プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社オレコン
会社概要

【ダークパターン】Luiza Jarovsky氏とタイアップ『プライバシー保護における FTC vs 欺瞞的デザイン』

Luiza Jarovsky氏とタイアップ『FTC vs. deceptive design in privacy』の翻訳を実施

株式会社オレコン

デジタルマーケティングや中小企業の支援事業を行う株式会社オレコン(https://orecon.co.jp/)(本社:東京都港区、代表取締役:山本 琢磨)は、9月19日(火)に当社が運営するダークパターン(https://darkpatterns.jp/)において、Luiza Jarovsky氏とタイアップを行い、記事の翻訳をいたしました。

  • 今回翻訳された記事【プライバシー保護における FTC vs 欺瞞的デザイン】の背景


◆2つの背景


・プライバシーポリシーの重要性

・FTC(米連邦取引委員会)が欺瞞的デザイン(ダークパターン)に関心を寄せている事例


これらが背景としてあり、FTCがいかにダークパターンに関心を寄せているのか、それによってどのような対応をとることになるのかを記事内では解説しています。

またプライバシーポリシーの重要性も説き、ただ持つだけを義務付けるのではないとしています。

著者は欺瞞的デザイン(ダークパターン)によって、顧客にプライバシーポリシーの中身を確認することを怠らせることについての問題点においても言及しております。

著者のLuiza Jarovsky氏はダークパターンについて様々な注意喚起を行っており、これにdarkpatterns.jpも賛同していることから、今回のタイアップの運びとなりました。


プライバシー保護における FTC vs 欺瞞的デザイン

詳細:https://bit.ly/3PHnUjY



  • Luiza Jarovsky

著者のLuiza Jarovsky氏は弁護士、テルアビブ大学博士課程在籍、3児の母。

今回の翻訳記事はFTC vs. deceptive design in privacy(https://uxdesign.cc/ftc-vs-dark-patterns-in-privacy-cac2827a07e)の翻訳転載です。

著者のLuiza Jarovskyさんの許可を得て公開。



  • ダークパターン「欺瞞的デザイン」とは

ダークパターン=欺瞞的デザイン(ディセプティブ)


「ユーザーが無意識に不利な行動を取るように設計された、悪意のあるデザイン」のことであり、認知バイアスを利用して、ユーザーが思っているよりも多くの時間やお金を使わせたり、または注意を払うように設計されているデザインを指しています。


近年、UX/UIデザインのスペシャリストHarry Brignull氏によって定義されたことにより、世界中に広まりはじめ、国内でも2022年6月に特定商取引法を改正する法律が成立・施行することによって、ダークパターンの規制が強化されたことにより一般的な認知度が徐々に広がりを見せてきています。



  • darkpatterns.jpが目指すもの

1.  darkpatterns.jpというメディアを通じ、ダークパターンについての事例紹介、リーク募集、議論、問題提起を行うことで、消費者のリテラシーや理解を深め、被害者の減少に繋げる。


2. ダークパターンを使う危険性について企業や経営者に警鐘を鳴らし、ダークパターンを使わずにビジネスを推進する手法やテクニックを共有することで、規制強化や抑止力強化につなげる。


「企業」と「消費者」の両側面から脱ダークパターン加速へのアプローチを深めていくことを目指しております。









◇関連ページ

・ダークパターン:https://darkpatterns.jp/

・今回翻訳ページ:https://bit.ly/3PHnUjY

・ユーザーエクスペリエンス(UX)の悩みの種であるダークパターンについて翻訳記事を公開:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000038.000113503.html

・【ダークパターン】携帯ゲームアプリのダークパターンについて公開:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000043.000113503.html

・プライバシーにおけるダークパターンについて公開:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000045.000113503.html

・オレコン広報ページ:https://orecon.co.jp/news/

・プレスキット:https://orecon.co.jp/presskit/


【会社概要】

社名  : 株式会社オレコン

代表者 : 代表取締役 山本 琢磨(ヤマモト タクマ)

所在地 : 〒107-0051 東京都港区元赤坂1-2-7 赤坂Kタワー4F

設立  : 2013年4月

事業内容: グループの経営統括・管理、マーケティング事業、

      トレーニング事業、投資育成事業

資本金 : 1,100万円

URL   : https://orecon.co.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
https://bit.ly/3PHnUjY
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

株式会社オレコンのプレスキットを見る

会社概要

株式会社オレコン

0フォロワー

RSS
URL
https://orecon.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区元赤坂1-2-7 赤坂Kタワー4F 1-2-7 赤坂Kタワー4F
電話番号
050-3754-3452
代表者名
山本琢磨
上場
未上場
資本金
1100万円
設立
2013年04月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード