生成AIを用いたVoC分析・Web調査パッケージをリリース
音声・紙アンケートなどの非構造化データを活用できる資産に転換します。
NOVEL株式会社(本社:東京都、代表取締役:岡田徹)は、VoC分析パッケージをリリースしました。
これにより、従来では分かりづらかった「顧客インサイト」を深堀りすることができようになり、商品改善・新商品の企画に役立てることができるようになります。
ポイント
①通話ログ・アンケート・口コミなどから顧客インサイトを抽出し、商品改善に活用
②競合他社、自社の評判の分析に活用
③悪い口コミ・発信に素早く対応し、企業イメージを向上
VoC分析とは?
VoC分析とは、Voice of Customer(顧客の声)を収集・分析し、企業活動に反映させる手法を指しています。
VoCには様々な形態があり、これまで構造化されていなかった音声データや紙でのアンケートなども含まれます。これらを構造化して、分析することにより、顧客の潜在的な不満ポイントやニーズなどを理解することができるようになります。
生成AIを用いたVoC分析の枠組み
当社では、下記図の流れで顧客の声を収集・分析し、顧客インサイトを深堀りする仕組みをご提供します。
「会話ログ」「アンケート」「口コミ」「SNS」などの非構造化データを、LLMの力で構造化し、様々な観点で分析することにより、顧客インサイトをより深いレベルまで理解できるようにします。
また、顧客像からペルソナ作成や戦略立案までも行い、マーケティング活動をトータルでサポートします。
ソーシャルリスニングも対応
社内データだけでなく、Webリサーチも併用いただき、定期的な現状レポートを受け取ることができます。
<ユースケース例>
-
「ブランド名」についてネガティブな発信がないか確認
-
競合の動向調査(導入事例の増加、プレスリリースなど)
-
悪い口コミ・発信に対して素早く対応し、企業イメージの向上
お問い合わせ
サービスの詳細やご質問は、下記までお気軽にお問い合わせください。
低価格での有償PoCも積極的にお受けしておりますので、ご連絡をお待ちしております。
【NOVEL株式会社について】
NOVEL株式会社は、「AI時代のインフラを作る」をミッションとして活動する生成AI特化のDX支援・プロダクト運営企業です。
Microsoft for Startupsに採択されるなど、高い技術力と実績を持つ企業です。
<リンク一覧>
出版書籍:https://www.c-r.com/book/detail/1527
プロダクト:https://sakubun.ai/
サービス:https://n-v-l.co/service/
■ 会社概要
会社名:NOVEL株式会社
本社:〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目15−4 銀座一丁目ビル 7階
代表者:代表取締役 岡田 徹
■お問い合わせ
本プレスリリースに関するお問い合わせは、下記までご連絡ください。
NOVEL株式会社 広報担当
Email: info@n-v-l.co
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- マーケティング・リサーチ広告・宣伝・PR
- ダウンロード