Appier、モバイルアプリゲームの休眠ユーザー復帰、再インストールを可能にする「Aictivate(アイクティベート)」の提供を開始
~AIXON、AIQUAにつづく AI搭載のマーケティングソリューション群を強化、大手ゲーム会社の休眠復帰コンバージョンレート を約1.3倍の改善~
AI(人工知能)テクノロジー企業のAppierは、モバイルアプリゲームサービス事業者向けの、休眠ユーザー復帰、再インストールを促し、マーケティング予算を最適化させるソリューション、Aictivate(アイクティベート)の提供を開始
AI(人工知能)テクノロジー企業のAppier(エイピア、所在地:東京都港区、共同創業者/CEO:チハン・ユー、以下Appier)は、この度、モバイルアプリゲームサービス事業者向けの、休眠ユーザー復帰、再インストールを促し、マーケティング予算を最適化させるソリューション、Aictivate(アイクティベート)の提供を開始したと発表しました。
モバイルアプリゲーム市場は成長を続けており、モバイルデバイスの処理能力の向上に伴って数多くの魅力的なゲームが発売されています。しかしながら、大量のゲームタイトルが発表され続ける中、ゲームサービス事業者は既存ユーザーを定着させることが課題となっています。
ユーザーの多くがゲームをインストール後、数日から1週間程度でゲームの利用を停止してしまう傾向にあります。こうした休眠ユーザーは、一度はゲームに興味を持ってくれた、ゲームサービス事業者にとって非常に価値のあるユーザー群です。しかし企業にとっては作業面や費用面の負担からリターゲティングができずにいました。
アイクティベートは、Appierが開発したAIにより、過去のオンラインでの行動分析に基づきゲームを再開する可能性の高いプレイヤーを特定します。さらにこれらのユーザーの休眠復帰やゲーム内課金を促すと思われるクリエイテイブ(静止画や動画、テキスト)を選定して配信します。
このソリューションの強みは、ユーザーがゲームを再開するときと離脱するときの行動を真似できるAIブレインにあります。アイクティベートは学習済みのAIにより過去のユーザー行動を精度高く分析し、投資対効果の最も高いユーザーグループを特定します。
アジア太平洋地域の複数のゲームサービス事業者がアイクティベートを試用しました。その1社である大手ゲーム会社では15%以下だった休眠復帰コンバージョンレートが30%以上への改善が見られ、おおよそ1.3倍の改善が見られました。
Aictivate (アイクティベート)について
モバイルアプリゲームサービス事業者向けの、休眠ユーザー復帰、再インストールを促すソリューションです。AppierのAIが復帰の可能性が高いユーザーを検出、各ユーザーに適切なクリエイティブを配信します。企業はこれらのデータをもとにユーザーにリーチすることで効率的に休眠ユーザー復帰を実現できます。
Appier について
Appier は、AI(人工知能)テクノロジー企業として、企業や組織の事業課題を解決するための AI プラットフォームを提供しています。詳細はwww.appier.com/jp/ をご覧ください。
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