【建設業DX】「サクミル」正式利用企業数が4,000社を突破。3,000社からわずか半年で1,000社増、発注・仕入・支払管理や工程表、見積AIで“現場から経営まで”の一気通貫のDXが加速

税理士法人をはじめとするパートナーとの連携も拡大し、機能と支援体制の両面から中小建設業を後押し

株式会社プレックス

株式会社プレックス(本社:東京都中央区、代表取締役:黒﨑 俊)が運営する建設業向けクラウドサービス「サクミル」の正式利用企業数が、2026年10月時点で4,000社を突破いたしました。2026年3月末の3,000社突破から半年で1,000社増となります。

この半年間で、発注・仕入・支払管理や工程表、AIが見積の作成・修正を支援する「見積AI」などを相次いでリリースし、見積から支払いまでのお金の流れと、工程・現場の動きを一つのシステムで管理できるようになりました。あわせて、税理士法人をはじめとするパートナーとの連携も広げ、システムの提供にとどまらない中小建設業の支援体制づくりを進めています。


■成長の背景:「現場の管理」から「会社全体の管理」へ


「サクミル」は、従業員数50名規模以下の中小建設業を中心に、現場・事務・経営をつなぐオールインワンのクラウドサービスです。

3,000社突破以降は、「見積や請求はサクミルで作れるが、発注や支払い、工程の管理は別のエクセルで行っている」という利用企業様の声に応え、業務の“抜け”を埋める機能の開発に注力してきました。一つのシステムで管理できる業務の範囲が広がったことで、これまで複数のツールを使い分けていた企業様や、より多くの業務を一元化したい企業様からの導入が増えています。


■この半年間で進化した「サクミル」3つのポイント


1. 見積から支払いまで、お金の流れを一気通貫で管理(発注・仕入・支払管理)


2026年6月、発注・仕入・支払管理の機能をリリースしました。実行予算の内容を引用して発注書を作成し、PDF出力やメール送付まで行えます。仕入を登録すると原価に自動で反映され、仕入をもとに支払予定と出金状況を管理できます。見積・実行予算・発注・仕入・原価・支払・請求までがつながり、案件ごとの利益をリアルタイムに把握できるようになりました。

2. 全案件の工程をひと目で把握(工程表)


2026年7月、工程表の機能をリリースしました。工事の作業を大工程・小工程の2階層で整理し、ガントチャートで可視化できます。バーをドラッグするだけで工期を変更でき、全案件をまとめて見渡せる「横断工程表」も用意しました。担当者は自分の担当工程をスケジュール画面に重ねて表示でき、スマートフォンからも確認できます。

3. AIが見積の作成・修正を支援(見積AI)


2026年9月、チャットで指示するだけでAIが見積の作成・修正を支援する「見積AI」の提供を開始しました。協力会社の見積書(PDF・Excel)の取り込み、現場写真をもとにした見積のたたき台づくり、工事項目の並べ替えや数量の修正などを、普段の言葉で依頼できます。過去の見積や商品マスタもAIが参照するため、社内に蓄積した情報を新たな見積づくりに活かせます。


▼見積AIの紹介動画:https://youtu.be/gZ5sW6RiuKY

■パートナーシップの拡大:中小建設業を「機能」と「人」の両面から支える


サクミルでは、機能の拡充に加え、中小建設業に関わるパートナーとの連携を広げています。

税理士法人をはじめとする士業事務所との連携では、顧問先の建設業者様へのサクミルのご紹介や、建設業の経営に関する情報発信での協業を進めています。日々の案件・原価・請求の情報がサクミル上で整理されることで、月末の集計や決算時の税理士とのやり取りがスムーズになり、経営状況の見える化につながります。

今後も、会計士・税理士・社会保険労務士などの士業事務所様や、建設業に関わるさまざまな事業者様とのアライアンスを拡大してまいります。顧問先・取引先の建設業者様のデジタル化を支援したいパートナー様は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

■株式会社プレックス サクミル事業責任者 徳海亘奎のコメント


「3,000社突破から半年で、新たに1,000社の建設会社様にサクミルを選んでいただきました。この半年は、発注・支払いや工程表など『ここもサクミルでやりたい』というお声に一つずつ応えてきた期間でもあります。一方で、中小建設業の課題はシステムだけでは解決しきれません。日頃から経営を支えている税理士の先生方をはじめ、業界のパートナーの皆様と手を取り合うことで、より多くの建設会社様に、現場と経営の両方が楽になる体験を届けたいと考えています。4,000社は通過点です。これからも現場に寄り添う開発と、パートナーとの連携の両輪で、建設業の持続的な成長を支えてまいります。」


■建設業特化オールインワンクラウドサービス「サクミル」について


サクミルは、従業員数50名規模以下の中小建設業を中心に導入が拡大している、建設業に特化したクラウド型の現場管理・工事管理・経営管理サービスです。案件管理、見積や請求、発注や仕入・支払、実行予算・原価管理、工程表、スケジュールや作業日報など、管理者と現場の間で情報が分断されることなく一元管理が可能です。

使いやすいシンプルな操作性に加え、20名で使っても月額9,800円(税別)からという圧倒的なコストパフォーマンスで、建設業のDXを支援しています。2ヶ月間の無料トライアルを実施した上で導入の判断をすることができ、導入のハードルが低い設計になっています。

URL:https://sakumiru.jp/

■株式会社プレックスについて

「日本を動かす仕組みを作る」というミッションを掲げ、テクノロジーと人の力を駆使して、インフラ産業に関わる全ての人に「価値のある仕組み」を提供することがミッションです。創業事業はドライバー向けの人材紹介から始まり、プレックスジョブのサービス提供を開始。その後も、物流領域に限らず、建設や製造など、様々な領域へと事業拡張を進めており、人材採用支援・紹介事業の他にも、SaaS事業やM&A仲介事業など、新たなビジネスモデルの展開に取り組んでいます。

■会社概要

会社名  :株式会社プレックス

代表取締役:黒﨑 俊

設立日  :2018年4月9日

資本金  :5,000,000円

所在地  :東京都中央区日本橋本石町3-2-4 共同ビル(日銀前)6階

事業内容 :物流・建設・製造領域におけるHRテック事業(厚生労働大臣許可番号:有料職業紹介事業13ユ-309652)・建設業におけるDX推進事業・M&A仲介事業

URL    :https://plex.co.jp/

■サクミルに関するお問い合わせ

担当:サクミル法人向け窓口

電話:03-6682-1381(平日9時から18時まで)

お問い合わせフォーム:https://sakumiru.jp/contact/inquiry

※本件に関する内容である旨をご記載の上、お問い合わせください。

■プレスリリースに関するお問い合わせ

担当:株式会社プレックス 広報 島田

電話:080-4385-4541(平日9時から18時まで)

Mail:pr@plex.co.jp

すべての画像


会社概要

株式会社プレックス

12フォロワー

RSS
URL
https://plex.co.jp
業種
サービス業
本社所在地
東京都中央区日本橋本石町3-2-4 共同ビル(日銀前)6階
電話番号
-
代表者名
黒﨑 俊
上場
未上場
資本金
500万円
設立
2018年04月