プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社AWA
会社概要

【調査レポート】超しっとりするシャンプー選びで大切にしている事は?1位は「補修効果がある」でした!

株式会社AWA

株式会社AWA(https://a-w-a.co.jp/)が運営するヘアケア情報メディア「ヘアケアトーク」(https://haircare-talk.com/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「超しっとりするシャンプー選びで大切にしている事は?」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

 
  • 調査概要
調査対象:10代以降の女性
調査日:2022年10月
​調査主体:株式会社AWA
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:133人(女性)
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://haircare-talk.com/ultra-moist/
*本アンケート結果を引用する場合は「ヘアケアトーク」のURL(https://haircare-talk.com/ultra-moist/)を使用してください。
 
  • 調査結果サマリー
「超しっとりするシャンプー選びで大切にしている事は?」とアンケート調査した結果、1位は『補修効果がある』でした。

 
  • 1位 補修効果がある
・ブリーチを4回程しているので、髪の痛みが激しく、パサついているので補修効果があるのかを重要視します。(30代女性)

・髪のダメージや乾燥が気になったときに使うタイプのシャンプーなので、保湿力に加えて補修効果があるものを選びたい。(30代女性)

・髪がダメージによりパサついているため、しっかりと補修効果があり、かつ、仕上がりがしっとりするシャンプーを選ぶようにしています。(30代女性)

1位は「補修効果がある」でした。
ブリーチをしていてダメージケアしたいから、保湿するだけでなく補修効果も欲しいからという意見が多くありました。

 
  • 2位 頭皮ケアできる
・髪のダメージ補修やケアはもちろん、年々乾燥などによるトラブルをおこしがちになるので頭皮や肌にも優しいものがいいと思うから(40代女性)

・洗い上がった髪がとてもしっとりと仕上がっても、頭皮がケアできていないとフケや痒みの原因になって不潔な印象になってしまうから。(30代女性)

・髪だけでなく頭皮も乾燥してカサカサしたり痒くなったりするので、頭皮も一緒にケア出来ると嬉しいからです。(30代女性)

2位は「頭皮ケアできる」でした。
頭皮の乾燥が気になるから、頭皮ケアしないとフケや痒みの原因になるからという意見が多くありました。

 
  • 3位 洗浄成分が優しい
・肌が弱い私にとっては、洗浄成分は気になるところです。できるだけ身体に優しい成分が含まれているシャンプーを使いたいからです。(30代女性)

・しっとりするには、優しい洗浄成分が大切だと思うからです。強い洗浄成分だと髪がパサついてしまい、超しっとりにはなれないと考えています。(30代女性)

・洗浄成分が強いと、髪にも地肌にもよくなく傷めてしまうと思うので優しい成分のものを選んだほうがいいかと思います。(20代女性)

3位は「洗浄成分が優しい」でした。
頭皮が弱いから、洗浄成分が強いと髪がパサついてしまうからという意見がありました。

 
  • 4位 コスパが良い
・いくら自分好みの超しっとりするシャンプーでも、コスパが悪いと毎日使い続けることができません。使い続けることができないと、効果もないと思います。(50代女性)

・やはり、継続して使うことを念頭に置いた場合に、できるかぎり安いものであれば良いと思うからとしか言いようがありません。(20代女性)

4位は「コスパが良い」でした。
コスパが良くないと継続して使えないからという意見がありました。

 
  • 5位 重めに仕上がる
・癖毛で髪の毛が細くパサつきやすいので、少しでも広がりにくくするため仕上がりが重くなるものを重視して選んでます。(20代女性)

・乾燥しやすい髪質で、ドライヤーで乾かした後は髪が爆発したようにパサパサに広がってしまうため、やや重ためで髪を落ち着かせてくれるものを選びます。(50代女性)

・ただしっとりするだけでなく、重めに仕上がると、見た目も綺麗にまとまるし、朝の手入れもしやすそうだから。(20代女性)

5位は「重めに仕上がる」でした。
髪がパサついて広がりやすいから、重めに仕上がると綺麗にまとまるからという意見がありました。

 
  • 同率5位 好きな香り
・いくら好みのしっとりな仕上がりのシャンプーだとしても、自分の好みの香りでないと髪の毛を洗うたびに残念な気持ちになるから。(20代女性)

・香りが嫌だと使う気にならないのて、香り選びは重要だと思います。(40代女性)

同率5位は「好きな香り」でした。
苦手な香りだと使い続けたいと思えないからという意見がありました。

 
  • まとめ
133人にアンケートを行ったところ、「補修効果がある」と回答したのは全体の36.8%でした。
また回答した理由として、ブリーチをしていてダメージケアしたいから、保湿するだけでなく補修効果も欲しいからといった意見が数多く見受けられました。
超しっとりするシャンプーを購入する機会があるときは是非参考にしてみて下さい。

■株式会社AWAについて

株式会社AWAは、地域密着型美容室ヘナサロンソマリ、ヘアケア情報サイト「ヘアケアトーク(https://haircare-talk.com/ )」を運営しています。

会社HP: https://a-w-a.co.jp/
白髪染め専門美容室ソマリ:https://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://haircare-talk.com/ultra-moist/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社AWA

1フォロワー

RSS
URL
https://www.a-w-a.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目24−番5 第2森ビル 401
電話番号
050-8885-0769
代表者名
長崎弘幸
上場
未上場
資本金
50万円
設立
2022年08月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード