第一生命、社員の働き方のさらなる変革を実現する基盤としてServiceNowを採用
ServiceNow Japan合同会社(本社:東京都港区、執行役員社長:村瀬将思 以下、ServiceNow Japan)は、第一生命保険株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:稲垣精二、 以下、第一生命)が同社社員の働き方のさらなる変革を実現するための基盤を刷新するために、ServiceNowのクラウド型プラットフォームであるNow Platformを採用したことを発表します。
これまで第一生命ではオンプレミス基盤のグループウェア上でメインフレーム上の顧客や契約に関連するデータやプロセスにデータベースを構築し、それらを管理・閲覧・処理するためのEUC(End User Computing:基幹業務系システム以外のシステム群)を搭載して活用していました。その数は現在では約4,000ものシステム、50,000近いデータベースが稼働するに至り、ビジネス成長に伴い今後もその数は増えていくことが想定されています。しかし、それぞれのシステムやデータベースが十分連携されておらず、横断的なプロセスの管理やデータの活用が限定的でした。さらには単一のウィンドウ、あるいはポータルで情報にアクセスできる仕組みではなく、情報ごとやシステムごとに別々のウィンドウを開く必要があるなど、情報への導線が統制されておらず、情報の検索や閲覧が非効率であったこと、また従来のグループウェアがモバイルデバイスからのアクセスに対応しておらず、スマートフォン活用の妨げとなっていたことも課題となっていました。
そこで、第一生命では、既存のシステム群やデータベース群を一元化し、全社で共有されたデータを元に、複数の部署間やチーム間にまたがる業務プロセスをエンドツーエンドで処理できることを最大の特長とするNow Platformの採用を決定しました。これにより、グループウェア上で構築したシステムやデータベースのみならず、基幹系システムをはじめとするあらゆるシステムとの連携が可能となり、情報へのアクセスと処理の利便性が向上します。また、グループウェアのトップ画面上にある検索窓で探したい情報のタイトルを入力するだけで、即時に該当情報のリストを一覧化することができます。また、あらゆるモバイルデバイスにも対応していることから、いつでも、どこからでも業務に必要な情報にアクセスできるようになります。
第一生命では、この度のNow Platformを活用したグループウェア刷新により、社員の働き方を大きく変革するだけではなく、業務の生産性が向上する結果として、顧客へ提供するサービスの品質向上にもつなげていくことを見据えています。
グループウェア刷新に向けた導入プロジェクトは昨年度にスタートし、現在全てのシステムへの入り口となるグループウェアのポータルサイトは完成しています。今後はこの統合ポータルからあらゆる情報を呼び出せるようにシステム群、データベース群を連携させていく作業や、従来のグループウェア上で開発した業務アプリケーションをNow Platform上で稼働させる作業や、ノーコード・ローコード開発で新たなアプリケーション開発にも取り組んでいます。
ServiceNow(NYSE:NOW)は、人にしか出来ない、付加価値の高い新しい仕事を創造します。当社のクラウド型プラットフォームとソリューションは、従業員と企業双方に優れたエクスペリエンスを生み出し、生産性を高めるデジタルワークフローを提供します。詳細は https://www.servicenow.co.jp/ をご確認ください。
ServiceNow、ServiceNowのロゴ、Now、その他の ServiceNowマークは米国および/またはその他の国におけるServiceNow、 Inc.の商標または登録商標です。その他の会社名と製品名は、関連する各会社の商標である可能性があります。
一般のお問い合わせ先
ServiceNow Japan合同会社
Tel: 03-4572-9200(代表)
お問い合わせフォーム: https://www.servicenow.co.jp/contact-us-request-info.html
これまで第一生命ではオンプレミス基盤のグループウェア上でメインフレーム上の顧客や契約に関連するデータやプロセスにデータベースを構築し、それらを管理・閲覧・処理するためのEUC(End User Computing:基幹業務系システム以外のシステム群)を搭載して活用していました。その数は現在では約4,000ものシステム、50,000近いデータベースが稼働するに至り、ビジネス成長に伴い今後もその数は増えていくことが想定されています。しかし、それぞれのシステムやデータベースが十分連携されておらず、横断的なプロセスの管理やデータの活用が限定的でした。さらには単一のウィンドウ、あるいはポータルで情報にアクセスできる仕組みではなく、情報ごとやシステムごとに別々のウィンドウを開く必要があるなど、情報への導線が統制されておらず、情報の検索や閲覧が非効率であったこと、また従来のグループウェアがモバイルデバイスからのアクセスに対応しておらず、スマートフォン活用の妨げとなっていたことも課題となっていました。
そこで、第一生命では、既存のシステム群やデータベース群を一元化し、全社で共有されたデータを元に、複数の部署間やチーム間にまたがる業務プロセスをエンドツーエンドで処理できることを最大の特長とするNow Platformの採用を決定しました。これにより、グループウェア上で構築したシステムやデータベースのみならず、基幹系システムをはじめとするあらゆるシステムとの連携が可能となり、情報へのアクセスと処理の利便性が向上します。また、グループウェアのトップ画面上にある検索窓で探したい情報のタイトルを入力するだけで、即時に該当情報のリストを一覧化することができます。また、あらゆるモバイルデバイスにも対応していることから、いつでも、どこからでも業務に必要な情報にアクセスできるようになります。
第一生命では、この度のNow Platformを活用したグループウェア刷新により、社員の働き方を大きく変革するだけではなく、業務の生産性が向上する結果として、顧客へ提供するサービスの品質向上にもつなげていくことを見据えています。
グループウェア刷新に向けた導入プロジェクトは昨年度にスタートし、現在全てのシステムへの入り口となるグループウェアのポータルサイトは完成しています。今後はこの統合ポータルからあらゆる情報を呼び出せるようにシステム群、データベース群を連携させていく作業や、従来のグループウェア上で開発した業務アプリケーションをNow Platform上で稼働させる作業や、ノーコード・ローコード開発で新たなアプリケーション開発にも取り組んでいます。
ServiceNowについて
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