kaeka受講者の98.1%が「満足」、99.5%が実生活・ビジネスでの活用を実感。最新の受講者満足度・ユーザー属性マップを公開

~累計受講者数7,000人突破 !経営者・マネージャーから営業・人事、専門職まで多様な層に拡大~

株式会社カエカ

話し方トレーニングサービス「kaeka」を提供する株式会社カエカ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:千葉佳織)は、受講者を対象に実施した最新調査の結果を発表しました。本調査では、kaeka受講者の98.1%が「満足」と回答し、99.5%が「実生活・ビジネスでの活用を実感」、さらに100%が「話し方・伝え方にポジティブな変化があった」と答えるなど、高い成果が明らかになりました。

また、累計受講者数は7,000人を突破。マネージャーや経営者をはじめ、営業・医師・政治家・マーケティング・投資家・ディレクターなど、多様な専門職に利用が拡大しています。これにあわせ、kaeka受講者のバックグラウンドを可視化した「利用者属性マップ」も公開いたしました。

「kaeka受講者の満足度・学びと効果」に関する 調査

  • 実生活・ビジネスへの活用実感
     
    99.5%※1 の受講者が「実生活やビジネスでの活用を実感」と回答。

    ※1 そう思う+どちらかというとそう思うの合計値

  • 受講者満足度

   98.1%の受講者が「満足」と回答。

  • 話し方・伝え方の変化
     
    100%※2の受講者が「ポジティブな変化があった」と回答。

     ※2 そう思う+どちらかというとそう思うの合計値


今回の調査で示された kaeka受講者の「98.1%が満足」「99.5%が実生活・ビジネスでの活用を実感」「100%がポジティブな変化を実感」 という結果を、とても意味のあるものと受け止めています。データが裏付けるように、話し方は確かに日常や仕事に直結する力を持ち、人生に変化をもたらします。だからこそ、 kaekaは単に「話し方を改善する」ことにとどまらず、話し方をきっかけに自分に自信を持ち、より自分らしい生き方を実現してほしいと願っています。


■調査概要

・調査テーマ:「kaeka受講者の満足度・学びと効果」に関する調査

・調査期間:
  ・受講満足度 :  2022年10月5日~2025年8月20日
  ・実生活・ビジネスへの活用実感/話し方・伝え方の変化 :  2022年10月5日~2024年12月28日

・調査対象:kaeka受講者
・有効回答数:
  ・受講満足度 … 218件
  ・実生活・ビジネスへの活用実感/話し方・伝え方の変化 … 183件
・調査方法:インターネット調査

・調査主体:株式会社カエカ

kaeka受講者のユーザー属性マップの公開

受講者は、経営者やマネージャーを中心に、営業、投資家、政治家といったビジネスリーダー層に加え、医師・弁護士・会計財務・人事・マーケティングなどの専門職、さらにエンジニアやディレクター、教師など多様な職種に広がっています。「その他」の内訳にも、フリーランスや公務員など幅広い背景を持つ方々が含まれており、職業・専門分野を超えた交流の場となっています。

かつて「話し方は一部の人だけが学ぶもの」と考えられがちでしたが、今では学生からビジネスパーソン、経営層まで、多様な人々にとって欠かせない「汎用スキル」として社会に浸透しつつあります。

■調査概要

・調査テーマ:「kaeka受講者の満足度・学びと効果」に関する調査

・調査期間:
  ・2022年10月5日~2025年8月20日

・調査回答数: 218件

・調査方法:インターネット調査

・調査主体:株式会社カエカ

利用者の導入実績

◾️これまで導入いただいた企業実績

◾️利用者の実際の声

会社名 : 株式会社MIXI
「人を巻き込み、リードしていくためには伝える力が必要不可欠」

◯課題
・管理職層が日々の業務に追われ、メンバーの前で話す場面でも、自身の話し方や印象に意識を向ける時間がなく、中途半端なメッセージになってしまう。
・フィラーや「間」の使い方など、話し方の“癖”が無意識のうちに伝わりづらさを生み、認識の統一ができなかった。

◯kaeka導入後の変化
・“話す前に考える”習慣ができ、話の構成が明確でわかりやすくなり、仲間を巻き込む“リーダーシップ”を発揮できるようになった。
・チーム単位で参加したことで、互いに成長を実感できる環境が生まれた。管理職同士がともに学ぶ機会は意外に少ないので、良い機会になった。

会社名 : 株式会社プログリット

「”リーダー”の言葉によって組織の動き方が変わる。」

◯課題
・周囲には早口と言われてしまうことが多く、また、話にストーリー性がなく、人柄があまり伝わっていないという点に課題を感じていた。・話すということに苦手意識を持っていた。

◯kaeka導入後の変化
・自分自身の強みと弱み、課題を改善する術を明確に知ることができた。・新卒採用の場面、多くの人の前で自己紹介やメッセージを伝える際に変化を実感できた。

累計受講者数 7,000人を突破!

「kaeka」は、創業以来、経営者や政治家をはじめ幅広い分野の方々に話し方の指導を行ってきた話し方トレーニングサービスで、このたび累計受講者数が7000人を突破しました。
近年は、完全プライベートで受講できる「kaeka pro」や、研修として組織に導入できる「kaeka 法人・団体向けプラン」など、多様なニーズに応えるサービスを展開しています。個人の利用においても、コミュニケーション力の強化や営業スキルの向上、さらにはインナーブランディング支援など、幅広い目的で活用され、その利用シーンはますます拡大しています。これまで「話し方は一部の限られた人が学ぶもの」と思われがちでしたが、いまや学生からビジネスパーソン、経営層まで、多様な人々にとって「誰にでも必要な汎用スキル」として社会に浸透しつつあります。

*個人受講、法人カスタマイズ研修含む

*2019年12月〜2025年3月

話し方トレーニングサービス「kaeka」について

◾️概要

「全ての人生にスポットライトを」というミッションを掲げ、話し方トレーニングサービス「kaeka」を主軸に、経営者、政治家、社会人に向けて話し方トレーニングを提供しています。これまで、7,000名を越える方々へのトレーニングや法人研修を展開してまいりました。

現在は、銀座・築地・大阪に校舎を構えております。さらに「kaeka」では、法人研修や政治家向けの選挙対策のトレーニング、トレーナーと1対1で行う完全パーソナルトレーニングも実施しています。

会社名:株式会社カエカ

代表者:千葉佳織

所在地:東京都中央区銀座3丁目14-10 第一恒産ビル3F

設立:2019年12月3日

事業内容:

・話し方トレーニング「kaeka」

・プライベート特化「kaeka pro」

・法人・団体向け研修

・話す力測定「kaeka score」

・政治家向け演説力診断「kaeka score politics」

・スピーチ原稿ライティング

▼話し方にお悩みの方はこちらからお気軽にkaekaの個別相談会にお申し込みください。

https://kaeka.jp/entry

▼kaekaの法人研修にご興味をお持ちの方はこちらからお問い合わせください。

https://kaeka.jp/courses/corporation

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ビジネスカテゴリ
資格・留学・語学
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会社概要

株式会社カエカ

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URL
https://kaeka.jp
業種
教育・学習支援業
本社所在地
東京都中央区銀座3-14-10 第一恒産ビル3F
電話番号
-
代表者名
千葉佳織
上場
未上場
資本金
-
設立
2019年12月