グリーティング切手「ぽすくまと仲間たち」の発行および販売品「ぽすくまおたよりセット」の発売

日本郵便

日本郵便株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 衣川 和秀)は、切手から誕生したキャラクター「ぽすくま」とその仲間たちをデザインしたグリーティング切手「ぽすくまと仲間たち」を発行します。
また、関連商品として、販売品「ぽすくまおたよりセット」を発売します。
「ぽすくま」は、グリーティング切手「秋のグリーティング」(2012(平成24)年9月21日発行)から誕生したキャラクターで、2022年は「ぽすくま」が誕生して10周年の記念の年となります。
 今回の切手デザインは、森の郵便局で働く郵便配達員である「ぽすくま」とその仲間たちの「思い出」と「夢」をテーマにしています。
 「ぽすくまおたよりセット」では、自然の情景や社会へのまなざしからデザインを進め、日本各地の生地産地との連携により生み出されるテキスタイルを特徴とする「ミナ ペルホネン」とのコラボレーションデザインとしました。

1 発行する郵便切手の内容
      切手画像およびシート構成・意匠は別紙をご覧ください。
 (別紙)
  https://prtimes.jp/a/?f=d46038-20220711-196783397550c4821fdeed45e4f37c5c.pdf
名称 ぽすくまと仲間たち 左記と同じ
発行日 2022年9月14日(水) 左記と同じ
種類 63円郵便切手(シール式) 84円郵便切手(シール式)
売価 630円(シート単位で販売します。) 840円(シート単位で販売します。)
小切・印面寸法 (1)~(10)直径26.5mm×26.5mm (1)、(2)、(4)縦23.1mm×横33.3mm
(3)縦33.3mm×横23.1mm
(5)~(10)縦23.0mm×横25.4mm
シート寸法 縦187.0mm×横127.0mm 左記と同じ
切手デザイン 中丸 ひとみ(切手デザイナー) 左記と同じ
版式刷色 オフセット6色、箔押し 左記と同じ
発行枚数 700万枚(70万シート) 2,000万枚(200万シート)
販売場所 ・全国の郵便局など(注1)
・「郵便局のネットショップ」(注2)
・銀座郵便局での郵便振替による通信販売
左記と同じ

 (注1) 一部の郵便局においては、お取り寄せとなる場合があります。
    売り切れる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
(注2)「郵便局のネットショップ」への掲載は、2022年9月14日(水)の予定です。

2 発売する販売品の内容
  販売品画像および商品構成・意匠は別紙をご覧ください。
   (別紙)
      https://prtimes.jp/a/?f=d46038-20220711-196783397550c4821fdeed45e4f37c5c.pdf

 

名称 ぽすくまおたよりセット
発売日 2022年9月14日(水)
販売品画像 別紙のとおり
販売価格 1,000円
寸法 縦280.0㎜×横170.0mm(注1)
販売部数 15,000部
販売場所 ・全国の中央郵便局など、郵便物の取集、配達などを行う郵便局の郵便窓口のほか、一部の郵便局の郵便窓口(注2)
・「郵便局のネットショップ」(注3)
・銀座郵便局での郵便振替による通信販売

(注1)ベロ(本体糊付き)約25mmを含みます。寸法は若干変更となる場合があります。
  (注2) その他の郵便局においてはお取り寄せによる販売となります。
          売り切れる場合もございますので、あらかじめご了承ください。
(注3)「郵便局のネットショップ」への掲載は、2022年9月14日(水)の予定です。


3 発行する郵便切手および販売品のデザインについて
  切手デザインは、森の郵便局で働く郵便配達員である「ぽすくま」と、その仲間たちの「思い出」と「夢」
をテーマにしています。
  また、ぽすくま誕生10周年の記念ロゴマークをあしらっています。
(1)郵便切手「ぽすくまと仲間たち」(63円)
  「思い出すごろく」をテーマに、ぽすくまの子供時代から郵便屋さんになるまでのエピソードや、その後のぽすくまの活躍ぶりが描かれています。
(2)郵便切手「ぽすくまと仲間たち」(84円)
   「夢のバースデー」をテーマに、ぽすくまが日頃夢見ていることや、やってみたいことが描かれています。
(3)販売品「ぽすくまおたよりセット」
  自然の情景や社会へのまなざしからデザインを進め、日本各地の生地産地との連携により生み出されるテキスタイルを特徴とする「ミナ ペルホネン」とのコラボレーションデザインとしました。
  また、郵便切手と同じく、ぽすくま誕生10周年の記念ロゴマークをあしらっています。

4 ミナ ペルホネン(minä perhonen)について
  1995年にデザイナー皆川 明により設立されたブランド。自然の情景や社会へのまなざしからデザイン
を進め、日本各地の生地産地との連携により生み出されるテキスタイルを特徴とする。衣服に始まり、
インテリアや空間へとゆるやかにデザインの幅を広げながら、時の経過とともに愛着の増すもの、日々に
寄り添うものづくりを目指す。「minä」は「私」、「perhonen」は「ちょうちょ」を意味する言葉。
  チョウの美しい羽のような図案を軽やかに作っていきたいという願いが込められている。
 
5 その他
  通信販売などの販売概要、郵趣のための記念押印サービスについては、弊社Webサイトでお知らせ
します。
  ぽすくまについては、ぽすくまのスペシャルサイトをご覧ください。
  URL:https://www.post.japanpost.jp/culture/posukuma/index.html
  ぽすくま誕生10周年を記念して、各種イベントを開催予定です。詳細については、9月頃お知らせします。

以 上

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

日本郵便株式会社

14フォロワー

RSS
URL
https://www.post.japanpost.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都千代田区大手町二丁目3番1号 大手町プレイス ウエストタワー
電話番号
03-3477-0111
代表者名
千田 哲也
上場
未上場
資本金
-
設立
2007年10月