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ライブリッツ株式会社
会社概要

スポーツチーム向けメタバース「バーチャルアリーナ」でスタンプを集めて、試合会場の「フォトAR」でレアキャラと記念撮影しよう!

~パリ・サン=ジェルマン ハンドボールジャパンツアー2023にてメタバースと試合会場の連動を実現~

ライブリッツ株式会社

ライブリッツ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:村澤清彰、以下ライブリッツ)は、 “スポーツ×デジタル”を融合し、スポーツチーム専用のメタバース空間と試合会場を連動させた集客コンテンツサービスの提供を開始しました。

チームオリジナルのメタバース空間で選手アバターと交流することによりスタンプをゲットできる「バーチャルアリーナ」は、試合のない期間でもチームとファンの継続的なコミュニケーション機会を創出します。試合会場ではARフォトで選手と記念撮影することができ、バーチャルアリーナで獲得したスタンプ数に応じて、レアな選手やキャラクターを出現させたり、選手のオリジナルモーションが増えたりします。ファンはバーチャルアリーナで遊べば遊ぶほど試合会場での特典が増える仕組みになっているため、オンラインコミュニケーションと試合会場でのリアルコミュニケーションが相乗効果となり、来場意欲・応援意欲を醸成します。第一弾として2023年7月27日~8月3日にて開催される「パリ・サン=ジェルマン ハンドボールジャパンツアー2023」 *1にて連動施策を実施いたします。


■バーチャルと試合会場をつなぐ「バーチャルアリーナ」

バーチャルアリーナはチームが提供するメタバース空間でスタンプラリーやゲームに参加しスタンプを集めることができます。3Dゲームクオリティーで制作された選手アバターに話しかけると、チームや選手、試合情報などを教えてくれるため、ファンはゲーム感覚で情報を得ることができます。アバターに話しかけることでスタンプを集め、バーチャル選手カードを獲得することができます。集めたバーチャル選手カードは試合会場でリアルのトレーディングカードに交換することができるため、試合会場での楽しみを増やしつつ、試合前にチームや選手、試合情報を詳しく知ることで、応援意欲を高めます。


バーチャルアリーナは、空間をホームアリーナやオリジナルアリーナなどに変えたり、選手のユニフォームをオリジナルデザインに変えたりすることもでき、チーム独自のカルチャーを再現したオリジナル空間として構築することができます。今後は試合に来場した方には、限定NFTデジタル来場証やアバターに着せるオリジナルユニフォームをプレゼントするなど、バーチャル空間でもリアルにおける応援行動を表現できる仕掛けを予定しています。さらに、グッズ販売ができるバーチャルショップや、選手自身がアバターとして参加するオンラインチャットイベント機能、ファン同士でチャットができコミュニティー形成ができる機能などを提供し、チームとファンのつながりの強化を図ります。


■選手と一緒に記念撮影ができる「フォトAR」

試合会場に設置したAR撮影特設ブースでスマートフォンをかざすと出現するバーチャル選手と一緒に記念撮影をすることができます。出現する選手は様々な動きをするので、画像だけでなく動画を撮影し、SNSに投稿することもできます。ファンはチーム専用アプリの「バーチャルアリーナ」で遊んでスタンプを集めることで記念撮影シーンを増やしたり、レアキャラを出現させたりすることができます。


■選手目線でプレーを体感できる「VRアリーナ」

 試合会場に設置したVR体験ブースでは、VRゴーグルを装着して選手のスーパープレイを相手チームの目線で体験することができます。選手の迫力あるプレーを相手選手や地面からのアングルなど、実際には観ることができない視点の映像で楽しめます。


ライブリッツは、これまで読売巨人軍、日本サッカー協会(JFA)、Jリーグ・清水エスパルス、日本ハンドボールリーグ・ジークスター東京、ジャパンラグビートップリーグ・NTTドコモレッドハリケーンズ大阪など多数のスポーツチームにファンクラブ・ECシステム「Fast Biz」*2を提供しています。今後は、メタバース空間におけるファンサービスや試合会場での現地施策を連動させることで、試合前から試合後までのコミュニケーションサイクルを形成し、”新たなファンサービス、観戦体験”を創造していきます。


*1

「パリ・サン=ジェルマン ハンドボールジャパンツアー2023」

https://psg-special.zeekstar.tokyo/event_8/

https://psg-special.zeekstar.tokyo/


*2

ライブリッツ 読売巨人軍のファンサービス戦略を最新ITで実現する会員管理システムを構築(2019年2月)

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000032744.html

ライブリッツ NTTドコモレッドハリケーンズ大阪と協業 ラグビー界のDXを実現(2021年10月)

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000038.000032744.html

ライブリッツ 清水エスパルスの後援会管理システムを構築 DXを支援(2022年9月)

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000045.000032744.html

ライブリッツ スポーツチームのファン向けメタバースアプリの提供を開始!(2023年6月)

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000050.000032744.html


  

■本サービスに関するお問合せ窓口

ライブリッツのホームページお問合わせフォーム「ビジネスについて」よりご連絡ください。

https://www.laiblitz.co.jp/contact/

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

■ライブリッツ株式会社

代表者:代表取締役 村澤 清彰

設立:2011年10月

事業内容:スポーツ、地域創生およびエンターテインメントにおけるデジタルイノベーションの実現

URL:https://www.laiblitz.co.jp/ 

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ライブリッツ株式会社

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https://www.laiblitz.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都品川区大崎2-1-1 ThinkPark Tower 9階
電話番号
03-6417-4330
代表者名
村澤 清彰
上場
未上場
資本金
8000万円
設立
2011年10月
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