<定額制動画配信 視聴者数3月ランキング>ヒット続く『エヴァンゲリオン』が大きくランクアップ、サービス別ではディズニープラス『ワンダヴィジョン』などオリジナル作品も上位に
GEMランキングクラブ発表
※ 視聴者数pt:下記の実査日において過去1週間以内にそのタイトルを見た人の多さを示す
【調査ハイライト】 ■全体 タイトル別マンスリーランキング TOP20(3月) 『呪術廻戦』が首位をキープ。視聴者数ptをさらに伸長。劇場公開中の『エヴァンゲリオン』も大きくランクアップ。 ■サービス別マンスリーランキング TOP3(3月) 『呪術廻戦』が多くのサービスで1位を獲得するなか、ディズニープラスの『ワンダヴィジョン』や、テレビ局製作番組などオリジナルコンテンツもランクインし、各サービスごとの特色もみられる。 |
■全体 タイトル別マンスリーランキング TOP20(3月)
3月の月間ランキングは上記の通り。『呪術廻戦』が首位をキープ、さらに視聴者数ptを伸ばしています。『進撃の巨人』がワンランクアップし2位にランクイン。そのほか、『エヴァンゲリオン』『無職転生 〜異世界行ったら本気だす』『ワンピース』『怪物事変』などのアニメ作品が大きくランクアップしました。また、ストップアニメーションの『PUI PUI モルカー』がTOP20に入りました。
■サービス別マンスリーランキングTOP3(3月)
快進撃の続く『呪術廻戦』が多くのサービスで上位となっていますが、各社のオリジナルコンテンツにも注目。ディズニープラスにおけるマーベルシリーズの『ワンダヴィジョン』『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』や、ABEMAプレミアムの恋愛リアリティショー「オオカミ」シリーズ、Paraviの4月から地上波放送が決まった『それSnow Manにやらせて下さい』など、サービスごとに特色が表れています。また、テレビ局が運営するサービスでは各局製作のドラマや番組が視聴者を集めています。例えばFODでは『監察医 朝顔』、TELASAでの『相棒』などがあります。
■定額制動画配信サービス タイトル別 調査概要
【調査方法】インターネットアンケート
【調査対象】日本在住の15~69歳の男女
【回答者数】各回 約7,000人 計28,000人
【数値重みづけ】総務省発表の人口統計を参考に回答者を性年代別に重みづけ【集計方法】視聴したタイトルについては自由回答方式で聴取。これをGEM Partners開発によるエンタメコンテンツ辞書を用いて名寄せ・集計を実施。タイトルごとの視聴したシーズン数やエピソード数等は区別せず、一部でも観たと回答した人を視聴者としてカウント。また、劇場/テレビ版や海外/国内版も同一タイトルとしてカウント(一部例外あり)。複数回観ても1カウントとしている。
※名寄せ辞書のアップデートに伴い、過去に遡って値が修正されることがあります
■PDF版プレスリリースはこちらからダウンロードいただけます https://prtimes.jp/a/?f=d13190-20210330-4972.pdf |
■会社概要
会社名:GEM Partners株式会社
設立:2008年3月17日
代表取締役:梅津 文
事業内容:エンタテインメントビジネス領域で下記に関わる一切のこと
マーケティング戦略の立案と実行モニタリング
デジタルマーケティング実行
メディアの企画・運営
コーポレートサイト: https://www.gempartners.com/
GEMランキングクラブ:https://gemranking.club/
■本件に関するお問い合わせ先
GEM Partners(ジェムパートナーズ)株式会社
担当:河西(かさい)
電話:03-6303-1346 メールアドレス:info@gempartners.com
すべての画像