山手線Jビーコンとスマートフォン位置情報広告「pinable Ad」および、ポイ活アプリ「トリマ」を連携させた山手線利用者へのアンケート配信商品のテスト販売を開始
―位置情報を活用したアンケート配信により効果測定が可能に―
POI位置情報マーケティングプラットフォーム「pinable(ピナブル)」を開発・提供する株式会社スイッチスマイル(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 CEO:長橋 大蔵 以下、スイッチスマイル)は、スマートフォン向け位置情報広告「pinable Ad」(※1)を提供しており、この度、株式会社ジェイアール東日本企画(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:赤石 良治 以下、jeki)が機能提供を行っている「Jビーコン」(※2)と、ジオテクノロジーズ株式会社(本社:東京都文京区:代表取締役社長 CEO:杉原 博茂、以下、ジオテクノロジーズ)が開発・提供するポイ活アプリ「トリマ」(※3)を連携させた、山手線利用者へのアンケート商品のテスト販売を開始します。
※2 Jビーコンは㈱ジェイアール東日本企画の登録商標です。Jビーコンは山手線全編成の各車両、および山手線内各駅の各改札口(一部除く)に設置されているBluetooth規格のビーコンです。Jビーコンは㈱ジェイアール東日本企画が各企業へ機能提供を行っています。
■本テスト商品の特徴
① 広告配信された商材の認知度アンケート(ブランドリフト調査)で広告効果測定が可能
「ブランド認知」「利用意向」「広告認知」の3問をアンケート調査します。
②商材に関するアンケートでWebサイトやキャンペーンサイトを紹介し、販促が可能
交通広告とデジタルコンテンツの組み合わせによるリーチ拡大や重複接触による効果最大化を図ります。
③広告放映終了後12営業日前後で調査レポートを提出、高速な効果検証とPDCAサイクルが可能
速やかなレポーティングによる効果検証が可能なため、一週間単位の放映で短期的に効果測定を実現します。
■本テスト商品のユニークポイント
① 山手線乗車(≒山手線車両内広告媒体接触者)をJビーコンによる実ログから判定
② ポイ活アプリ「トリマ」ユーザーへ短期間でアンケートを実施
a. 販促アンケート:商品認知度調査とLP誘導が可能
b. ブランドリフト調査:広告接触者と非接触者の広告認知度調査が可能
③ スピーディーなレポーティングによる効果(結果)検証
■本テスト商品開発の背景
電車の車内広告は強制的な視認性が高く、短期的にサービスや商材の認知向上を得ることが可能です。しかしながら、どのような人がどのくらい広告を見て、サービスへ興味をもったのかという効果が見えづらいという問題を抱えており、効果測定ができる広告配信をしていくことがjekiはじめ交通広告業界での課題となっています。今回交通広告業界の課題を解決するため、jekiの「まど上チャンネル」や「トレインチャンネル」とスイッチスマイルのビーコンを使ったPOI位置情報プラットフォーム、トリマのアンケートサービスを組み合わせた効果測定可能な広告配信サービスの開始に至りました。
jekiのJビーコンと連携するpinableがポイ活アプリ「トリマ」のユーザーの乗車を検知。そして、まど上の動画広告に触れたと想定されるユーザーへ、広告商材の認知度アンケートを配信し、効果測定を実現します。確定的に乗車を検知し、12営業日前後で調査・レポートすることで、交通広告のPDCAを高速に回すことが可能です。
【用語】
※1 pinable Adとは
「pinable Ad」は、株式会社スイッチスマイルが提供するビーコンプラットフォーム「pinable」のサービスです。全国の交通機関や商業施設に設置したビーコンによって得られたビッグデータをロケーションDBとして構築し、位置情報のみならず属性や行動パターン、周辺環境などの意味情報も含めたデータを活用する「pinable」と連携したアプリを媒体として、場所・時間・ユーザー属性・コンテンツを指定したリアルタイムプッシュ通知やリターゲティングプッシュ通知、ソーシャルメディアへのリターゲティング配信を可能にする広告配信メニューです。スイッチスマイルは今後、さまざまなアプリと連携し、「pinable Ad」を展開していきます。
4つのジャストで広告配信! pinable Adのポイント
※2 Jビーコンとは
山手線全編成の各車両、および山手線内各駅の各改札口に設置されているBluetooth規格のビーコン。Jビーコンはjekiが各企業に機能提供を行っており、山手線車内や駅改札口といったユーザーの位置情報を活用したプロモーションやマーケティング活動のツールとしてご利用いただくことができます。
※駅のJビーコンについては、一部設置されていない駅や改札口があります。
※Jビーコンは㈱ジェイアール東日本企画の登録商標です。
※3 トリマとは
2020年10月にローンチし14か月で、700万を超えるダウンロードがされ好評を博しているポイ活アプリ「トリマ」は、歩数だけでなく移動距離に応じてマイルが貯まるため、通勤や通学、お仕事など日常的に移動が多い方に最適なポイ活アプリです。「本アプリを使うようになって意識的に歩くようになった」など、コロナ禍におけるユーザーの健康増進にも貢献しています。
■『pinable Ad』についてのお問い合わせ先
株式会社スイッチスマイル 担当:松本・高田
pinable@switch-smile.com
■株式会社スイッチスマイル 概要
本店:福島県郡山市緑町9番12号
本社:東京都千代田区神田錦町2-2-1 KANDA SQUARE 11F
代表取締役社長 CEO 長橋 大蔵
事業内容:POI位置情報プラットフォーム開発・提供/オープンビーコンネットワーク構築・提供
行動・体験のDMP構築・解析/位置情報連動アプリ開発/LINE Bot プラットフォーム開発・提供/位置情報戦略コンサルティング
URL:https://switch-smile.com
※2 Jビーコンは㈱ジェイアール東日本企画の登録商標です。Jビーコンは山手線全編成の各車両、および山手線内各駅の各改札口(一部除く)に設置されているBluetooth規格のビーコンです。Jビーコンは㈱ジェイアール東日本企画が各企業へ機能提供を行っています。
■本テスト商品の特徴
① 広告配信された商材の認知度アンケート(ブランドリフト調査)で広告効果測定が可能
「ブランド認知」「利用意向」「広告認知」の3問をアンケート調査します。
②商材に関するアンケートでWebサイトやキャンペーンサイトを紹介し、販促が可能
交通広告とデジタルコンテンツの組み合わせによるリーチ拡大や重複接触による効果最大化を図ります。
③広告放映終了後12営業日前後で調査レポートを提出、高速な効果検証とPDCAサイクルが可能
速やかなレポーティングによる効果検証が可能なため、一週間単位の放映で短期的に効果測定を実現します。
■本テスト商品のユニークポイント
① 山手線乗車(≒山手線車両内広告媒体接触者)をJビーコンによる実ログから判定
② ポイ活アプリ「トリマ」ユーザーへ短期間でアンケートを実施
a. 販促アンケート:商品認知度調査とLP誘導が可能
b. ブランドリフト調査:広告接触者と非接触者の広告認知度調査が可能
③ スピーディーなレポーティングによる効果(結果)検証
■本テスト商品開発の背景
電車の車内広告は強制的な視認性が高く、短期的にサービスや商材の認知向上を得ることが可能です。しかしながら、どのような人がどのくらい広告を見て、サービスへ興味をもったのかという効果が見えづらいという問題を抱えており、効果測定ができる広告配信をしていくことがjekiはじめ交通広告業界での課題となっています。今回交通広告業界の課題を解決するため、jekiの「まど上チャンネル」や「トレインチャンネル」とスイッチスマイルのビーコンを使ったPOI位置情報プラットフォーム、トリマのアンケートサービスを組み合わせた効果測定可能な広告配信サービスの開始に至りました。
jekiのJビーコンと連携するpinableがポイ活アプリ「トリマ」のユーザーの乗車を検知。そして、まど上の動画広告に触れたと想定されるユーザーへ、広告商材の認知度アンケートを配信し、効果測定を実現します。確定的に乗車を検知し、12営業日前後で調査・レポートすることで、交通広告のPDCAを高速に回すことが可能です。
【用語】
※1 pinable Adとは
「pinable Ad」は、株式会社スイッチスマイルが提供するビーコンプラットフォーム「pinable」のサービスです。全国の交通機関や商業施設に設置したビーコンによって得られたビッグデータをロケーションDBとして構築し、位置情報のみならず属性や行動パターン、周辺環境などの意味情報も含めたデータを活用する「pinable」と連携したアプリを媒体として、場所・時間・ユーザー属性・コンテンツを指定したリアルタイムプッシュ通知やリターゲティングプッシュ通知、ソーシャルメディアへのリターゲティング配信を可能にする広告配信メニューです。スイッチスマイルは今後、さまざまなアプリと連携し、「pinable Ad」を展開していきます。
4つのジャストで広告配信! pinable Adのポイント
※2 Jビーコンとは
山手線全編成の各車両、および山手線内各駅の各改札口に設置されているBluetooth規格のビーコン。Jビーコンはjekiが各企業に機能提供を行っており、山手線車内や駅改札口といったユーザーの位置情報を活用したプロモーションやマーケティング活動のツールとしてご利用いただくことができます。
※駅のJビーコンについては、一部設置されていない駅や改札口があります。
※Jビーコンは㈱ジェイアール東日本企画の登録商標です。
※3 トリマとは
2020年10月にローンチし14か月で、700万を超えるダウンロードがされ好評を博しているポイ活アプリ「トリマ」は、歩数だけでなく移動距離に応じてマイルが貯まるため、通勤や通学、お仕事など日常的に移動が多い方に最適なポイ活アプリです。「本アプリを使うようになって意識的に歩くようになった」など、コロナ禍におけるユーザーの健康増進にも貢献しています。
■『pinable Ad』についてのお問い合わせ先
株式会社スイッチスマイル 担当:松本・高田
pinable@switch-smile.com
■株式会社スイッチスマイル 概要
本店:福島県郡山市緑町9番12号
本社:東京都千代田区神田錦町2-2-1 KANDA SQUARE 11F
代表取締役社長 CEO 長橋 大蔵
事業内容:POI位置情報プラットフォーム開発・提供/オープンビーコンネットワーク構築・提供
行動・体験のDMP構築・解析/位置情報連動アプリ開発/LINE Bot プラットフォーム開発・提供/位置情報戦略コンサルティング
URL:https://switch-smile.com
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