恋愛マッチングサービス「Omiai」が「2020年に対する意識」を大調査 2020年を意識すると不安になる!?ダントツの原因は“結婚・恋愛”
~めざせ”2020婚”!?7割近くの人が2020年までの結婚を意識~
調査結果サマリー |
✓「2020年を意識することがよくある」「ときどきある」と回答した人は約4割に
✓「2020年を意識したときの気持ち」第一位は「なんとなく不安な気持ちになる」
✓「不安な気持ちになる」と回答した人の不安のタネ第一位は男女ともに「結婚/恋愛関係」
✓「2020年までに結婚を意識する」と回答した人は全体の約7割に
✓「2020年までに結婚を意識する」理由第一位は「ちょうど良い年齢だから」
✓「2020年までに結婚するために必要なこと」第一位は「出会いを求めて積極的に行動する」
✓「お付き合い開始してから結婚までに必要な期間」第一位は「1年~2年未満」と回答
TOPIC1: 「2020年」に対する意識調査 |
■2020年は節目の年!?2020年を意識すると「なんとなく不安な気持ち」になる人が半数以上!
Q.2020年を意識することはありますか?
「2020年を意識することがよくある」「ときどきある」と回答した人は全体の約4割にのぼりました。2020年を何らかの形で節目の年として意識している人は、少なからずいるようです。
Q.(「ある」と回答した方)2020年を意識したときどんな気持ちになりますか?
「2020年を意識することがよくある」「ときどきある」と回答した人に「2020年を意識したときにどんな気持ちになるか」という質問を尋ねたところ、実に半分以上の人が「何となく不安な気持ちになる」と答える結果になりました。
Q.(「不安な気持ちになる」と回答した方)何に不安を感じますか?【複数回答可】
さらに、「不安な気持ちになる」と回答した人の不安のタネ第一位は、男女ともに「結婚/恋愛関係」。結婚や恋愛の先行きに不安を感じている人が多いという結果になりました。次いで「仕事関係」、「お金関係」が票を集めました。
TOPIC2:「2020年」と結婚問題 |
■2020年までに結婚したい!動き出さなきゃいけないのはいつ!?
Q.2020年までに結婚を意識しますか?
「2020年までに結婚を意識するか」と尋ねたところ、「とても意識する」「まあまあ意識する」と回答した人は全体の7割近くにのぼる結果となりました。
Q.(「意識する」と回答した方)それはなぜですか?
「意識する」理由としては、第一位「ちょうど良い年齢だから」、第二位「いまから交際を始めるとちょうど良いタイミングだから」という結果に。「Omiai」ユーザーとしては、今から3年後が年齢・タイミング的に、結婚にちょうど良いと考える人が多いようです。
Q.(「意識する」と回答した方)2020年までに結婚するために何が必要だと思いますか?
「2020年までに結婚するために必要なこと」を尋ねたところ、第一位は圧倒的大差で「出会いを求めて積極的に行動する」という結果になりました。「結婚はしたいけどいい出会いがない」と思っている人の多くが、積極的に行動を起こす必要性を感じていることが明らかになりました。
Q.お付き合いを開始してから結婚までどのくらいの期間が必要だと思いますか?
最後に、「お付き合いを開始してから結婚までに必要な期間」を訪ねたところ、半分近くの人が「1年~2年未満」と回答しました。一方で、「フィーリングが合えば、付き合う期間は関係ないと思う」(30代男性)という声も聞かれ、「1年未満の期間が必要」という回答は4割弱となりました。
「2020年までに結婚」から逆算して、一番多い回答「お付き合いから結婚までには『1年~2年未満』が必要」を参考にすると、2018年~2019年にはお付き合いを開始する必要があります。そして、向こう半年~1.年半程の間で結婚を意識できる相手を見つける必要がある計算となります。“2020婚”を目指すには、そろそろ真剣に出会いのための積極的な行動が必要かもしれませんね。
参考:もっとも早く、恋人をつくれる出会い方は!? |
以前「Omiai」では、男女約4,000人を対象に「出会いに関する実態」調査を実施(https://goo.gl/v78HaK)し、平均的な活動頻度で恋人が出来るまでの期間を算出したところ、合コンは約2年8ヶ月、街コンは約3年3ヶ月、一方で恋愛マッチングアプリは約3週間という結果が出ました。
【調査概要】
・調査対象 :「Omiai」を利用しているユーザー男女
・調査地域 :全国
・有効回答数 :男女2,788人
・調査期間 :2017年8月15日~8月18日
【Omiaiサービス概要】
「Omiai」は、Facebookを活用した男女の出会いを「安心」かつ「安全」にサポートする恋愛マッチングサービス。男女のどちらかが気になる異性に「いいね!」をクリックし、相手がそれに「ありがとう」を返すことでマッチングが成立、その後のメッセージ交換が可能となるサービスです。少子化、晩婚化が社会問題となる中、2012年2月のサービス開始以降、出会いを求める男女に支持され、累計会員数は200万人を突破(2017年3月時点)。2014年からは、政府主催の「婚活・街コン推進サミット」に参画するなど少子化、晩婚化などの社会問題解決への貢献も社会的意義として掲げています。
■株式会社ネットマーケティングとは
広告主と消費者をマッチングするアフィリエイトエージェントとして事業を開始。
メディア事業として、2012年より男女にマッチングの場を提供する 「Omiai」を開始。当社は、2017年3月31日に東京証券取引所JASDAQ市場へ上場いたしました。今後も、「The New Value Provider ∞ Internet」の経営ビジョンの基、 新しい事業の創出に注力してまいります。
【会社概要】
会社名: 株式会社ネットマーケティング(英文表記:Net Marketing Co.Ltd.)
代表者: 代表取締役社長 宮本 邦久
設 立 : 2004年7月
資本金: 3億6,634万5,600円(2017年6月30日現在)
所在地: 東京都渋谷区恵比寿一丁目20番18号
事 業 : メディア事業、広告事業 http://www.net-marketing.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像