ACES Meet、ChatGPTを搭載し商談内容を自動で要約するAIまとめ機能をリリース

商談内容を自動で要約し、まとめとネクストアクションを箇条書きで記載

株式会社ACES

株式会社ACES(東京都文京区、代表取締役 田村 浩一郎、以下「ACES」)は、商談解析AIツール「ACES Meet」において商談内容を自動で要約しまとめとネクストアクションを記載する「AIまとめ」機能をリリースしました。「AIまとめ」機能にはChatGPTが搭載されており、より効率的な議事録作成や商談時の生産性とパフォーマンスの向上にお使いいただけるようになりました。

■概要
ACESは、オンライン会議を録画し、独自AIによる話者ごとの自動書き起こしや重要なシーンの可視化を行うことで、オンライン商談における成約率の向上と現場の工数削減に寄与する営業支援AIツール「ACES Meet」を幅広い業界のお客様にご提供しております。
この度ACESが独自に開発したアルゴリズムと、OpenAIが提供するChatGPTを組み合わせ、商談内容を自動で要約しネクストアクションを記載する「AIまとめ」機能をリリースしました。


ChatGPTは「大規模言語モデル」と呼ばれるAI技術を活用したAIチャットボットです。ACESではこのChatGPTを商談向けにチューニングし、商談議事録としてふさわしい「まとめ」と「ネクストアクション」の要約技術を実現しました。ACESの要約技術は、会議のまとめ(アジェンダごとの共有事項など)とネクストアクションを箇条書きかつ担当者名とセットで記述します。加えて、録画した会議が商談かどうかを自動で判定し、商談の場合はBANTC情報も記述します。また、ChatGPTでは難しい長時間の商談の要約にも対応しています。
「AIまとめ」機能の実装により、ACES Meet上で
  • AIが商談内容を要約し、ポイントを箇条書きで自動的に記載
  • AIが商談後に「誰が」「何を」すべきか特定し、ネクストアクションとして自動的に記載
されるようになります。

本機能をお使いいただくことで
  • 商談中に議事録やメモをとる必要がなくなり、商談により集中できる
  • 議事録を作成する工数を減らし、より優先度の高い業務に時間を充てられる

ようになることが期待されます。
※ACESはOpenAIとデータ利用規約に関する契約書(DPA)を締結しており、ChatGPTの学習にユーザー様のデータが利用されないことが保証されています。

 

■ユースケース
営業・顧客対応チーム
商談に出ていなくても、「AIまとめ」機能を確認することで顧客の状況やインサイトを素早くキャッチアップすることが可能です。

営業・顧客マネージャー/営業企画
成約率、顧客満足度を高めるために担当者へのフィードバックを行ったり、ネクストアクションがとれるようにフォローすることが可能です。「AIまとめ」機能によりチーム全体の状況を効率よく理解することが可能です。
 


■ACES Meetの機能について
新規機能
▼AIまとめ機能
商談内容を要約し、ポイントを箇条書きで記載します。商談後にやるべきことをネクストアクションとして記載します。
既存機能
▼AIピックアップ機能
重要な発言をAIが抽出する機能です。ピックアップされた発言は、「ハイライト」として自動で追加されます
▼トピック表示機能
会議で話された各トピックの長さ・割合を確認いただけます
▼Web会議の自動録画・一元管理
Web会議ツールと連携し、会議動画が自動で記録され、一元的に管理いただけます
▼話者毎の書き起こし
会議内容を話者ごとにAIが自動で書き起こしします
▼外部共有
会議内容のまとめと会議の録画データをパスワード付きで共有頂けます
▼会議の公開範囲の指定
会議ごとに公開したい範囲をユーザー単位で制限いただけます
▼解析状況の可視化
会議後の解析状況のステータスを確認いただけます
▼話者比率解析
話者ごとの話している比率を解析し、適切な割合で話せているかどうかの確認ができます
▼発話速度解析
話す速度を解析し、相手が聞き取りやすいスピードで話せているかの指標としてお使いいただけます。
▼リアクション解析
リアクションが大きかった点を特定し、発言者が言いよどんだ点などを特定できます。
▼表情解析
会議参加者の表情や動きなどの情報から、会議中のリアクションや感情の変化が最も大きかった瞬間を捉えることができます。
▼Salesforce連携
ACES MeetのURL・日時・参加者・ノート等の情報がワンクリックでSalesforceに投稿できます。これにより、商談の共有作業の負担が軽減されます。

■ACES Meetを使うことで得られるメリット
▼話者比率、話速、リアクション解析による成約/失注要因の分析
最先端の音声認識AIが、商談動画から参加者それぞれが話している時間の比率や話す速度、リアクションを可視化することで商談の改善や営業パーソンのスキル向上にお使いいただけます。
▼自動録画、AIによる書き起こし、SFA連携により議事録作成や情報共有時の負担軽減
最先端の音声認識AIが、商談動画から音声を話者毎に自動で書き起こしを行うため、議事録作成の手間が省けます。またSalesforceとのワンクリック連携、情報の社内共有漏れによる機会損失を防ぎます。
▼営業ナレッジが自動で蓄積
Zoomで実施した商談が自動で記録され、過去・今後の商談データの一元管理ができ、営業ナレッジが自動で蓄積されていくことにより、組織全体の営業力が向上します。

■ご利用までの流れとご利用条件
▼ご利用までの流れ
  1. ACES Meetのお申込み
  2. ACES Meetのアカウント開設
  3. ACES Meet ユーザー登録、 ZoomやSalesforceとの連携、各種設定
  4. 利用にあたってのCSチームとのキックオフ
  5. 本格的な運用開始
▼ご利用条件
サービスページ:https://meet.acesinc.co.jp/
推奨ブラウザ :Google Chrome 最新バージョン
対応しているWeb会議サービス:Zoom・Google Meet・Microsoft Teams
対応しているSFA :Salesforce

▼価格(税別)
初期費用:無料
月額基本料金:30,000円/月
標準ライセンス:7,000円/月
制限付きライセンス:3,000円/月

■ 「ACES Meet 」について
「ACES Meet」は、「会議」をDXし属人的なコミュニケーションに依存した働き方を解消するAIソフトウェアです。オンライン会議の準備から、記録・書き起こし・分析・共有を独自開発のAIが自動で行い、簡便にチームに共有することで、会議の一連の流れをデジタル化して生産性向上につなげます。一般的な議事録ツールとは異なり、AIが自動で会議の定量化や要点抽出を行うことができ、社内の知見やノウハウを蓄積いただけます。

■株式会社ACES 会社概要
東京大学松尾研発のAIスタートアップである株式会社ACESは、ヒトの認識・解析を行うHuman Sensing(ヒューマンセンシング)技術をはじめとした画像・映像解析のAIアルゴリズムを用いて、ヒトの知見を数式化し、リアル産業のDXを推進しています。AIアルゴリズムを事業価値に落とし込むデザイン力をコアコンピタンスとして、クライアント様と二人三脚でDXに取り組むDXパートナーサービス、自社アルゴリズムを組み込んだソフトウェアを提供するAIソフトウェアサービスを提供しております。

代表者:代表取締役 田村 浩一郎
所在地:東京都文京区湯島2丁目31−14 ファーストジェネシスビル 3階
設立:2017年11月
事業内容:AIトランスフォーメーション事業(AIを利活用した新規事業開発およびDX支援、AIを用いた独自プロダクトの提供など)
コーポレートサイト:https://acesinc.co.jp
採用サイト:https://acesinc.co.jp/recruit.html
お問合せ先:info@acesinc.co.jp
 

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会社概要

株式会社ACES

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RSS
URL
https://acesinc.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
文京区湯島2-31-14 ルーシッドスクエア湯島3階
電話番号
-
代表者名
田村浩一郎
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2017年11月