スパイスマートが2025年春節中の中国スマホゲーム市場を調査、セルラン上位25タイトルのゲーム外施策を分析
~中国iOSセールスランキング上位タイトル25本を対象に、SNS施策やオフライン展開を含む“ゲーム外イベント”を定点観測~
株式会社スパイスマートは、2025年の春節期間中に中国iOSセールスランキング上位にランクインしたスマホゲームのうち、ゲーム外プロモーションを実施した25タイトルを対象に調査をおこないました。本リリースではその一部事例を紹介します。
調査概要
調査期間:2025年1月27日~2025年2月4日
調査対象:中国iOSセールスランキングTOP30のうち、春節期間中にゲーム外イベントを確認できた25タイトル
調査内容:SNS投稿施策やコラボ展示・動画配信・リアルイベントなど、ゲーム外で実施されたプロモーション施策の分類と分析/該当タイトルのiOSランキング推移
事例1:ユーザー参加型のSNSキャンペーンが多数派
今回の調査タイトル中80%に当たる20作がWeChatやSina weiboなどを活用してSNSキャンペーンを展開。中国特有のSNS文化を活かしながら、春節という大型連休に即した施策で注目を集めていました。特にユーザーにゲームスクリーンショットや春節に関する投稿を促すUGC型の企画が多く、賞品には関連グッズに加え、ゲーム内アイテムやゲーム内通貨などもプレゼントとして活用され、ユーザーの参加と投稿拡散を促進しています。
事例2:地域連携やリアル展示、ライブ配信における著名人活用
都市とのコラボや商業施設での展示、ライブ配信など、ゲーム外のリアル接点を活かした施策事例が多く確認できました。特に著名配信者やタレントによるライブイベントは、視聴型・参加型の両側面でユーザー体験を拡充しました。コアファンのみならず、新規層へのブランド接触を狙った施策で、オフラインとオンラインの融合が進んでいます。
事例3:没入感やブランド訴求を重視したプロモーション
季節限定壁紙のほか、キャラクターとの電話イベントや中華風の世界観を強調した特別PVなど、世界観やブランドを訴求する施策も多く確認できました。課金促進施策ではなく、ゲームの世界観やタイトルやキャラクターへの愛着を深めることに注力し、春節を“一緒にお祝いする”体験を提供する事例も見られました。
イベント施策により68%のタイトルがセールスランキング上昇
今回調査した25タイトルの春節前後(2025年1月中旬〜2月中旬)の中国iOSセールスランキングの推移を調査。68%にあたる17作が春節期間のイベントによりランキング上昇が見られました。

※春節期間 前後1週間のWeeklyランキングをスパイスマート独自集計に基づき算出
この調査レポート全文の閲覧を希望される方は、スパイスマートまでお問い合わせください。
お問い合わせ先:LIVEOPSIS
株式会社スパイスマートについて
スマホゲーム市場に特化した調査・分析をはじめ、IPコラボ仲介やビジネスマッチング事業を展開しています。調査・分析事業の一環として、日本・中国・韓国・米国などのグローバル市場向けに調査を実施し、運営ソリューション『LIVEOPSIS』の会員向けに調査レポートとして提供しています。
【サービス一覧】
IPコラボプロデュース https://liveopsis.com/collaboration
コラボ作品候補の提案から契約手続き・制作物監修までをワンストップでサポート
LIVEOPSIS https://liveopsis.com/
スマホゲームの分析・運営に必要なデータを網羅したソリューション
Playio Research https://playio.jp/research/
リアルなプレイ状況を捉えた調査ができるゲームユーザー特化型リサーチサービス
LIVEBeauty https://livebeauty.jp/
美容系企業・コスメブランド向けのSNSマーケティングツール
【会社概要】
会社名 : 株式会社スパイスマート
代表者 : 代表取締役 久保 真澄
所在地 : 東京都渋谷区広尾1-11-2 BLOCKS EBISU 909
設立 : 2015年7月
事業内容:
1)日本、東アジアを中心としたモバイルゲーム運用リサーチ事業
2)日本、東アジアを中心としたモバイルゲーム運用コンサルティング事業
3)日本のIPホルダーとのコラボ企画・交渉・監修業務など一連の業務を担うゲームコラボ仲介事業
URL : http://corp.spicemart.jp/
【本件に関するお問合せ先】
メール:contact@spicemart.jp
※日本語・英語・中国語(簡体字・繁体字)・韓国語で対応可能です
すべての画像