000社を突破いたしました。
IT製品のレビュープラットフォーム「ITreview」では、6期連続で受付システム部門のトップ、「Leader」に選出されています。

サービスサイト:https://receptionist.jp/

 

株式会社RECEPTIONIST
所在地 :東京都渋谷区桜丘町20-1 渋谷インフォスタワー20F
代表 :代表取締役CEO 橋本 真里子
設立 :2016年1月21日
事業内容:オフィス受付サービスの開発・販売、受付業務コンサルティング
URL :http://receptionist.co.jp/

<本件に関するお問い合わせ先>
広報担当者 :藤村
問い合わせ先:http://receptionist.co.jp/contact/

 
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