プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社フラクタ
会社概要

FRACTA、ブランド運営に関するツールやノウハウ/Tipsを一元化したサブスクリプションで提供する統合ブランディング支援サービス「STAR TRACKER(スタートラッカー)」を提供開始

より多くの人がブランディングに携わることができる「ブランディングの民主化」を実現する支援サービス

株式会社フラクタ

株式会社フラクタ(東京都渋谷区、代表取締役社長:河野貴伸/以下、FRACTA)は、ブランドをサポートし、成長を促すためのツールやノウハウ/Tipsを一元化した月額課金のオンラインサービス「STAR TRACKER(スタートラッカー)」の提供を1月18日(火)より開始いたします。

 

  • 新サービス開発の背景
これまでFRACTAでは「トータルブランディングパートナー」として数多くのブランドを支援してきました。数々の支援を通して、ブランドがもたらす影響力によって社会がより豊かになると信じています。
ブランドの力を最大限に発揮し社会へ働きかけていくためには、ブランドに携わる多くの人がブランディングを理解し、推進できるようにする必要があります。なぜなら属人化により、継続的なブランディング活動を維持できない可能性があるためです。また、FRACTAをはじめとする専門性の高い第三者にブランディングを委ね続けることは、リソースの観点からも現実的ではありません。
そこで、ブランディングを専門的な領域に留めず、より多くの人が携われるサービスとしてSTAR TRACKER(スタートラッカー)を開発しました。STAR TRACKERには、これまでFRACTAが蓄積してきたナレッジが集結しています。本サービスによって「ブランディングの民主化」を推進させ、自律分散型ブランディングを実現し、多くの事業会社が自身でブランドを運営し続けられるような自走体制の形成を期待しています。
 
  • STAR TRACKER(スタートラッカー)サービス概要
「STAR TRACKER」では、ブランドを取り巻く環境を「宇宙」になぞらえ、ブランドが目標とする「星」(事業成果や成長)へたどり着くための、3つのステップに沿ったサービスを用意しました。

 1)ブランドの周囲の状況を確認するサービス
ブランドビジネス情報の提供「Lightning Polymath(ライトニング・ポリマス)」
「Polymath(博識者)」として、ブランドビジネスの周辺を見渡せる情報を提供します。情報収集に長けたFRACTAスタッフがキュレーションする情報のため、世の中のトレンドや潮流、最新情報など押さえるべきポイントはしっかりと押さえており、スムーズにキャッチアップできます。
▽配信する情報
海外トレンド、ブランドビジネス、Eコマース、Shopify関連、セミナーやイベントのアーカイブ・レポート


2)ブランドの現在位置と目標を把握し、軌道修正するサービス
ブランディングフォーマットの提供「Lightning Polaris(ライトニング・ポラリス)」
不動の星である「Polaris(北極星)」になぞらえて、ブランドの基礎を固めるためのブランディングフォーマットをオンラインで提供します。Web上で編集・保存ができるため、複数のチームメンバーで閲覧/編集が可能となります。また、サポートフォームを通じてFRACTAからのアドバイスを受け取れ、初めての方でも安心してブランディングフォーマットを作成できます。


3)ブランドを推進するサービス
ブランディングブランドDX、OMO、コマース、Shopifyの相談サービス「Lightning Subsidium(ライトニング・スブシディウム)」
「Subsidium(支援)」の名前の通り、FRACTAスタッフによるオンラインでの相談サポートサービスです。実際にリアクティブブランディング*を進める中で生じるブランドビジネスやOMO、コマース、Shopify構築に関するお悩みに対し、FRACTAの専門家たちがお答えします。お客様にとってのシンクタンクの役割を担うことで、素早く、着実に課題を解決します。
*リアクティブブランディングとは……変化が早く、常に情報がアップデートされる現代社会において「変えるべきもの」「変えてはいけないもの」に対してリアクティブに(=素早く反応し)適用するブランディングのこと

サービスページURL:https://fracta.co.jp/blogs/service/star-tracker
 
  • スタートラッカーを導入することで得られる効果
効率的な情報収集
情報が溢れる社会において、求めている情報を見つけるには手間と時間がかかります。「ライトニング・ポリマス」のご利用により、ブランドビジネス、Eコマース、Shopifyに関連する情報を効率的に取得できるため、素早くブランドビジネスに貢献します。
スムーズなブランディング活動
「ライトニング・ポラリス」で提供するブランディングシートのご利用により、ブランディングに必要な要素をフレームワークに則って整理できます。ブランドの基礎固め〜検討〜立ち上げまで、スムーズな取り組みが可能です。
直接相談でスピーディーな意思決定
「ポリマス」「ポラリス」それぞれのサービスでも解決が難しい課題や悩み事は、「ライトニング・スブシディウム」で直接FRACTA社員に相談できます。直接の相談により、スピーディーな意思決定を支援します。
 
  • 料金体系
3つすべてのサービスを合わせて月額10万円〜(税別)
*「ライトニング・スブシディウム」の相談時間によって金額が変動します。
 
  • 今後の展望

今後は機能拡充によって、より使いやすく、ブランディングの解像度を高められるサービスに進化させていく予定です。サービスの進化とともに、日本全国に自律分散型ブランディングの考え方や手法を押し広げ、ブランディングの民主化を推進してまいります。
 
  • イベント開催

STAR TRACKERのリリースにあたり、オンラインイベント「アフターコロナ時代で生き残るための企業・ブランドの在り方とは?〜「Web3」「リジェネラティブ」をキーワードに読み解く2022年のブランディング〜」を1月26日(水)11時から開催いたします。
今回のイベントでは、前半に代表取締役の河野より「Web3」「リジェネラティブ」をキーワードに、アフターコロナ時代で生き残るための企業・ブランドの在り方についてお話しします。急速に変化する社会でも支持される企業・ブランドであり続けるためのソリューションの一つとして、後半では統合ブランディング支援サービス「STAR TRACKER」について、RI局共同局長の川岸よりご紹介させていただきます。ぜひご参加ください。

イベント名:【Star Trackerリリース記念】「アフターコロナ時代で生き残るための企業・ブランドの在り方とは? ~「Web3」「リジェネラティブ」をキーワードから読み解く2022年のブランディング~」
日時:2021年1月26日(水)11:00~12:00
参加費:無料
参加方法:YouTubeライブ配信になります。
https://www.youtube.com/c/FRACTA-INC
※上記のYouTubeをチャンネル登録して通知をオンにしてお待ちください。
※当日FRACTA公式Twitter(@fracta_pr)からも配信URLをシェアします。

【株式会社フラクタについて】
ブランドの自走を支援するトータルブランディングパートナーです。「ブランドを、未来の文化へ。」をビジョンに掲げ、ブランドの挑戦をテクノロジーとデザインの力で支えていきます。2019年10月にShopify Plus Partnerの認定を受けており、Shopifyにおけるブランディングや構築コンサルティングの実績も豊富です。お客様へダイレクトに届けたいみなさんの想いを、共にかたちにします。

【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】
株式会社フラクタ 広報担当
Tel:03-4530-3788
Mail:pr_staff@fracta.co.jp

すべての画像


種類
商品サービス
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社フラクタ

16フォロワー

RSS
URL
http://fracta.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区南青山一丁目2番6号 ラティス青山スクエア3F
電話番号
03-4530-3788
代表者名
河野貴伸
上場
未上場
資本金
4850万円
設立
2013年11月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード