プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

CAMPARI JAPAN株式会社
会社概要

数量限定のウルトラプレミアムバーボン ワイルドターキーマスターズキープ ワン 新発売

2つの異なる長期熟成原酒をブレンドの後、特別にトーストしたオーク樽で追加熟成を行った希少なバーボン

CAMPARI JAPAN株式会社

​CT Spirits Japan(シーティー スピリッツ ジャパン)株式会社(東京都渋谷区)は、プレミアム バーボン ワイルドターキーから、父子マスターディスティラー(蒸留責任者)それぞれが好むふたつの異なるタイプのバーボンをブレンドし、更に特別にトースト*をした樽で追加熟成を行うというユニークな製法で造られたウルトラプレミアムバーボン「ワイルドターキー マスターズキープ ワン」 を2022年10月 18日(火)より発売いたします。
マスターズキープは毎回異なるテーマの下完全数量限定で造られており、日本におけるワイルドターキー マスターズキープ ワンの販売数量は約5,000本となります。
*通常のチャー(樽内面の焦がし)の他に、低温で長時間焼成する樽の加工法

ふたつのレガシー、調和してひとつに
ひとつ目のレガシーは、父子マスターディスティラーの父、ジミー・ラッセルによるものです。彼が普段好んで飲むのは8年から10年の熟成をしたバーボンで、スパイシーさと熟成によるまろやかさという特徴を併せ持つものです。このマスターズキープ ワンのために同じ特徴を持つ9年から10年の熟成原酒を選びました。
ふたつ目のレガシーは、ジミーの息子エディー・ラッセルによるもので、彼が好む14年の熟成スモールバッチ・バーボンを選びました。樽の状態や熟成庫の保管環境により選ばれた樽だけが叶う、超長期熟成がもたらす果樹感と凝縮感のある味わいという特徴を持ちます。
これらの原酒をブレンドすることで、それぞれの個性を引き継ぎながらも新しい香りや味わいを持つバーボンが生まれました。更にそのバーボンを特別な樽を用いて追加熟成を行うことで、異なるふたつの個性が“ワン” – ひとつになり、類稀な個性を生み出しました。
特別にトーストした樽による追加熟成
前述の通り、マスターズキープ ワンはブレンドの後、特別な樽を用いた追加熟成を行っております。
通常のワイルドターキーの熟成に用いられる樽には、アメリカンオークの新樽にチャーと言われる樽の内面を高温の炎を短時間当てて焦がす加工を行ってから原酒が詰められます。チャーの程度には4つのレベルがあり、ワイルドターキーにはレベル4という最も強く焦がした樽を用いています。このレベル4は炭化した表面に強く凹凸が現れ、その様がワニの皮に似ていることからアリゲーター・チャーとも呼ばれております。樽の断面には炭化層・ブラウン層・原木層という3種の層が形成されますが、真ん中のブラウン層がバーボンの特徴であるナッツ・バニラ・キャラメル・スパイスなどの香りや味わいをもたらすと言われております。
マスターズキープ ワンに使われる樽には、通常の樽に加えて特別なトースト加工を行っております。トーストとはチャーと比べると低温の炎で長時間加熱焼成することでこれにより樽はブラウン層が通常のものよりも厚くなるためバーボンの特徴が更に際立つことになり、これがマスターズキープ ワンにしかない香りと味わいの源泉となっております。

 おすすめの飲み方はストレートまたはオンザロックで、際立つ味わいや香りの要素とそれらの調和を楽しむことができます。

テイスティングノート

Aroma(香り) ハチミツにブラウンスパイス(シナモン、クローブ等)のヒント
Palate(味) 力強いバニラ、バタースコッチとキャラメル
Finish(余韻) フレッシュで長く続くトーストされたオーク


マスターズキープ シリーズ
毎年異なるテーマの下スモールバッチ・数量限定で生産される、ワイルドターキーのラインナップの中でも最上級に位置づけられるシリーズです。マスターディスティラー エディー・ラッセル自身がその年のテーマ設定、原酒選びを手掛けており、過去には伝説のバーボンと呼ばれる味を復活させた「リバイバル」(2018)や最高峰のライウイスキー「コーナーストーン」(2019)、ボトルドインボンド法に則って造られ17年もの熟成をした「ボトルドインボンド」(2020)など発売いたしました。尚、これらは既に完売しております。

エディー・ラッセル(左)とジミー・ラッセル(右)の父子マスターディスティラーエディー・ラッセル(左)とジミー・ラッセル(右)の父子マスターディスティラー

製品概要

品名 ワイルドターキー マスターズキープワン 750ml
容量(ml) 750
アルコール% 50.5
希望小売価格 (税抜/税込) 20,000円/22,000円
原産国 アメリカ合衆国

 

製品に関するお問い合わせ

CT Spirits Japan株式会社 カスタマーサービス
TEL: 03-6455-5810・03-4520-5250 FAX: 03-5856-5816
営業時間:月曜~金曜(9:00~18:00)*休日:土日祝日

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

CAMPARI JAPAN株式会社

23フォロワー

RSS
URL
https://camparijapan.com
業種
製造業
本社所在地
東京都港区南青山1-1-1 新青山ビル西館6階
電話番号
03-5856-5815
代表者名
阿部哲
上場
未上場
資本金
-
設立
2008年10月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード