<LMIグループが初めて海外企業に出資>リテールテック分野で最先端のソリューションを提供するスタートアップ企業SmartRetail社と資本業務提携
国内リテールテック分野のフロントランナーとなり、小売業界の無形資産の最大化を目指す
全世界で時価総額上位を占めるグローバルIT企業が、デジタル上での人流データ“デジタルデータ”を活用し成功を収めている一方で、リアル店舗などの商空間で大量に行き交う人流データ“フィジカルワールドデータ”は、あまり注目されてきませんでした。しかし昨今「サードパーティcookie」や生成AIによる無作為な情報取得に対する懸念から規制の呼びかけが強まっております。そういった中、事業者が直接得ることのできる「ファーストパーティーデータ」であるフィジカルワールドデータは、消費者の行動導線や属性などを知るための情報として注目度が高まっており、集客・マーケティング活動の要となる重要な無形資産です。
LMIグループは1987年の創業以来36年間リテールソリューション事業を主事業とし、店舗設計のプロフェッショナルとして様々な課題を抱えるリテール企業向けに深い知見を活かした総合的ソリューションを展開してまいりました。特に近年は、WEB上で当たり前に行われている「顧客データ収集」や「データ活用」の視点をリアル店舗に反映し、「商空間」と「生活空間」においてフィジカルワールドデータを活用した空間価値最大化に取り組んできました。
今回の資本業務提携により、LMIグループの国内リテール業界でのフィジカルワールドデータ活用における知見を活かし、アジアでも最先端の技術やノウハウを有するSmartRetail社と協力することで、日本国内にはまだないリテールソリューションを広めていくフロントランナーとしてより一層活動を強めてまいります。
Smart Retail社 創業者CEO Adam So 氏 コメント
小売業界の主要プレイヤーとしてすでに多数の日本企業と取引関係を持つLMIグループ株式会社との資本業務提携により、LMIグループが持つ強固なビジネスコネクションを活かし、私たちはアジア全域のEngagement Out of Home (EOOH)プラットフォームの構築を加速させます。これにより、消費者とパートナーの双方に価値を提供します。私たちがこれから展開するサービスと先進的なコンピュータービジョンおよびAIカメラソリューションは、パートナーや広告主が消費者との新しい関わり方を創出し、現実世界のデータを収集・分析するための新しい戦略の策定を可能にします。LMIとの提携、そして日本市場の潜在力に非常に楽しみにしております。
Adam So氏プロフィール
米国のメリルリンチとゴールドマン・サックスで投資銀行業務に従事した後、香港のSun Hung Kai Financial(新鴻基金融)の投資部門をリードし、ストラクチャードファイナンスやプライベートエクイティ投資を推進しました。2018年に、Engagement Out of Home (EOOH)分野のリーディングカンパニーであるSmartRetailを設立、CEOの職に就任。
LMIグループ株式会社 副社長 望田竜太 コメント
コロナウイルスの感染状況も落ち着き、人流が戻りはじめている中で、屋外広告の需要も徐々に戻ってきているように感じます。特にリテールメディアは、昨今のデジタルサイネージやAIカメラの普及により、日本でも大きな盛り上がりを見せ始めています。
この度、LMIグループは、香港でAIカメラの独自技術と、さらに新しい形のリテールメディアソリューションであるEngagement Out of Home (EOOH)の要素技術を持っているスマートリテール社への資本業務提携を行うことといたしました。すでにアジアの自動販売機などを中心にビジネスを実現しているスマートリテール社の技術と、日本でのリテールネットワークと実装力を
持つLMIグループの知見を掛け合わせ、リテールメディアの領域で共同事業を
行っていき、フィジカルワールドデータを活用したリテールソリューションの
領域で、協業を強化してまいります。
■新たなリテール体験価値の創出を支援する、LMIグループのOMO型店舗開発ソリューション
LMIグループ株式会社は、異なる強みを持つ各領域におけるプロフェッショナルが集まり、手を組むことによって生み出される新たなシナジーをもとに、それぞれの市場や産業全体の成長を目指すイノベーター集団です。「商空間」「生活空間」の2つの領域において、「リアル店舗で取得されるデータ」の活用を通じて「企画」「実装」「評価」からなる施策の上流から下流までのサイクルを一気通貫で提供し、空間に訪れるすべての人に寄り添う新たな体験価値の創出を目指しています。
■SmartRetail社について
SmartRetailは、アジアの主要なEngagement Out of Home (EOOHまたはDOOH 2.0)プレイヤーであり、アクションベース広告テクノロジー、匿名の顔認識テクノロジー、および消費者インサイトソリューションを小売業者パートナー(コンビニエンスストア、ガソリンスタンド、自動販売機など)に提供しています。店内で消費者へ即時に割引や無料の商品などのインセンティブを付与するような外部
広告へのアクション(スキャン、ダウンロードなど)を通じて、小売業
者パートナーは消費者トラフィックを収益化することが可能です。
設 立 :2018年
代表者 :Adam So
所在地 :Unit 801-7, Block B, Hoplite Industrial Centre, 3-5 Wang Tai Road, Kowloon Bay, Hong Kong
事業内容 :EOOH事業、リテールテック事業
URL :https://www.smartretail.co/
■LMIグループ株式会社について
LMIグループ株式会社は、異なる強みを持つ各領域におけるプロフェッショナルが集まり、手を組むことによって生み出される新たなシナジーをもとに、それぞれの市場や産業全体の成長を目指すイノベーター集団です。「商空間」「生活空間」の2つの領域において、リアル店舗から取得されたデータの活用を通じて「企画」「実装」「評価」からなる施策の上流から下流ま
でのサイクルを一気通貫で提供し、空間に訪れるすべての人に寄り添う新た
な体験価値の創出を目指しています。
設 立 :2019年 8月
代表者 :代表取締役社長 永井 俊輔
所在地 :東京都港区赤坂8-10-22 ニュー新坂ビル 4階
事業内容 : 商空間事業及び生活空間事業
URL :https://lmig.co.jp
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